Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Profile

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ヨコモGP Rd9

昨日行われたヨコモグランプリ。。



あまりの自分の出来の悪さに。。



がっくし。。○| ̄|_



ま、練習不足は認めますが、やる事全てがいい方向に向かなかったという事では
年に数回有るか無いかといった感じで。。





気持ちを切り替えて、次回がんばりまっしょい。。





以上、報告終わり。。






帰りの道中で起きた事は、秘密の話。。
事有る毎に、ネタとして非公開の場で使用させていただきます。。>>同乗者各位。。

お疲れ様でした。。

2011.08.01(Mon) | ヨコモグランプリ | cm(0) | tb(0) |

ヨコモGP Rd8

急に夏のような日差しになったり、
梅雨を飛ばして夏に入ってしまいそうな今日この頃。。
GWに痛めた腰も何とか回復しつつ、そろり歩きのらんえぼです。



さて、先週行われたヨコモGPラウンド8に参加してまいりました。。
参加クラスはGT500オープンクラス。。
前回のヨコモGPではラッキーも重なって3位入賞という結果に。。

11月開催予定のGT選手権への出場権を得るべく、今回も上位入賞を目指します。。
毎戦のポイント合計で上位4人が選手権への出場権をGETできます。


車自体はよく走るようになってきているので、問題は当日のタイヤチョイスと自分の操縦。。
最近、鉄板組み合わせとなっているフロントMにリヤS(グリップ剤使用)と、
フロントGにリヤラジアルSの組み合わせで望みました。。

ポンダーチェック走行を利用してタイヤ確認。。
フロントGにリヤラジアルSでも、まぁ、問題なく走りますが、なんかしっくりこない感じ。。
やっぱり、鉄板組み合わせで予選に望む事に。。


予選1回目
車、タイヤ共に問題なし。。
が、絡みが多く下位後退。。
1回目では暫定11位。。

タイム的にはまだいけそうなので、2回目に向けて気合を入れます。

予選2回目
タイヤも同じ組み合わせのまま。。 
昼間は気温が上がるので、グリップ剤の時間を少し短めに調整。。
絡みはなかったが、お皿乗り上げ等の細かいミスでいまいちな感じ。。
でも、とりあえずまとめた走りでゴール。。

結果、総合で4位GET。。

前回が6位でしたから、今回はかなりいいポジションでスタート出来ます。。
ノーミスで行けば、高ポイントGET間違いなしの予感。。(ムフフ ←死語)

 
決勝
スタート直後で3位にアップするも、途中から前後のグリップバランスが変わってきて、少し巻き気味に。。
操縦に慣れるまで数週を要し、その間に細かいミスや横転等で下位後退。。
操縦にも慣れてきて、追い上げるも8位でゴール。。

車は調子良かっただけにちょっと残念。。

ポイントは8位なので3P追加で合計14Pに。。
ちょっと後退したかな。。

次回も上位入賞目指して出場権をGETできるようがんばりますわ。。

2011.05.21(Sat) | ヨコモグランプリ | cm(2) | tb(0) |

2010ヨコモGP最終戦に出てきたよ。。

どーもです。。

JRMに続いて、2010ヨコモGP 最終戦に出場してきました。。

参加クラスは

・1/12クラス(17.5T)
・SS86クラス


1/12クラスのレギュレーションはヨコモ製モーターで17.5Tであること以外はほぼ自由。。
SS86クラスは、基本的にはSS(スーパースケール)クラスのレギュレーションに則り、
使用ボディがAE86に限るといった具合。。


先日のJRMレースで1/12に参加しましたが、不甲斐ない結果に終わり、リベンジの意味を
込めて今回再度チャレンジしました。。(17.5Tで遅くなったしね)

但し、セッティングノウハウも無く(能力も無し)、ギヤ比(指数)不明の為、ヨコモHPで事前に
公開されたR12(17.5T)のセッティングシートをフルコピー。。
但し、指数は70付近がいいという噂を入手し、それに合うようなタイヤを用意しました。。
------------------------------------------------------------------
※指数とは。。
スポンジタイヤのようにタイヤ径が変化する場合や、タイヤ径が一定でない場合には、
ギア比のかわりに指数と呼ばれるモノサシを使います。
指数とは、「モーター1回転に対してクルマが何ミリ進むか」を表した数値で、タイヤ径
をも加味した減速比として使えます。
------------------------------------------------------------------


86クラスは、特にセットは変更無し。。(夏の耐久のまま)
バッテリーのみ比較的新しい物を準備しました。。(これが後々問題になろうとは。。)


今回、1/12クラスの参加者は10名とJRMに比べると大盛況。。
この中で、果たして自分はどのくらいの位置にいるのだろう?

予選1回目
1/12クラス
スパーギヤ75T/ピニオン35T/タイヤ径48mm=指数70.33
と、やや大きめのタイヤで挑戦。。
ロースピードのせいか、思ったよりタイヤのヨレは感じられず、なかなかいい感じ。。
レースは淡々と進み、ヒート2番手ゴール。。
結果、暫定2番手をGET。。

86クラス
車の動き自体は問題ないのですが、いかんせん直線が激遅。。
どうにもなりません。。
結果、相当下位のほう。。
充電が甘かったかなぁと思いつつ、予選2回目に備えます。。


予選2回目
1/12クラス
スパーギヤ75T/ピニオン37T/タイヤ径46mm=指数71.25
ちょっとだけ速度を稼いでみたいのと、コーナーでの動きをもう少し良くする為に
薄いタイヤを選択。。
結果、ヒート3番手ゴール。。(熾烈な2位3位争いでした)
予選結果は総合3位と、かなりの好位置。。

86クラス
1回目同様、どうしようもないくらい直線が遅い。。コーナーは悪くない。
何故?
結果、ヒート最下位。。
予選結果は総合最下位。。○| ̄|_

この時点で薄々気付いてはいたのですが。。

もしかして、バッテリー?

前日の練習走行では、モーター快調、アンプ快調、駆動系快調と全く問題なし。。
残るはバッテリーくらいしかないもん。。

とは言え、手持ちの駒で勝負するしかないので、決勝に備えて気合をいれて充電します。。


決勝
1/12クラス
スタート直後の混乱にも巻き込まれず、スタート順位より1つ落として4位走行。。
序盤のうちに3位に上がり、2位を追いかけます。。
この時点で、ちょっとドキドキ。。(もしかしたら表彰台いけんじゃね?)

まぁ、余計な雑念が入ると良い結果は出ないとはよく言ったもので、細かいミスを連発し
2位との間が徐々に広がっていきます。
そして、4位との差も縮まってきます。。

こうなると、ケツに火がついた状態なので、余計な雑念を追い払い、走りに集中します。。
が、アナウンスのタイム差を聞く度に、やべっやべっと、自分でプレッシャーを増やして
しまいます。。
一時は4位になりましたが、なんとか3位まで持ち直し、最後はそのままゴール。。

いやぁ、8分間のレースってしんどいわぁ。。
自分的には、かなりシビレル展開でレースらしかったと思いますが、客観的に見ると
どうなんでしょうね。。

ま、なんとか念願の表彰台GET。。やったね。。


86クラス
1/12クラスの勢いを借りて、なんとか一つでも上を狙う意気込みでしたが、予選同様
直線が激遅。。
終始、速い車の邪魔にならないように気をつけながら走行。。
いやぁ、ストレスたまるわぁ。。これ。。
バトルにならないんだもん。。

後日、レースで使用したバッテリーと、古いけど実績のあるバッテリーで試したところ。。
やっぱり、バッテリーが原因でした。。○| ̄|_
遅すぎると思ったんだよねぇ。。

まぁ、原因がハッキリしたのでこれでよしとします。。




本日の一枚。。
HI360834.jpg
残念な真っ白ボディが玉に瑕。。


来年のJMRCAは17.5Tの1/12をやるとかやらないとか。。
やるんだったら出ようかなぁ。。

もちろん、オフも出ますよ。。

2010.12.01(Wed) | ヨコモグランプリ | cm(4) | tb(0) |

ヨコモグランプリ2010 ラウンド2

さて、先日の日曜日にヨコモグランプリ2010 ラウンド2に参加してきました。。


今回のメンバーは。。

tempestさん
クニさん
らんえぼ

の合計3名。。

tempestさんとクニさんはSS48クラスに参加。。
自分はSS86クラスに参加。。

SS48クラスは48Tモーター+1400ニッカド(ギヤ比固定)
SS86クラスは21.5Tブラシレス+1400ニッカド(ギヤ比固定)
SSクラスは全て共通の指定タイヤ

というレギュレーション。。


当日のピット。。
20100222_1.jpg
この日はなんだか忘れ物が多かったです。。
キャンバーゲージ忘れするわ、メンテナンススタンド忘れるわで。。
バッテリーがメンテナンススタンド代わりです。。


86ぼでー。。
20100222_2.jpg
素っ気無いところがイケてる気がするのは自分だけ。。


唯一のアピールポイントなのが、リヤ深リムホイール。。
22022404.jpg
写真提供tempestさん。。(ありがたくパクリ頂戴しました)


【練習走行】
練習走行では、なんと配線ミス連発で走行できず。。(なんてことだい)
アンプのレシーバーコードを3CH目に挿してるわ、ブラシレスモーターのAとCを間違えて繋げてるわ。。

お前の本業はなんだぁ!という突っ込みは無しで。。


【予選1回目】
ろくに練習もしていないし、セットも超適当。。
ま、様子見という事で。。コースイン。。

マッキマキー。。チュリンチュリン。。ピックピク。。

なんじゃぁこりゃ。。

とりあえずD/Rを下げて、何とか走行は出来ましたが。。

こんなんじゃ。。無理。。

順位も13位/20台。。
でも、タイム差が0.5秒以内に10台近くがひしめくシビレル展開。。

まともに走れば、上位へのジャンプアップも可能なはず。。


という事でセット変更。。

ピックピク対策としてフロントキャンバー0度
マッキー対策としてリヤキャンバー0度に加え、リバウンド多めに変更。。(あくまでアバウト)
お椀乗り上げ対策として、車高上げ+引きダンパー

これでOKさ。。
脳内妄想セットではバッチリなはず。。


【予選2回目】
見事、脳内妄想セットが当たり、予選5番手をゲット。。
20100222_4.jpg
にしても、約0.5秒の中に10台とは。。きっついのぉ。。



決勝も、今回は珍しくバックマーカーに引っ掛かることも少なく、順調に走りきり。。
20100222_5.jpg 20100222_6.jpg
今回の結果。。
なんと、2位。。
練習走行時のグダグダトラブルを考えると、大満足。。
次はてっぺんを目指します。。


次回は是非皆さんも参加を検討してみてください。。



オマケ。。
20100222_3.jpg
今回のお昼も「ヨシムラミート謹製 カツカレー大盛+から揚げ」
毎回こぼれそうな盛り方に感謝です。。


2010.02.25(Thu) | ヨコモグランプリ | cm(5) | tb(0) |

ヨコモグランプリ Round-2

さて、お正月以来の放置プレイもいい加減にしないと
怒られそうな予感がしてきたので。。

そろそろ更新。。


ということで、

レース告知です。。


来る2月21日(日曜日)にヨコモグランプリRound-2が開催されます。
場所はヤタベアリーナオンロードコース。。

詳細はこちら。。

開催クラスは昨年12月に行われた時と変わりませんが、レギュレーションが
少々変更になっていますので、ご確認ください。。

皆様、奮ってご参加下さい。。

2010.01.21(Thu) | ヨコモグランプリ | cm(2) | tb(0) |

