Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

BDMセッテイング&久々にドリドリ

ちょっとサボり気味でしたが、この暑さなので勘弁してください。
らんえぼ7号です。。

さてさて、土日でユザワヤに行ってきました。
ノーブラ仕様のBDMも足がきまりつつ、もう一息といったところでしょうか。。

軽くいっちょ走ってくるか。。
コースイン。
30秒後。。

左前足骨折。。サスピン破損。。ユニバーサルシャフトはセーフ。。
鉄柵の足部分の鉄板に乗っかり、どすん。。
速度は出ていなかったのですが、痛い当たり方をしたようです。。

今回は画像無しです。。
暑いので直すので精一杯で、写真なぞ撮っていません。

修復完了して、再度コースイン。
若干ロールが多いようですが、概ね良好です。

後は、リヤグリップをもう少し確保できれば非常にgoodです。
グリップ感とロール量。。
難しいです。。


ちょっと煮詰まってきたので、気分転換に久々にドリドリ。。
keioffice_s15.jpg
最近はツーリング仕様の状態が長らく続いてきましたが、今回はドリ仕様です。

う~ん。
やはり楽しい。。

SSGPまではドリ仕様のままでいようかな。。


2008.07.28(Mon) | MR-4TC BDM | cm(1) | tb(0) |

加速装置。。

サイボーグ009ではありませんが、強力な心臓をぶち込みました。。

S-WORLD.jpg
S-WORLD 11T 4mmコアのダブルワインドです。。
4mmコアということで高回転仕様となっており、9T相当となります。

上から見ると普通なんですがね。。
20080719M300GT.jpg
本当はこれ、BDMに積もうかと考えていたのですが
BDMにはノーブラ仕様と相成りましたので、M300GTへ搭載することになりました。

20080718m300gt2.jpg
で、走行インプレッション。。

速ぇよ。。これ。。おっかねぇ。。

速度が上がってくるとフロントリフトしているようで。。
空力ボディが欲しい。。マジで。。

しばらく、この暴力的なマシンで遊んでみようと思います。

2008.07.23(Wed) | M300GT | cm(4) | tb(0) |

京商アキバに行ってきました

実は私、ミニッツも持っておりまして。。
F1とMR01とMR02とオーバーランドとモンスター。。
すべて、もらい物&ヤフオクgetものですが、一時期ハマっていた頃がありまして。。

でも、そのときの経験が今に生きているのも事実で。。
ミニッツは基本的にはDD車なので、ドライビングの練習には最適と思います。
当時は、RTRのプロポしか持っていなかったので、かなりつらい(難しい)走行を
強いられた記憶があります。

周囲の大人たちは、M8やら、マーズやらハイエンドプロポでぶいぶい言わしていました。。
こんなちっちゃいRCにハイエンドプロポなんていらねぇぜ。。なんて思っていたのですが、
その差は歴然でした。。

小さい故に、コントロールが非常にシビア。。
始めてすぐに思いました。。

あれから数年。。
自分もミニッツ用に型落ちのハイエンドプロポで遊ぶようになり、ミニッツ用コースでも
それなりに走行できるようになりました。。

そこで先日、京商アキバに行ってきました。
既にご存知の方も多いとは思いますが、今回はそのときの様子を少々。。。

まずは入り口。。
kyosho_akiba.jpg
表参道もそうですが、小洒落た感じです。

kyosho_akiba2.jpg
品揃えも豊富です。。

ポルシェ956C
我々世代には思いで深いCカー。。名車ポルシェ956Cロスマンズカラー。。

dNaNo練習
dNaNo専用練習コース

dNaNo.jpg
dNaNo専用ミニコース

メインコース1
ミニッツ&dNaNoメインコース。。結構広いです。。

メインコース2
一番奥側から見るとこんな感じ。。
実は、操縦台からはブラインドになる個所があります。。(走行ラインによっては)

で、当日は何を走らせたかというと、やっぱりF1。。

で、10分後。。
ナックル破損
ナックル折りました。。
オープンホイールの泣き所ですな。。

で、コレを装着。。
アルミナックル
アルミナックル(キャンバー1度)

装着の図。。
アルミナックル2
コレで、多少のクラッシュにはビクともしません。。


このサーキットは、マシン持込みなら15分300円。
レンタルなら15分300円。

ちょっと息抜き程度ならちょうど良いかもですね。。

ついでに、dNaNoもレンタルでやってみました。。
結構、難しいよ。これ。

ジャイロ積んで、トレーニングモードでそこそこ走れますが、ジャイロなしだととたんに
シビアな挙動が顔を出します。。
おぉ、練習にはもってこいかも。。

ちなみにトレーニングモード(通常の半分の速度)でも十分に速いです。
気負わないで、軽い気持ちでやるには最適なんだけど、値段がねぇ。。

軽い気持ちで買えないですよ。。
京商さん。。

2008.07.23(Wed) | MINI-Z | cm(7) | tb(0) |

番外編

土曜日曜で、学童キャンプに参加(強制連行)してきました。

そう。。
数時間前まで、吉祥寺で飲んでいました。。
苦行の1泊2日でした。。

その中での1ショット。。

脱皮
脱皮直後のセミ

はじめて見ました。。

食材を入れていた容器に気が付いたら張り付いていました。。

最期に一花咲かせてくれ。。

子供に捕まった、ちょっと可愛そうな脱皮直前の幼虫もいました。。
一応、適当なところに引っ掛けておきましたので、無事に脱皮は
出来たようです。

2008.07.22(Tue) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

第4回ヨコモスーパースケールグランプリ

告知です。。

第4回ヨコモスーパースケールグランプリと、
第1回ヨコモスーパースケールカー耐久レースが開催されます。


現時点では8/23(土)のスプリントレースのエントリーとなっておりますが、
近日中に8/24(日)の耐久レースの告知も行われます。


本日7/17付けで両レースの告知が行われました。
非常に楽しい、チキチキレースなので是非参加してみてください。。

特に耐久レースは、嫌というほどバトルできます。。




で、ドリパケ買って下さい。(コラ)

2008.07.16(Wed) | スーパースケールGP | cm(5) | tb(0) |

BDMのセンターワンウェイ交換

先日、ノーブラ仕様にした際に発覚した事実。。

センターワンウェイが半死状態。。
回転中にたまにサボって止まっています。。コノヤロウ。。

はい。
交換になります。。

おなじみのMyデスク。。
分解前
本日の患者。。
センターワンウェイはメインギヤの中に仕込まれています。。

いつものようにサクサクと分解。。
メインギヤ2
ビス2本でメインギヤを押さえています。
この2本を外して取り出します。

メインギヤ
固定用ステーを外した状態。。ここまで1分。。

分解2
メインギヤを取り出した状態。。
ここまで1分30秒。。

分解
メインギヤを分解しました。。(ここまで5分)

一番上にあるのが、固定用ステーです。
左右一番外側にシャフト支持用のベアリング。
右側にあるのがセンターシャフト。。(実はこれ中空のクロモリ鋼)
右側の丸い青いヤツがワンウェイ機能のメインギヤ。
左側の丸いヤツが、フロント側に駆動を伝えるドライブプーリー。
その他、固定用ビス、シムとなります。

交換部品の登場。。
部品


逆の手順で組立てて終了。。(作業完了まで、およそ15分)

動作確認。。
良好。。



2008.07.16(Wed) | MR-4TC BDM | cm(2) | tb(0) |

○○専用。。

赤いからって、シャ○専用じゃないです。。

haisen2.jpg
ついに搭載しました。
配線のセンスについては何も言わないで下さい。。

haisen.jpg
今度の土曜日が楽しみですな。。

ついでに、こんなものも付けて見ました。。
batt_hold2.jpg

batt_hold.jpg
これで、内臓破裂からオサラバできるといいな。。

2008.07.15(Tue) | MR-4TC BDM | cm(11) | tb(0) |

イミテーションごーるど♪

タイトルで歌えた人は、古い人です。オールドタイプですな。。

haribote.jpg
中身はカラッポですが、ボディはフル電飾です。。
製作日数6日。。疲れたよん。。

展示用に使います。。

2008.07.15(Tue) | スーパースケールGP | cm(2) | tb(0) |

ユザワヤ行って来ました

さて、タミグラも終わり(自分だけ)、久々にゆっくりとラジコンを楽しもうとユザワヤにやってきました。
が、この日はタミグラ2日目で、ユザワヤ仲間もGT2400クラスへ参戦中の日でも有ります。

恒例の本日のピット
20080713_pit.jpg
誰もいないので、王様気分です。

この日も大変暑かったので、充電中に温度カットが頻繁に入り、簡易的に冷却しました。。
が、全く効果なし。。
cooling.jpg
この後、コンビニへロックアイスを買いに行きました。。
この日は、DD車day。。
久々に、M300GTを走らせます。
仕様は以前と変わらず、VFS2000+カワダ30Tモーターです。
ギヤ比は忘れました。。

M300GTは、近日中に久々に過激仕様に変更します。
乞うご期待。。


jps_lotus.jpg
左側がタミグラ仕様のF103RM、右側がユザワヤ仕様のF103(当時物)
タミグラ仕様もライトチューンモータとはいえ、ギヤ比のおかげでなかなか早いです。

夕方にはタミグラ組が立ち寄り、GT2400クラス優勝の報告がありました。
上さん。おめでとやんす。。


2008.07.15(Tue) | M300GT | cm(1) | tb(0) |

第17回タミヤグランプリ全日本選手権 東京大会

さて、いよいよ当日となった訳ですが、朝5時過ぎには既に数人の姿が。。
開門前

先着

開門前
一番手にはなれませんでした。。

フェンス越しにコース全体
コース全景


7時00分開場予定を少々前倒しして、開門。。
数分後。。
準備中
あっという間に場所が埋まりました。。恐るべしタミグラ。。

で、本日のピットから。
ピット
タミグラですが、ヨ○モマット。。

モーターを車体から取り外し、ブラシもモーターの外にぶらーんとした状態にして、早速車検へ。。
列の途中に、重量計があるのでそこで重量自己チェック。
全備重量1070g。。少々重いですが、まぁいいでしょう。(規定重量1000g以上)

ら:よろしくお願いしま~す。

車検担当者:キット指定の組み方ですか?
ら:は~い。そのとおりです。(一部以前のF103の組み方ですが。。)
車検担当者:タイヤをくにくに触っている。。(一応チェックしているみたい)

車検担当者:車重はどのくらいでした?
ら:1070gです。

車検担当者:モーター見せてください。
ら:はいどうぞ。。
車検担当者:ん? これはちょっと。。
ら:おぉ。。なにか問題でも。。
車検担当者:ブラシを固定しているネジをDSE型のコネクターに変更するのはモーター改造にあたりますので、直してください。モーターコードの端子部分にヨーロピアンの直付けなら大丈夫です。
ら:??? 何が違うのだろう。。面倒だから指示に従います。

急遽、一緒に参加していたよかばいさんから、本日使用しないモータを借りて、ブラシを正規の状態に取り付け、モーターへの配線は直付けとしました。

車検でNGの図
車検NG


車検でOKの図
車検OK


配線直付けの際にタミヤから借りたはんだこて一式
タミヤはんだこて
バッテリーから電源供給します。

ら:再度、モーターチェックお願いします。
車検担当者:はい、いいですよ。(ブラシ部分にマーキングチェック)

無事、車検終了。。


ドラミの後の集合写真&コンデレ選出。。
今回のエントラントは180名近く。。
ミニクラスは140名程度、F1クラスは37名程度。。
勢揃い

勢揃い2


ゼッケン番号も貼り付け、いよいよ予選開始です。
ゼッケン

予選中のイメージ
タミグラコース2


で、1回目予選結果。。
予選1
アンダーラインが自分です。
初参加で7番手につけます。いい感じ。。Aメインが現実味を帯びてきます。

2回目予選結果。。
予選2
一気に順位ダウン。。
はい。他車との接触に巻き込まれつづけ、まともにアタックできませんでした。
タイム自体は1回目より0.1秒短縮。。悔やまれます。

予選結果。。
総合17位。
Bメイン12人中7番手となりました。。orz
現実は厳しいです。

こうなったら、Bメインで上位入賞を狙います。


決勝結果。。
予選よりはまともに走れましたが、結果予選グリッドから変わらず。。
結局、F1参加選手のほぼ真ん中という位置付けに。。

ま、初参加にしては上出来でしょうか。。(なぐさめは不要です。)
次回、F1クラス開催時にはもう少しがんばります。

2008.07.12(Sat) | タミグラ | cm(9) | tb(0) |

いよいよ本番当日。。直前レポ

さて、只今7月12日午前0時45分。。

どこにいるかというと、すでに浅草ROX3スーパーマルチコートの前のマンガ喫茶にいます。
いわば、最前線に到着したのです。。

うーん。
とうとう、この日がやってきました。。

コースレイアウトを先ほど確認してきましたが、いつになくテクニカルなレイアウトとなっています。
(単純な折り返しの繰り返しですが。。)

とりあえず充電器のセットだけして、明日のために寝ます。。

充電中
マンガ喫茶で充電中の図

2008.07.12(Sat) | タミグラ | cm(5) | tb(0) |

先日の練習動画

先日のヤタベ練習のときの動画です。
かし。さん。さんきゅー。。

F103RM 練習走行
http://jp.youtube.com/watch?v=_bZAfSMZ-5o&feature=related
これ以上速いペースで行われるのならお手上げです。。


ドリパケ+GTチューンモーター仕様(タイヤはSSGP用)
http://jp.youtube.com/watch?v=7xmy-WMPFoM&feature=related
グリップで負けています。。
でも、いい感じ。。


おまけ
クローラーその壱
http://jp.youtube.com/watch?v=pnYQTchP-aE&feature=related

クローラーその弐
http://jp.youtube.com/watch?v=wtebmRG0vPQ&feature=related


2008.07.08(Tue) | タミグラ | cm(3) | tb(0) |

修理完了

さて、先日のユザワヤのクラッシュによる破損を修理しました。
例によって、Myデスクです。。(コラ)

で、用意した素材はコレ。
HI3602100.jpg
軽量グラファイト製トランスミッションケース

こんな感じでサクサクとフロント周りをバラします。
HI3602110.jpg
ケースとシャーシは4本のネジで固定されているのでそれを外します。

HI3602120.jpg
外した状態

ケースの中身はこんなになってます。。
HI360213.jpg
ボールデフ仕様です。。

ボールデフを取り除くと、一番奥にべベルギヤが見えます。
HI360214.jpg


左側が軽量グラファイト製、右側が標準品。。
違いがわかりますかね。。
HI360215.jpg


後ろ側も同様にバラして組み直し。。

で、完成の図。。
HI3602160.jpg


オーバーハング付近にある重量物なので、回頭性が良くなるかもしれません。。
加えて、剛性もあがる。。と思う。

2008.07.07(Mon) | MR-4TC SD(ドリパケ) | cm(5) | tb(0) |

クローラーパーク

タミグラ練習の合間に、クローラーで遊んできました。。
CL-Challenger.jpg


思ったより難しいですよ。。
これ。。

走行ラインに、結構、頭使います。

イライラしたら負けです。。
大人の嗜みですね。。

2008.07.06(Sun) | クローラー | cm(5) | tb(0) |

本日は、ユザワヤへ行ってきました。
タミグラ用のセット出しも順調に終わり、本日は久々におきらく走行となりました。

Hi360208.jpg
親子A'PEX FD(左:ドリパケ 右:イチロクM)
F島さん。ありがとう。。

Hi360209.jpg
なにやらいきなり分解し始める怪しいキョン氏。。
チキチキレギュに合せてギヤ交換中との事。。

久しぶりにM300GTを走行させました。
相変わらず、快調に走ります。
しかし、改めて思うのは車の動きが軽いです。
M300GTの画像は無しです。。すいません。
今度は撮ります。。


本日の衝撃画像。。
Dsc02937.jpg
ショックタワーが取れてますって。。
ギヤケース交換ですな。。

断っておきますが、自分のせいではないです。。

2008.07.06(Sun) | MR-4TC SD(ドリパケ) | cm(1) | tb(0) |

タミグラ練習。。

土曜日にヤタベアリーナへ、RC仲間とタミグラ直前練習に行ってきました。

当日のピット風景(一度やってみたかった)
Dsc02928.jpg


とりあえず間に合いました。。
Dsc02933.jpg
正面から
Dsc02932.jpg
横から

タイヤセットは、最初はF/ソフト、R/ソフトで走行。。
やはり、くるりんちょ。。きれいに回ります。
明らかにフロントグリップが勝っています。。
ステアリングD/Rを減少させても、いまいちな感。。

フロントをミディアムに変更。。
おぉ。。good。。

この組合せでタイヤ径の小さいものに変更。。

いいんでない?
ぐいぐい曲がるよ。。

同時に走っていた、GT2400組やMシャーシと比べても遜色ないです。
当日のA組進出が見えてきました。(本当かい?)

F/スプリングは標準を使用、Tバーはソフトタイプ、ロール制御は
ボールコネクト仕様にツイックスクリューでロール規制。

バッテリーは重量バランスを考慮し、NiCd1600を選択。
重量はダミーポンダー込みで1080g。
装備重量は1050gくらいでしょうか。。
重量規定が1000g以上なので、まずまずの感じです。

F103.jpg
練習走行中(tempestさん。ぱくりました)

おまけ
Dsc02934.jpg
割れた。。
補修するか。。交換するか。。どうしようか。。

2008.07.06(Sun) | タミグラ | cm(6) | tb(0) |

本日の昼食。。

本日の昼食はこれ。。

カレー
大盛カレー。。
会社の近くにある定食屋にて。。

500円也。。
すげぇ多いぞ。。

サービスでコロッケが入ってるよ(お店のおばちゃん談)



余計だよ。。

2回御代わり分位の量が有ります。。


チャレンジャー求む。。

2008.07.04(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

ぼでぃぽすと

ボディマウントを延長しました。

post.jpg


これで高さもばっちり。
マウント

サマになってきました。

2008.07.03(Thu) | クローラー | cm(0) | tb(0) |

予備予選通過。。

来ました。。

entry.jpg
予備予選通過です。。

あとは、2.4Ghz帯へ変更可能か確認ですね。。

ボディ作んなきゃ。。

2008.07.03(Thu) | タミグラ | cm(4) | tb(0) |

ついに購入。。

ばーん。。

Hi360211.jpg
買っちゃった。。
モーターは8.5Tです。

まずは何に載せようかな。。
モーターがM300GTに載るか確認してみよう。。

んで、次にBDMかな。。

2008.07.02(Wed) | 周辺機器 | cm(1) | tb(0) |

アンプ換装

ドリパケもアンプ換装してみました。。

Hi360222.jpg
SCR-6708Tです。
ランニングセット標準アンプのSCR-6712からの換装です。

スペックは8Tまでのモーター対応となります。が、あまり無茶はしません。。
8月のスーパースケールGPに向けて、少々スペックアップを。。

Hi360223.jpg
こんな感じで搭載できました。。
早く試走してみたいですな。。
○B-03には負けられません。。

2008.07.02(Wed) | MR-4TC SD(ドリパケ) | cm(2) | tb(0) |

試しに使ってみよう。。

こちらも本来は1/12用リヤタイヤですが。。

Hi360210.jpg


Lラバーソフトになります。

2008.07.02(Wed) | F103 | cm(2) | tb(0) |

タイヤ買いました。。

M300GT用にタイヤを買いました。

Hi360210.jpg


Lラバーミディアム(フロント用)になりますが、自分の場合は前後で使います。
フロントの幅だけ少しカットして使います。

1/12用タイヤは安いのでお財布にもやさしく、非常にありがたいです。。

2008.07.02(Wed) | M300GT | cm(1) | tb(0) |

CL-CHALLENGER1.9

さて、CL-CHALLENGER1.9です。


ボディは60’sをイメージしています。

Hi360236.jpg
足まわりはこんなに動きます。

Hi360235.jpg
まずは壁を登って見ましょう。。

Hi360234.jpg
フロントタイヤを引っ掛けてもりもり登ります。

Hi360232.jpg
こんな感じで、よっこらしょ。。

Hi360231.jpg
別アングルから見るとこんな感じ。。

Hi360241.jpg
ちなみに、こんなボディも載せてみました。
アソシRC-18R用ボディです。
マウントはちょっと工夫すれば搭載できそうです。。

Hi360240.jpg
デフォルメ感がコミカルで良い感じだと思います。

今度、ヤタベのクローラーパークで走らせてみよう。。

2008.07.02(Wed) | クローラー | cm(4) | tb(0) |

