Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

新たなる挑戦

各地で桜満開の時期となり、いよいよ新年度も始まりましたね。。

相変わらずの放置っぷりの当ブログですが、いい加減更新しないもんだから
広告が貼り出されてしまいました。。


さて、いきなりですが、私、今年はJMRCAのオフロードレース(4WDクラス)に参戦いたします。。

今までにもいろいろなレースに出てはきましたが、ここにきて思ったのは、


出るならやっぱり

全日本選手権

ブチかましてみました。。


ということで、まずは全日本選手権に参加するにはいくつものハードルを越えなければ
ならないのですが、まずはその第一歩である、一次予選会。。

関東地方は、いくつかの会場で行われるので、うまく場所を選べば一次予選は通過できるようです。。

いつかは激戦地である、ヤ○ベアリーナや、ヒ○トップで参加してみたいものです。。


今回、自分が参加する会場は、YRオフロードパーク。。
一次予選会は大抵、ショップの定例レースを兼ねて行います。。
今週末11日は、そのYRオフロードパークにて定例レースが行われます。

もちろん参加するには、一番上を狙うつもりですが、レースは終わってみないとわかりませんので。。


特に、YRでお知り合いになった、はやしひろしさんに、ライバル宣言をされてしまいましたので、
こちらも、否が応にも気合が入ります。。

その時のライバル宣言は、

「あえて言おう!らんえぼ7号氏がライバルであると!!  byはやしひろし」  ギレン・ザビ風に読んでね。。


とまで言われては、こちらも黙っているわけにはいきません。。

というわけで、こちらも

「やらせはせん、やらせはせんぞぉ~」  ドズル・ザビ風に読んでね。。

と、言ってみたりしますが。。
結果は神のみぞ知る。。


乞うご期待。。(してないって?)


あ、それとゴルチャンも出ます。。(SCクラスね)

2010.04.08(Thu) | B-MAX4 | cm(3) | tb(0) |

ヤタベアリーナ ラウンドレース オフロード編

すっかり、ツキイチ更新が板についた当ブログですが、はやりというか、「頑張りが足りない」
と指摘されてしまいました。。

まぁ、ぼちぼちとやっていきますので、生暖かい目で見守ってください。。

さて、いよいよタミグラも明日に迫ってきていまさら、先週の話題もなんですが。。



ヤタベアリーナラウンドレース(オフロード)に参加して参りました。。

マシンはB-MAX4(全日本選手権仕様じゃないヤツ。。ふつーにノーマル+少々のOP)

HI360598.jpg


今回の参加者は、らんえぼ、COLAさんの2名。。
両名とも参加クラスはストッククラス。。
HI360599.jpg
モーターはヤタベラベルのプロストック2指定。。
このモーターで、標準ギヤ比のままで走ると、鬼のように遅いです。。
自分の車が壊れているんじゃないかと思うくらい遅いです。。

なので、可能な限りギヤ比を上げていきます。。(アンプ燃えるまで限界に挑戦)
今回は78T/29Tという、普通では考えられないギヤ比となります。。
(決勝時は28Tに落としました)


コースレイアウトが変更されたヤタベアリーナオフロードコース。。
HI360601.jpg

HI360602.jpg
いやらしい感じの10連ジャンプ(ウォッシュボード)。。
今月末にこのコースで全日本選手権が開催されます。。

HI360600.jpg
今回のストッククラス参加者は8名。。
前回のオンロードではビギナークラス3名という「オチ」がつきましたので、今回はどうなるのかと
思いきや。。


予選1回目。。
3番手につけます。。
ラップタイムも8名中2番目を記録。。

なんかいいかんじ。。

予選2回目。。
気持ちが空回り。。
転んでばかりでダメダメ。。

予選結果。。
何とか4番グリッドを確保。。
HI360607.jpg
なんと、COLAさんが2番手をゲット。。
しかも、ベストラップも記録。。
やりますな。。



さて、入れ込んだ気持ちをクールダウン。。
HI360604.jpg
とにかく暑かったのね。。



ゼッケンを決勝用に貼りなおし。。
HI360605.jpg
いざスタート。。
スタート直後の1コーナーでは、予想通り大混乱。。
これをうまくかわし、2番手へ浮上。。

おぉ。。いけるんちゃう?

なんて思っていたら、ごろん。。ころん。。ぽて。。

気付けばビリ付近をうろうろ。。



おぉ。。まずいやん。。
気合入れなおして。。
HI360608.jpg
3番ゴール。。

何とか表彰台ゲット。。
でも1週差つけられました。。○| ̄|_

コーラさん。。
2位おめでとうございます。。

とりあえずレース前の予定通り、2人で表彰台をゲットしましたね。。


やっぱりオフロード超楽しいっす。。
ドラマがいっぱい転がってます。。

2009.07.10(Fri) | B-MAX4 | cm(0) | tb(0) |

新型F1?

さて、先日の土日でユザワヤに行って来ました。。


こちらの方こちらの方のブログにもあるようにF1が楽しそうに走っていました。。
ツーリングも楽しそうでしたね。。


そこで、自分が満を持して投入したのが、この新型F1。。ぉ。。


いやぁ、これがまた良く走るんだ。。
直線でツーリングを追い抜く快感。。

サイコーです。。(ツーリングの人、ごめんなさい。)


と、調子に乗っていたら。。

HI360510.jpg

折れました。。○| ̄|_

ジャンプの着地失敗です。。

リヤタイヤにヒットしてそのまま持っていかれるように、ボキッと折れました。。


しばらくはこのF1で(オイ)ユザワヤに出没しますわ。。

2009.03.31(Tue) | B-MAX4 | cm(0) | tb(0) |

久々のオフロード。。

さてさて。。

先日の土曜日にヤタベアリーナへ行って来ました。。
今回のメンツは、

キョン氏
masa君
COLAさん
らんえぼ

以上の4人です。。

キョン氏、masa君は来るタミグラの練習に、自分とCOLAさんは、翌日8日に行われる
第6回SSGPの練習とオフロード走行が本日のメニュー。。

HI360458.jpg

前回、前々回のヤタベオフロードコースのレイアウトで、ヤラレまくりの自分とCOLAさんですが、
その苦手意識を払拭するが如く、果敢にオフロードコースにチャレンジします。
コースレイアウトは先日行われた「REEDY RACE」のまま。。

SSGPの練習もそこそこに、オフロードコースへと赴きます。。
(ホントはSSGPの練習2割、オフロード8割くらいだったりします)

masa君に助手をお願いして、いざコースイン。。
やはり屈指の難コース。。
易々とは走らせてくれません。。

あっちでゴロン。。こっちでゴロン。。
そのたびにmasa君がコース内を走り回ります。。(ホントすまん)

何パックか走行しているうちに感じが掴めてきて、なんとかジャンプもできる様になりました。。
masa君がやりたそうな感じで見ているので、「やってみる?」と声をかけてバトンタッチ。。
その時の模様はこちら。。

HI360457.jpg
キョン氏とmasa君に弄ばれた結果。。(もうオヨメにいけない。。)

オフロードがメインの1日となりましたが、う~ん。。
楽しい。。
ジャンプが決まったときの爽快感。。
しばらくはオフロードにハマりそうです。。


おまけ。。
HI360456.jpg
週末のヤタベはお弁当屋さんが午前中に注文を取りにきてくれるサービスが始まりました。。
内容はその時によって変わると思いますが、この内容で500円。。
ボリューム満点です。。
どーですか皆さん。。


※SSGPの模様は明日(?)アップ予定です。。今しばらくお待ち下さい。。

2009.03.09(Mon) | B-MAX4 | cm(0) | tb(0) |

折れちゃった。。

折れました。。

心じゃなくて、シンテードローターが。。。
ま、こんな事もあるよね。。

 HI360452.jpg


既に、復旧完了しています。。
週末はヤタベで久々にオフロードで走ってみようかと思います。。
たぶん、いっぱいひっくり返るんだろう。。

2009.03.04(Wed) | B-MAX4 | cm(1) | tb(0) |

ヤタベラウンドレース参戦記(オフロード編)

さて、成り行きでヤタベラウンドレースに参戦することになったわけですが
何とか完成したB-MAX4の中身はこんな感じになっています。

HI360288.jpg
仕様だけは一丁前です。。

今回のヤタベラウンドレースに一緒に参戦した面々は。。

COLAさん(タミヤ グラベルハウンドDF-02)
かしさん(京商 レーザーZX-5)
らんえぼ7号(ヨコモ B-MAX4)

こう見ると、スペック的に一番有利なのは自分なのですが。。



向かえて当日。。
8:00過ぎに現地着。。

受付を済ませ、練習走行の準備を進めます。
なにせ、

①オフロード初チャレンジ
②オフロード初レース
③新車シェイクダウン
④ヤタベオフロードコース初体験

と、こんな状態ですので、コースぐらいはしっかりと覚えておきたいものです。

まずはゆっくりと2~3周様子を見ます。。

ジャンプ?

そんな危険なことはしてはいけません。。


コースのレイアウトを把握できたところで、徐々にスピードを上げていきます。。

ジャ~ンプ。。



バキっ  ドカっ  ゲシっ


いろんな音が聞こえてきます。。

やはりジャンプは難しい。。

大きなジャンプは気合一発で出来る(場合もある)のですが、小さいジャンプは
相当練習しないと、すぐにひっくり返ってしまいます。。

何回転んだことか。。。


マーシャルさん。。有難う。。


練習走行が終わり、マシンを見てみるとなんと。。。

フロントダンパーケースが折れてるよ。。(+_+)

自前では予備部品を持っていないため、ショップへ駆け込み在庫を確認すると。。。


まだ無いですね。。


のぉぉぉぉ。。○| ̄|_ がっくり


それならばと、BXのダンパー着けてやるわい。。(某チャンピオンパック仕様)

とりあえずフロント用の2本分を購入。。

このとき、1ヒート目開始まであと20分と迫っていたので、大急ぎで組んだら
オイルがだだ漏れ。。。(オイオイ)

仕方が無いので、オイルを抜きスプリングのみのフリクションダンパー状態で1ヒート目は
走行しました。。

減衰が無いため、スプリングテンションのみでの挙動にてこずりながらも何とか走行。。
妙にぴょこぴょこしたフロントの動き。。

2ヒート目まではかなり時間があったので、今度はしっかりとダンパーを組みます。。

HI360293.jpg


組みあがって練習走行。。

う~ん。。。いい感じ。。

だけど、相変わらずジャンプがダメダメです。。

宙返り、前転、側転、難易度D並みの回転も披露します。。○| ̄|_




そんなこんなで2ヒート目。。

1ヒート目よりまともに走行できたのも束の間、ストレートエンドでクラッシュ。。

フロントにダメージを負って終了。。

操縦台からは、アーム類が折れたのかと思ったら、ターンバックルが外れていただけでした。。(ほっ)



で、いよいよ決勝ですが、当然のCメイン。。
COLAさん、かしさんを従えての堂々?の9番グリッド。。

スタート直後からの1週目後半までに3位までジャンプアップ。。

おぉ。。いけるんじゃね。。これは。。

な~んて考えていたら。。。

ごろん


やっぱりね。。。転んじゃったよ。。。

で、最下位。。。


こうなったら、悔いを残さず、全力で走りきるのみです。。

リタイヤせずに、何とか完走は果たしました。。


難しかったジャンプも、それなりに飛べるようになり、ぶっつけ本番にしては良くやったほうだと
思います。。

レース終了後のマシン。。

HI360292.jpg

ウィングもボロになりました。。
HI360291.jpg


いやぁ、かなり無茶な挑戦では有りましたが、オフロードの楽しさを満喫しました。。
これ、ハマりますよ。。

今後も、オンオフ問わずにラウンドレースには参加していきたいと思います。。




それと、今回はラウンドレース以外も目的もありました。。
10/25、26で行われるタミグラのセット出しと練習走行も兼ねていたのです。。

すっかりリラックスした感じで、カーペットコースを占有するU野さん、上さん、のお二人。。。
HI360290.jpg

自分は今回もF1クラスに参加するので、セットの確認をする為走行させました。。
今のところ、悪くない感じですが、ベストではないです。。

もう少しセットについて考えて見ます。。
次回ヤタベは10/19を予定しています。

2008.10.06(Mon) | B-MAX4 | cm(7) | tb(0) |

完成~。。

さてさて、完成しました。。


今回は、偏光ピンクで塗ってみました。。
見る角度によって色が変わって見えます。
マジョーラっぽいです。。

Dsc03055.jpg
前回のように、失敗しないよう注意して作業をしたつもりなのですが、
やはり垂れてしまいました。。 ○| ̄|_

ま、デカールで隠れるところだからいいんですが。。
どうも、メタリック系、アルマイト系は難しいようです。。

それよりもショックだったのがコレ。。
Dsc03056.jpg

シワよっちゃったよ。。
立体的なところなので、ちょっと油断したらこんなになってしまいました。。
ドライヤーで伸ばしながらやればよかった。。

ま、デカールはまた今度貼りなおそう。。

さっき、家の前の駐車場で試走してみましたが、かなりいい感じです。。
ブラシレス8.5Tで、81スパー+20ピニオンの仕様です。。
タイヤはパンサースイッチ(ソフト)にパンサーボブキャット(ソフト)にしました。。

明日はこれで、ヤタベアリーナのオフロードラウンドレースに参加します。

シェイクダウン+オフ初デビュー+オフ初レースという初物づくしですが
がんばってきます。

2008.10.04(Sat) | B-MAX4 | cm(2) | tb(0) |

新車投入

さて、先日新たなカテゴリーをコソっと追加したのですが。。


いよいよ我が家にもやってきました。。






B-MAX4


大変お待たせしました。。(いろんな意味で。。)


搭載するバッテリーもついでに購入。。

Dsc03053.jpg
GP3900のセパレート振り分けパックタイプです。

縦に並べればツーリングにも使えそうです。。

また、TRGのF103コンバージョンシャーシにも使えそうです。。



そう、何を隠そう自分はバラセルを持っていません。。


だからなに?

いいじゃん。。
持っていなくたって。。(うらやましかったりする)

単にバラセル買うお金が無いのと、作るのが面倒くさいという事です。。

おきらくRC人間にはストレートパックが一番です。。



毎日ちょっとずつ作っています。。
週末は某所にてシェイクダウン走行の予定。。

2008.10.02(Thu) | B-MAX4 | cm(11) | tb(0) |

