Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Profile

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ちょっとだけ仕様変更。。

しばらく放置プレイだったM300GTですが、日曜日のユザワヤに持っていくべく
ちょこっとだけ仕様変更しました。。

(画像修正中。。近日中に更新)


アンプをVFS2000からキーエンスA-01にしました。。(ヒートシンクは会社に転がっていたやつ)

特に理由はないのですが、先日とあるワンメイクレースで可変周波数機能のVFSを
使って見たくなり、転がっていたA-01に白羽の矢が立った訳です。。

なかなかどうして、小型で使い勝手がいいです。。
11Tのモーターでも問題無しです。。


それと、前回大クラッシュして生まれ変わったメインダンパー。。

(画像修正中。。近日中に更新)

純正品だと容量が小さいので、アソシRC12L4用をチョイス。。
これ、エアレーションタイプなのですが非常にグッド。。
作りも非常に簡素。。
シンプルisベストを地でいく一品です。。

実際に、バンピーなユザワヤのストレートでも安定して加速しています。。


で、調子に乗った結果がこれ。。

(画像修正中。。近日中に更新)

ちょっと引っ掛けたら、アッパーの純正ターンバックルがすっぽ抜けてしまいました。。
まぁ、大事に至らなくて良かったです。。

で、当時のユザワヤでは非常に快調でした。。
セミウェット路面でも、気温の低いドライ路面でもなんでも来ぉーい。。っていうぐらい
快調でした。。
GPの皆さんに遊んでもらいました。。

GPを追いかける1/12って最高です。。

2008.11.10(Mon) | M300GT | cm(0) | tb(0) |

M300GTメンテ

最近走りっぱなしだったM300GTのぷちメンテを行いました。

メンテナンスメニュー
・配線の再処理
・サーボ交換

Dsc03026.jpgDsc03027.jpg
今まで、継ぎ足し配線だったので、改めてアンプから引き直しました。。

こういう作業って、センスが問われますよね。。
自分はセンス的にはいまいちですが。。

こいつのノーブラ化はもう少し先になりそうです。。

さて、サーボ交換。。
今まで、サンワの101Zを使っていました。。
軽い車体にロースピード仕様だったので、特に不満を感じることは無かったのですが、
ハイパワーモーターに変更してから、ステアトルク不足を感じるようになり、この度、
交換する運びとなりました。。

で、何を積んだかというとこれ。。
Dsc03031.jpg
サンワのRS995です。
ERGシリーズだとお財布に優しくないのと、そこまでのスペックは必要ないでしょ。。と思ったから。。
でも、デジタルサーボにしたかったな。。ほんとは。。(売り切れだったの)

でも、RS995だって遜色ありません。。
立派にハイレスポンスです。。トルクもあります。。
お財布にも優しいです。。(ERGに比べて)

こんな感じ。。
Dsc03030.jpg
手前の部品にお気づきでしょうか。。

今回、この部品も交換してみました。。
Dsc03029.jpg
標準品。。樹脂製です。。。
これでも立派に役割を果たしてくれます。。

Dsc03028.jpg
見た目はすっきりしました。。
でもちょっと弱そうに見えるのは。。

今回のメンテはここまで。。
デフ&ダンパーは次回以降で。。

2008.09.01(Mon) | M300GT | cm(1) | tb(0) |

加速装置。。

サイボーグ009ではありませんが、強力な心臓をぶち込みました。。

S-WORLD.jpg
S-WORLD 11T 4mmコアのダブルワインドです。。
4mmコアということで高回転仕様となっており、9T相当となります。

上から見ると普通なんですがね。。
20080719M300GT.jpg
本当はこれ、BDMに積もうかと考えていたのですが
BDMにはノーブラ仕様と相成りましたので、M300GTへ搭載することになりました。

20080718m300gt2.jpg
で、走行インプレッション。。

速ぇよ。。これ。。おっかねぇ。。

速度が上がってくるとフロントリフトしているようで。。
空力ボディが欲しい。。マジで。。

しばらく、この暴力的なマシンで遊んでみようと思います。

2008.07.23(Wed) | M300GT | cm(4) | tb(0) |

ユザワヤ行って来ました

さて、タミグラも終わり(自分だけ)、久々にゆっくりとラジコンを楽しもうとユザワヤにやってきました。
が、この日はタミグラ2日目で、ユザワヤ仲間もGT2400クラスへ参戦中の日でも有ります。

恒例の本日のピット
20080713_pit.jpg
誰もいないので、王様気分です。

この日も大変暑かったので、充電中に温度カットが頻繁に入り、簡易的に冷却しました。。
が、全く効果なし。。
cooling.jpg
この後、コンビニへロックアイスを買いに行きました。。
この日は、DD車day。。
久々に、M300GTを走らせます。
仕様は以前と変わらず、VFS2000+カワダ30Tモーターです。
ギヤ比は忘れました。。

M300GTは、近日中に久々に過激仕様に変更します。
乞うご期待。。


jps_lotus.jpg
左側がタミグラ仕様のF103RM、右側がユザワヤ仕様のF103(当時物)
タミグラ仕様もライトチューンモータとはいえ、ギヤ比のおかげでなかなか早いです。

夕方にはタミグラ組が立ち寄り、GT2400クラス優勝の報告がありました。
上さん。おめでとやんす。。


2008.07.15(Tue) | M300GT | cm(1) | tb(0) |

タイヤ買いました。。

M300GT用にタイヤを買いました。

Hi360210.jpg


Lラバーミディアム(フロント用)になりますが、自分の場合は前後で使います。
フロントの幅だけ少しカットして使います。

1/12用タイヤは安いのでお財布にもやさしく、非常にありがたいです。。

2008.07.02(Wed) | M300GT | cm(1) | tb(0) |

つぎはブラシレス。。

本日何気にNOSRAMのカタログを見つめていたら
ブラシレスモーターの寸法が記載されていました。(英語)
-------------------------------------
NOSRAMモーター寸法(storm evolution)
(標準540サイズと互換)
シャフト径:3.17mm
全長:52.9mm
外形:36.0mm
重量:169g
-------------------------------------

手元の540サイズのモーターと比べてみると
確かに互換性はあるようです。。

ということは。。

M300GTに乗るかも。。

この間、大雑把に取り付け確認したらギリで
載りそうな感じだったんですよ。。

試してみるか。。

2008.06.24(Tue) | M300GT | cm(5) | tb(0) |

とぅえるぶ。。

今年の初め頃に、F103では飽き足らずついに1/12に手を出しました。。

カワダM300GTです。

M300GT.jpg


初心者でも大丈夫!的なキャッチフレーズにのせられて勢いで購入。。

で、意外と素直に走ります。
1/12のDDだからといって、構える必要はありませんよ。
RCの基本操作を覚えるのに、最適の1台といえましょう。。

M300GT_2.jpg

M300GT_3.jpg

M300GT_4.jpg


現在は、30Tモーターで扱いやすい特性にしています。
うーん。ブラスレス積んでみたい。

2008.06.19(Thu) | M300GT | cm(2) | tb(0) |

