Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

今年最初のJMさん。。

ニューイヤーレースから1ヶ月が経ち、平和なRCライフを送っている今日この頃。。
皆様いかがお過ごしでしょうか。。


巷では、某サーキットが閉鎖するとかしないとか。。(結局、復活のようでなによりです)
とにかく、東京近郊で走れるコースは多くないので、なんとか継続していって欲しいものです。。




さて今週末ですが、自分にとっては今年最初のJMさんがらみのレースとなります。

そう、前から宣言している「1/12全日本選手権狙っちゃうよ」の一次予選がYTBにて
行われます。

もちろん、凶暴なオープンクラスではなく、草食なスポーツクラスへのエントリーと
なる訳でして。。

当日はF1RCGPと併催となりますので、まさにDDオンリーの1日となるわけです。。

あ、自分はF1の方には出ませんが、伝説のドライバーが参加するようです。。
ちょっと、興味深々。。

という事で、前日の土曜日は練習と相成りました。。
伝説のドライバーも土曜日に練習するそうですが。。

自分もF103持っていこうかな。。

さて、結果はどうなる事か、乞うご期待(してない?)

2011.02.04(Fri) | R12 | cm(0) | tb(0) |

R12組立についての覚え書き

自分が忘れない為の覚え書き。。



組み立てに際しては、基本的に説明書とおりで問題なし。
サーボはJR製DS3405が標準指定。

他のサーボを使用する場合は、ステーが取り付けられないので、
シャーシに 穴明け加工を施すか、両面テープ固定。
いずれのサーボでもローグリップ路面では両面テープ固定のほうがいいそうです。
または、片側のみサーボステーを使用して両面テープ併用という手もあり。


タイヤ径は、前46mm/後47mmを目安に。
タイヤライフを長くしたい場合は、おそらく50mmあたりまでなら、問題ないはず。。
この辺はボディとの干渉によるので様子を見ながら削ること。。

定番コンパウンドは、フロントはLラバーファームもしくはミディアム、リヤはLラバーソフト。
この辺も路面コンディションにもよるので参考程度。。

ボディは、パーマ製のザイテックが無難という話。。(とりあえずザイテックを使う)

車高も4mmあたりになるように、リヤのハイトスペーサーを選択する。(気持ち後下がりがOK)
走りこんで薄くなったタイヤはカーペット用に使い回しが出来るので、とっておいたほうがお得。


他、1/12特有のRCメカ事情について

・受信機はちょっと前のフタバの4PKのものは、動作電圧の仕様上使えません。(動作電圧が4.5vらしい)

・①別電源仕様にするか、②昇圧回路しようにするか、③LRP/NOSRAMアンプで簡単仕様にするか

①の場合、適当な小型電池(受信機の仕様を確認)を受信機BECに差し込み、
アンプからのレシーバーケーブルのプラス線を抜けばOK(予めプラス線は抜いておく事)
アンプのスイッチは基本的にOFFのままでOK。
LRP/NOSRAMアンプではプラス線を抜かなくても大丈夫でした。

②の場合、電池の代わりになるだけなので、基本的な考え方は①と一緒。。
昇圧回路の配線は、製品の説明書を参考に。。

③の場合、これが一番お手軽だけど、財布には厳しい。。
SPEC RACING以降(最近のVer.2含む)はアンプが直接昇圧させてBECに6vを供給しているので、
何もする事はなし。。




こんなところかな。。

自分の場合はこれで問無題。。

2010.08.26(Thu) | R12 | cm(1) | tb(0) |

Newマシン

とりあえず完成。。
多分、配線は後でやり直すかも。。

初走行は8/13スカイホビーで。。

後はタイヤ作って、ボディ塗って。。
間に合うのか?

HI360812.jpg HI360811.jpg HI360810.jpg












おまけ。。(ある意味これもNewマシン)

HI360813.jpg

この間、実家に行った時、荷物を片付けていたら、
スタジアムブリッツァーが出てきました。。

どこで入手したのか全く不明です。。

なんとなく走らせたくなったので全バラ中。。
一応2WDなので、YRで遊べるかな。。

2010.08.09(Mon) | R12 | cm(0) | tb(0) |

