Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

スーパースケール耐久レース

8月も終わり、新学期となった9月1日。。

各地で防災訓練も行われた事と思います。

うちの子供たちも、今日から新学期。。

ダラダラした夏休みとも1年間オサラバです。。



さて、そんな夏の終わりの8月30日。。
世の中では政権交代選挙が行われている真っ最中。。

我々ユザメン達は、とある場所に集結しておりました。。

その場所とは。。


ヤタベアリーナ


そう。。

夏の終わりのイベントに相応しい、スーパースケール耐久レースに参加してきました。。

4チームで総勢14名の大所帯。。

各チーム、「実は俺様達が一番なのさ」と思っていたかどうかは不明です。。

が、狙うは唯一つ。。。

優勝。。

この2文字の為に、今まで血の滲むような努力をしてきたとか、していないとか。。



と、まぁ、前置きはこれくらいにして、当日の様子。。


ここまで引っ張って判っているとは思いますが。。







こちらのブログをご覧下さい。。(やっぱり手抜きかよ)

その1

その2

その3

その4


まぁ、これくらい当日の模様がアップされていれば、もう大丈夫でしょう。。:p


参加された全選手の皆様、お疲れ様でした。。




2009.09.01(Tue) | スーパースケールGP | cm(3) | tb(0) |

SSGP耐久チーム 発表。。

さて、多数の出場参加を表明して頂きましたSSGP耐久レースのユザメン各位ですが
以下のようなチーム編成となりました。。
(チーム名が決まりました。。らんえぼの独断です。。メリケン軍用機の名前から拝借しました。。)

Y'z トムキャット チーム
・らんえぼ ☆
・上さん
・キョン

Y'z ナイトホーク チーム
・やまちゃん ☆
・進ちゃん
・masa

Y'z ファントム チーム
・COLAさん ☆
・はるさん
・隊長
・隊員A

Y'z イーグル チーム
・emiさん ☆
・U野さん
・tempestさん
・YOU君

☆印の方は、チーム代表者となりますので、よろしくお願い致します。

またマシンについては、らんえぼ所有車2台を、トムキャットチームと
イーグルチームへ提供します。

やまちゃん所有車については、ナイトホークチームへ、
COLAさん所有車についてはファントムチームへ提供されます。

よろしくお願い致します。

さて、チームの体裁も整いましたので、これからマシンメンテに取り掛かりますかね。。

2009.08.17(Mon) | スーパースケールGP | cm(11) | tb(0) |

真夏のレースをやってみよう!(水分補給しながら。。でもアルコールはNGね)

さて、全国的に梅雨も明け、夏本番となりましたね。

8月。。


8月といえば、高校野球。。


そして、SSGP。。(ちょっと強引)



以下の日程にてスーパースケールグランプリがヤタベアリーナにて開催されます。。

日時:8月29日(土)
場所:ヤタベアリーナ(カーペットコース)

詳細はこちらにてご確認下さい。


そして、夏の思い出的なイベント、SSGP耐久レースも以下の日程にて開催されます。。

日時:8月30日(日)
場所:ヤタベアリーナ(ドリフトコース)

耐久レースの詳細はこちら。。


皆さん、奮ってご参加下さい。。



追伸:
ユザメン各位。。
耐久メンバー募集中。。
宜しくです。。


予定人数に達しましたので、これにて募集終了と致します。。
多数の参加表明有難うございました。。

近日中にチーム編成を行います。。

以下予定メンバー
・らんえぼ
・masa
・キョン
・COLAさん
・U野さん
・はるさん
・やまちゃん
・上さん
・進ちゃん
・tempestさん
・YOU君
・emiさん
・隊長
・隊員A

移動車(予定)
らんえぼ号
やまちゃん号
はる号
tempest号
masa号

シャーシ提供
らんえぼ 2台
COLAさん 1台
やまちゃん 1台

2009.08.05(Wed) | スーパースケールGP | cm(10) | tb(0) |

第6回スーパースケールグランプリ

さて、3月8日(日)にヤタベアリーナにて行われた、第6回スーパースケールグランプリの模様です。

当日の模様はこちらこちらで紹介されていますのでご覧下さい。。

のっけから手抜き満載な感がありますが、毎度の事ということで。。



ということで、当ゆるゆるブログでは、数少ない写真を中心に
コメントしていきたいと思います。。(少ないのかよ。。)

HI360459.jpg 
参加車両勢揃いで恒例のコンデレとなります。
今回は、エンジンルームを再現した車両がいました。。超カッコイイです。。


HI360461.jpg HI360462.jpg HI360463.jpg
RE雨宮さんからの展示車両。。
う~ん。カッコいい。。


ユザオジからは、COLAさん、山ちゃん、らんえぼが参加。。
以下、各人のピット。。

HI360467.jpg
COLAさん。
運を呼び寄せるために腕組みして集中の図。。
SSGPの神降臨近し?

HI360466.jpg
山ちゃん。。
目薬に見せかけた怪しい液体。。
嘘です。。
本当に目薬です。。

HI360465.jpg
らんえぼ号。。
もてるパーツを全て動員しての参加。。
毎回かなりマジモードなはずなんですが、結果は鳴かず飛ばずの状態。。
今回はいかに。。

IMG_0231.jpg HI360469.jpg

予選は、恒例の6台程度の横並び一斉スタート。。
1コーナーへ殺到する各車の結果は神のみぞ知る。。

IMG_0270.jpg
1コーナー~2コーナーへ殺到する各車。。
COLAさん。。はじき出されてます。。(敢えて外側へ退避ですね)

IMG_0007.jpg IMG_0203.jpg
山ちゃん激走中。。

IMG_0057.jpg
らんえぼ号も激走中。。

e0166663_14331654.jpg
らんえぼ号とヒロミ号の練習走行風景。。。
どちらのボディも、ロン毛中年 キョン氏の製作。。


予選結果。。
HI360464.jpg
おぉ。。
KYな雰囲気を醸しつつも、なんとAメに残っています。。(りちゃーど=らんえぼ)

決勝はバッテリー貸出しの20週のレース。。
バッテリーの当たり外れも運のうち。。

グリッド順を決める5分間の予選ですが、予選後の追い充電は禁止。。
5分間フルにアタックしてもOK。。
一発狙いのタイムアタックもOK。。
パワー温存で走行しないもOK。。
各人の思惑が交錯します。。

HI360471.jpg
決勝グリッドはこんな感じです。。

で、3人の結果ですが。。。

COLAさん:ビギナークラスA-Final 予選7位 決勝15位
山ちゃん:ビギナークラスB-Final 予選?位 決勝?位 (すんません。見てなかったです。)
らんえぼ:エキスパートクラスA-Final 予選15位 決勝12位

という結果に。。

結果じゃないよね。。と慰めあう3人。。
本番はこれからさ。。

そう。。抽選会。。

結果。。
いつもの通り。。


毛もなし。。


仲良く記念撮影。。
HI360472.jpg HI360473.jpg


それと、今回の計測システムは近藤科学さんのこれ。。
HI360470.jpg
超コンパクト。。
設置も簡単。。
操作も簡単。。

どーですか。お客さん。。(宣伝よし)


そんなこんなで、無事に終了の運びとなりました。。
参加された皆様、お疲れ様でした。。

次回、スーパースケールグランプリは5月10日(日)を予定しております。

更に、真夏のイベント。。
スーパースケール耐久レースも8月30日(日)の開催予定としております。
奮って参加の程、お願い致しますね。。

前回大会の模様はこちら。。


おまけ。。

HI360468.jpg

さて、失意のどん底のこの人は誰でしょう。。
1:とみー
2:かみむー
3:ちぇりー

正解者には、何かいいことあるような気がする~♪ あると思います。。
(真に受けないで下さいね)

2009.03.10(Tue) | スーパースケールGP | cm(3) | tb(0) |

第6回ヨコモ スーパースケールカーグランプリ

レース告知です。。

第6回ヨコモ スーパースケールカーグランプリが、3月8日(日曜日)に
ヤタベアリーナにて開催されます。

詳細はこちら。。

受付開始は2月12日(木曜日)AM11:30からとなります。
 ※受付開始以前に申し込まれたものは無効となります。

受付締切日は3月2日(月曜日)ですが、エントリー数が180名に達した時点で
受付終了となります。

皆様、奮ってご参加下さい。。



尚、以下は強制参加。。(嘘)
・山ちゃん
・COLAさん
・キョン氏(マシン買え)
<強制参加 追記>
・よかばい
・MCRさん



2009.02.09(Mon) | スーパースケールGP | cm(13) | tb(0) |

ヨコモスーパースケールGP & ヨコモツーリング選手権

さて、いよいよ本番当日となります。。

我等がユザワヤおやぢ軍団からは4名が参加しました。。

SSGP:COLAさん、やまちゃん、らんえぼ
ヨコモツーリング:U野さん、らんえぼ
本日のメカニック:ロン毛の中年少年。。キョン氏。

自分はダブルエントリーなので、ちょっとバタバタ気味。。

今回は開催スケジュールの関係上、2レース同時開催となりました。。
交互に各ヒートが進行していく感じです。。


ほとんど写真を撮る暇が無かったので、申し訳ないですが一応掲載。。

HI360345.jpg
ヨコツー仕様のBDM。。
35Tモーター+VFS仕様。。
朝からヒロシ所長に極秘情報を頂くも、現時点ではそれを実行せず。。


HI360348.jpg
SSGP仕様のドリパケ。。
前回からの変更点は全く無し。。
ボディまでそのまま。。。

HI360347.jpg
参加者一同の集合写真。。

HI360349.jpg
走行準備中のBDM。。
ウォーマー使って準備万端。。

HI360350.jpg
メカニックのキョン氏。。
よく働きます。。

HI360352.jpg
いつでもどこでもハンダ付け職人のU野さん。。

HI360351.jpg
山ちゃんのSSGP車。。

SSGPはビギナークラス、エキスパートクラスがあり、予選各ヒート毎の上位3名が
次のヒートに進むという勝ち上がり方式です。。

しかも、各ヒートは3週のみという超スプリント。。
運8割と言っても過言ではありません。。
自分は過去SSGPではことごとく運に見放されています。。

SSGPの結果は、山ちゃんが見事ビギナークラスAメイン決勝進出し、20台中15位でゴール。。
初出場でこの結果は立派です。。

COLAさんは、惜しくもB組となりましたがトップでゴールし見事優勝。。

自分は。。聞かないでください。。


HI360353.jpgHI360354.jpgHI360355.jpg
ヨコツーはビギナー、シニア、エキスパートの3クラスで
予選3ヒートの結果で決勝A、Bと分かれます。

予選1~3ヒートの結果です。。
前日の練習走行よりは格段にタイムアップしていますが、まだまだのようです。。
予選結果はU野さんに軍配が上がりました。。


HI360356.jpg
最終兵器登場。。
朝イチでヒロシ所長から教えてもらった情報を思い出します。。
「ブラシレスアンプをブラシモーターに使うとぜんぜん違うよ。。」

コレだ。。
使えるものは何でも使おう。。
今日は用無しと思っていたブラシレスアンプが急遽、助っ人外人並みの価値を発揮しだします。。
加えて、SSGPが終了したので、シュバリエダッシュとアルティメイトブースターをCOLAさんから
借りて、コレでもか状態の大盛りぶりです。。

決勝レースが始まるまでの時間を利用して、急遽換装作業を実施します。。

作業完了し、重量確認。。
1560g。。ややメタボ気味。。
時間が無いので、これでOK。。

U野さん、自分も予選結果からB組となります。。
HI360357.jpg
で、決勝結果。。
ご覧の通り。。

U野さんは見事2位。。
自分は、最終兵器を投入したもののクラッシュしてしまい、残念な結果に。。

でも、最終兵器の実力は遺憾なく発揮しました。。
コレはすごいです。。
ストックレースでの定番になるかもしれません。。


HI360358.jpg

さて、すべての競技も終了し、ある意味これからが本番タイム。。

ヨコツー恒例の豪華家電商品群の数々。。
これに加えて、さまざまなヨコモキットも商品として用意されています。。

これらは、抽選とジャンケン大会で参加者&来場者にプレゼントされます。。

社員も参加したいです。。豪華商品ジャンケン大会。。



今回参加できなかった皆さん、来年は豪華家電商品をゲットする為に是非参加してくださいね。。

2008.12.09(Tue) | スーパースケールGP | cm(11) | tb(0) |

レース告知

どーもです。。

本日、こちらの方の主導でユザワヤにてF1ミーティングが行われました。。
詳しくは後日アップされるかと思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。。

その後の軽い酒宴の席で、何人かの方から

「最近らんえぼさんのブログは更新されてませんねぇ。。」
「いまだにタミグラネタで止まってます。。」
「頑張りが足りませんね。。」

等々、厳しいご意見が噴出。。


だぁかぁらぁ。。

不定期更新のゆるゆるだって断っているじゃん。。


と、自己弁護してみる。。


とはいっても、更新しないわけにはいかないので。。

レースの告知です

2008年12月7日(日)にヤタベアリーナにてスーパースケールGPとヨコモツーリングカー選手権が
行われます。

開催要項や、レギュレーションについてはこちらでご確認ください。。

ヨコモシャーシを対象にしたレースではありますが、お誘いあわせの上、参加及び観戦に
おこしくださいませ。。



PS
本日の走行でかなり痛いクラッシュをしましたが、その模様は明日以降にアップします。。

2008.11.09(Sun) | スーパースケールGP | cm(6) | tb(0) |

第4回スーパースケールGP&第1回スーパースケールカー耐久レース

ここ数日ですっかり涼しくなり、もはや秋模様となりつつある今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。。

さて、遅ればせながら8月23日24日にかけて行われた、スーパースケールGPと
スーパースケールカー耐久レースの模様を報告します。


まずは23日のスーパースケールGPから。。
IMG_0909.jpg
いつものカーペットコースですが、今回レイアウトが少々変更されました。
全体的にコース幅が広くなり、走りやすい印象のコースになりました。


IMG_0673.jpg
今回参加のらんえぼ号です。。
何と、コンデレGETしました。
関係者がGETしていいのか?というツッコミは無しで。。
自画自賛ではないですが、結構格好良く仕上がりました。。

IMG_1139_2.jpg
受賞の一コマ。。
右側がらんえぼ7号です。。

さて、いきなりいいものをもらってしまったので、レースへの意気込みが
半減したかどうかはわかりませんが、レース結果は惨憺たる結果でした。。
IMG_0870.jpg
1ヒート目、2ヒート目、敗者復活戦でもことごとく接触による転倒、もしくはスピン。。
C決勝でもやはり、スタート直後の接触により最下位へ転落。。
しかし、最後だけは気合入れました。。
KYと呼ばれようと、何と言われようと絶対トップゴールすると。。



結果。。


2位


もう一息だったんだけどねぇ。。



さて、気を取り直して、翌日の耐久レース。。
今回参加チーム中、最多メンバーの7人構成のチーム。。
IMG_1381_1.jpg
人数からも判るように勝負狙いではないので、楽しくやりましょう。。


耐久レースはこの車で参戦。。
IMG_1594.jpg
予選結果は14位。。

ま、1時間の耐久なので、予選タイムはあまり気にしないように。。
一発の速さよりも、コンスタントにラップを重ねる事を優先しましょう。。

スターティンググリッド。。
IMG_1793.jpg
今回は、カーペットコースではなく、ドリフトコースをレイアウト変更して行いました。。

IMG_1819.jpg
果敢に攻め立てます。。

IMG_1823.jpg
今回のレイアウトは、高速からテクニカルまでバランスよく配置されたコースでした。。

IMG_1727.jpg
普段はドリフト車が走行する場所をグリップ走行するなんて、ちょっと不思議な感じです。。

IMG_1594.jpg
結果。。

1時間で170周。。
予選順位から1つ落として15位(参加20チーム)。。
ドライバー交代が6回、トラブルによるピットイン数回。。

トップチームが187週なので、ピットイン回数を考慮しても悪くない結果ですね。。

耐久レースは、スプリントレースには無い楽しさがあります。
1週だけ速くてもダメだし、一人だけ速くてもダメだし、チーム力が問れるレースとなります。。

次回行われる耐久レースもぜひ参加したいですね。。
いつやるのか未定ですが。。

皆様もぜひ参加してみてください。。



2008.08.27(Wed) | スーパースケールGP | cm(7) | tb(0) |

スーパースケールGP&スーパースケールカー耐久

さて、過日告知しましたように、8月23日、24日両日において
ヤタベアリーナにてスーパースケールGPとスーパースケールカー耐久レースが
開催されます。

既にユザワヤ仲間で、今回の耐久レースにエントリーされたようで
その名も「Y'zFriends」。。

自分は23日のスーパースケールGPにエントリーしました。
チーム名は当然、「Y'zFriends」。。
あくまでも、一個人のプライベーターとして参加です。。

耐久は参加したいのは山々ですが、人数揃うかなぁ。。

2008.08.07(Thu) | スーパースケールGP | cm(1) | tb(0) |

第4回ヨコモスーパースケールグランプリ

告知です。。

第4回ヨコモスーパースケールグランプリと、
第1回ヨコモスーパースケールカー耐久レースが開催されます。


現時点では8/23(土)のスプリントレースのエントリーとなっておりますが、
近日中に8/24(日)の耐久レースの告知も行われます。


本日7/17付けで両レースの告知が行われました。
非常に楽しい、チキチキレースなので是非参加してみてください。。

特に耐久レースは、嫌というほどバトルできます。。




で、ドリパケ買って下さい。(コラ)

2008.07.16(Wed) | スーパースケールGP | cm(5) | tb(0) |

