Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

4セル仕様F103。。

先日の日曜日にユザワヤへ行って来ました。。
土曜日の様子はこちらの方こちらの方のレポの通りです。。(相変わらずの手抜っぷり)

きっと日曜日の様子もアップしてくれることでしょう。。(超他力本願。。)


で、先日こしらえた4セル仕様のF103を走らせてきた訳ですが、
GTチューンではやや物足りない感じです。
19T+ギヤ比3.72(04モジュール、93T/25T)でなかなか快適な
スピードになりました。

比較対象はmasa君の10.5T仕様のTA-05。。
ストレートスピードはほぼ互角。。

立ち上がりでやや出遅れるものの、コーナーへの進入や、コーナーリング最中の
動きは至って軽快。。

重量バランスも問題なし。。
もう少しグリップが確保できればかなりいい感じでいけます。。

走行時間も3900mAh(4セル)で10分~15分程度。。
これも文句なしです。。

次回は更に過激なモーターでチャレンジしてみようかと考えています。。







で、最後にやっちゃったの図。。 ○| ̄|_

HI360526.jpg
予備のハブ持ってて良かった。。


PS
tempestさん、スパーギヤとピニオンギヤ有難うございました。。

2009.04.21(Tue) | F103 | cm(2) | tb(0) |

ダイエットしました。。

ダイエットしました。。

自分じゃないです。。(コラ)


タミグラ用親電源として4セルパックを作ったのですが、
これが、F103にドンピシャな寸法ということが判明しました。。

HI360519.jpg
上6セルパック。
下4セルオリジナルパック。。


HI360520.jpg HI360522.jpg

かなりウエストがスッキリしました。。


HI360521.jpg HI360523.jpg

軽量化はもちろんですが、重心が一気に中心に寄りました。。
これでリヤヘビーから解放されます。。


HI360524.jpg HI360525.jpg

ボディをかぶせても、こんなに隙間がいっぱい。。
全備重量990g~1000g。。

素晴らしい。。
バッテリーだけで軽量化完了。。


で、肝心の走行インプレですが、家の目の前の道路では全く問題なし。。
軽いので、シャーシのしなりも少なく、路面への腹打ちも皆無です。。

リヤが軽くなったのでトラクションがどうなるのか興味津々でしたが、
今のところ問題なし。。
逆に、リヤヘビーから解放されたので、若干のテールスライドは簡単に
修正できるようになりました。。

F1のカウンターステアってのも変な話ですが、唐突なスピンは少なくなりそうな予感です。。

4セルなので公称電圧4.8Vですが、満充電時には実際には5.4Vくらいあります。。
GTチューンでギヤ比かち上げて結構いい感じで走ってくれます。。

早速今度の日曜日にユザワヤで試してみようかと。。
走ってくれるといいんですが。。

2009.04.17(Fri) | F103 | cm(2) | tb(0) |

F103アニバーサリー(☆★タイヤ)で走ってみるテスト


さて、今週末に迫ったタミグラまで、あと数日となりました。。
皆様の準備は順調に進んでいますでしょうか。。


自分はというと、今回もF1クラスに参戦するのですが、例の「☆★タイヤ」の
おかげでこれを買うハメになりました。
☆★タイヤのみは17日に販売開始のようでしたが、それではセット出しや
練習に間に合わないので、泣く泣く購入。。

HI360399.jpg

18日は例によって、某所にて直前練習&セット出しを決行。。
参加メンバーは、F1クラスでは上さん、emiさん、らんえぼ、
ツーリングクラスではキョン氏が参加。。

ところが、前日の夜中までに組み上げるつもりだったニューマシンですが
うっかり寝てしまい、当日の某所ピットにて残り作業をする事に。。(非常に微妙な光景)

尚、当日の写真はありません。。
それどころじゃなかったので。。

丁度お昼頃にマシンが完成し、早速シェイクダウン。。

コーナーの度にくるりんちょ。。

標準の組付け及び、今までのF103の常識から考えたセットでは巻き巻き。。
まぁ、これはある程度予想はしていたのですがね。。

さて、ここからが本番です。。
このリヤグリップの無さをどこまでグリップできるようにセッティングするか。。

タイヤの質感から、明らかにフロントのグリップが勝っているのは間違いなし。。
フロントのグリップを逃がすだけでは、コーナースピードが落ちるだけなので、
最初はフロントは無視して、リヤグリップが最大になるようにいろいろ試しました。。

レース前なので詳しいことは言えませんが、ヒントを一つだけ。。


F103GTのセッティングに近いです。。


これだけではあんまりだとお嘆きの貴兄の為に、出血大サービス。。
コメント抜きなので画像のみで考えてください。。
これを真似するのはご自由ですが、自己責任でお願いしますね。。

HI360385.jpgHI360386.jpgHI360390.jpgHI360387.jpg

HI360388.jpgHI360391.jpgHI360392.jpg

HI360393.jpgHI360394.jpgHI360395.jpgHI360396.jpg


隠しアイテムその1。。
HI360397.jpg
もはやこの手のパーツは定番ですね。。
隠しアイテムその2は、今は公開しません。。(てか、見えちゃってるし)
直前練習に参加した人だけが、全容を知っています。。(もったいぶるなよ)
ね、emiさん。。

今回スパーギヤは04モジュールをチョイス。。
HI360398.jpg
やっぱり、音は静かだね。。

アニバーサリー記念シルク印刷もこの通り。。
HI360389.jpg
保護シートなんて貼りません。。
漢ですから。。(意味不明)

漢ついでに。。
惜しげもなく実戦投入。。
HI360396.jpg
このアームは破損すると現時点では入手不可能。。
あまつさえ、セッティングの為にいつもの加工をしようと目論んでいましたが、
その加工は今回は不要に。。


これらセッティングのおかげで、☆★タイヤもそれなりに走るようになりました。。(やれやれ)
後は当日を待つのみ。。ですな。。


以上、F103アニバーサリー(☆★タイヤ)で走ってみるテストでした。。

2009.01.20(Tue) | F103 | cm(6) | tb(0) |

戦い済んで日が暮れて

さて、過日に行われたユザワヤF1ミーティングですが、心配された天気もなんとか持ちこたえ
盛大に執り行われました。。

記念撮影。。
HI360321.jpg


ご本尊様を背景に畏まるF103達。。
HI360320.jpg

で、自分のF103はというと、先日のタミグラをピークにセットがまるでダメ男。。
コーナーの度にくるんくるん。。
DDは巻き巻きだとイライラしてきます。。
この日は、何をどーやってもマッキーから解放されることはなく、あきらめかけた頃にこれ。。

(画像修正中。。近日中に更新)

まぁ、あるといえばありますね。。こんな風景。。
Tバー抜けちゃいましたよ。。(>_<)

今度こいつはフルオーバーホールです。。
考えてみれば7月に買ってから、ほぼノーメンテでしたから。。
オーバーホール後には、調子が戻っている事を祈ります。。


PS
今日は2個も記事を書いてしまったので頑張ったので、皆さん誉めてください。。
これで2週間はサボれる。。(オイ)

2008.11.10(Mon) | F103 | cm(4) | tb(0) |

試しに使ってみよう。。

こちらも本来は1/12用リヤタイヤですが。。

Hi360210.jpg


Lラバーソフトになります。

2008.07.02(Wed) | F103 | cm(2) | tb(0) |

タミグラ参戦




F103_2.jpg


7月に行われるタミグラ東京大会にF1クラスで参加(予定)します。
既にエントリーは済ませているので、後は受理されるのを待つだけとなります。

タミグラ初参加ですよ。。

しかもF1ですよ。。

玉砕覚悟でやります。


ボディはJPSカラーで。。
タミヤボディ買ってこないと。。
あと、バッテリーも。。

F103_4.jpg


F103_3.jpg


タイヤも削って少し小径化しないと、コーナーへの入りが悪くて。。
細かいことで、いろいろやることがあるなぁ。。

2008.06.19(Thu) | F103 | cm(4) | tb(0) |

