Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

タイヤ製作。。

さてさて。。
タミグラに向けてタイヤを作りました。。
ついでにM300GT用も。。

Dsc03051.jpg
上がF103用、下がM300GT用。。
一度にこんなにスポンジタイヤを組んだのは久々です。。

で、タミグラ用のタイヤについては深い突っ込みはナシで。。
まだまだ表面を慣らしていないので、これから実走行、及びセッターで整形ですな。。

来月は例によって某所にて直前練習か。。

2008.09.28(Sun) | タミグラ | cm(6) | tb(0) |

ドキっ! おやぢだらけのRC合宿。。(秋編)

どーもです。。

21日(日)、22日(月)と、お天道様に翻弄されつづけたおやぢ組ですが、
ラジコン秋合宿なる企画を実施してまいりました。。

発起人はRC仲間でもあるCOLAさん。。

以前から、
「大宮タムタムの目の前に健康ランドがあって、一泊二日でお風呂&ラジコンやりたいなぁ」
と、申されていましたので今回この企画を実施する運びとなりました。。


というわけで、40over5人組で大宮タムタムへ行ってきました。。

ですが、はっきりしない天気。。。


受付を済ませ、コースを確認します。
Dsc03048.jpg
操縦台から左手方向

Dsc03049.jpg
操縦台から右手方向

路面が黒いのは、雨のせいではありません。。
ゴムチップを敷き詰めた特殊舗装の為、黒く見えます。。

都心部の小学校の校庭などは、この手の舗装が多いですね。。(色付ですが)
手で触ってみると、ぷにぷにします。。

走行風景
Dsc03038.jpg

操縦台はこんな感じ。。
Dsc03039.jpg

コンプレッサーもあります。
Dsc03040.jpg


事前情報では、ソレックス系は全くグリップしないとの事でスウィープがグリップするらしい。。
ですが、自分で確かめるまでは確信が持てないので、あえてソレックス系でいきます。。
それと、10月タミグラでF1クラスが再び開催されるとの事で、その練習も行います。。

で、本日のピット。。
Dsc03036.jpgDsc03037.jpgDsc03042.jpg


ドリパケ、F103、BDMの3台体制です。

早速、F103から走行させます。。

おおぉ。。
適度なグリップ感と、スライド感。。
カーペットコースに感触が似ているかも。。

スポンジタイヤとゴムチップ舗装との相性はまずまずのようです。。
少し走っていると、空から雨粒がパラパラと。。。
グリップが極端に落ちてきたので、F103はここで終了。。

しばらく様子を見ていましたが、路面が以外に水溜りが出来ていないので、
試しに、ドリパケで走行してみました。。

意外と走ります。。(ソレックス36R)
特筆すべきはこのサーキット、水溜りが出来にくいようで、水しぶきがほとんどあがりません。。
したがって、シャーシ裏面や、シャーシ上面への水しぶきも皆無です。。
他の皆さんも、がんがん走ります。。(自己責任でね)


走った後のタイヤを見ると、なんと、ツルッツルです。。
Dsc03041.jpg
おやぢの頭の如くテカってます。。
特殊舗装がきれいにブリスターを消してくれました。。


この後、雨が上がることは無く、夕方近くには我々おやぢ組しかいない状態に。。。
Dsc03043.jpg
我々には時間がたっぷりあります。。


左から、U野さん、COLAさん、tempestさん。。
Dsc03044.jpgDsc03045.jpgDsc03046.jpg
走らすことが出来ないので、ひたすらメンテナンスです。。

と、ここで、初日のタイムアップとなります。。

今晩の宿はこちら。。
Dsc03047.jpg
本当にタムタム大宮の目の前にあります。(屋上コースから望む)

------------------------------------------------
湯の郷にて楽しいひととき。。
お風呂&居酒屋トーク。。

想像にてお楽しみください。。(マテ)
------------------------------------------------

さて、夜が明けて見ると外は晴れ。。。。。な訳が無く、かなり降っています。。
一応、次善策を練ります。。

天気予報を頻繁に更新し雨が上がると信じ、再びタムタムにやってきた頃には
何とか雨も上がっていました。。

Dsc03050.jpg
平日午前中+天候不良の為、我々以外誰もいません。。

昨日同様、思い思いに車を走らせます。。

このコース、もう一つ特徴があって、なかなか乾かない。。。
この日も、終始セミウェット路面でした。。

この状況下で、奇跡的なグリップ力を発揮したタイヤがあります。。
TAKEOFFの22番。。(詳しい情報は知らん。。)

これ数年前にもらったやつなんですが、試しに使ってみたらバリグリップでした。。
晴れたゴムチップ路面でも是非試してみたいタイヤです。。
近いうちにもう一回来ようかな。。


なお、今回の合宿の模様はこちらでもレポされていますので併せてご覧くださいませ。。

2008.09.23(Tue) | 未分類 | cm(12) | tb(0) |

懲りずにやりますよぉ。。

はい。。
既定路線の放置プレイぶりのブログですが、更新ネタがきました。。




家に帰ると、テーブルの上におもむろにタミヤからの封筒が。。








第17回タミヤグランプリ全日本選手権東京大会


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



7月に行われた東京大会のPart2版です。

開催日と開催クラスは以下の通り。。

10月25日(土)
----------------
GTビクトリー
バギー・ヨンク
F1グランプリ
スーパータムテック
----------------

10月26日(日)
----------------
ジュニア
GT3700
ストチャレ・D2
----------------

開催場所は恒例の浅草ROX3スーパーマルチコート特設サーキット。。


で、どれにエントリーするかというと。。



男はやっぱり、 F1グランプリ さ。。



前回、不完全燃焼気味の内容でしたので、今回は気合入れてリベンジします。(大マジ)



前回同様、前日入り(漫喫で仮眠&充電)します。



さぁ、早速練習だ。。

2008.09.20(Sat) | タミグラ | cm(3) | tb(0) |

銀河鉄道な夜

どーもです。。
本日はテキストオンリーで。。

タイトルにもあるように、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」ではありません。。


仕事帰りに近所のレンタルビデオ屋で


松本零士の「劇場版 銀河鉄道999」と
「劇場版 さよなら銀河鉄道999」を借りてきましたぁ。。



読書の秋よろしく、久々にビデオでも堪能します。。

小学生の頃、よく見たなぁ。。

2008.09.09(Tue) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

痛い日。。

さて、日曜日にユザワヤへ行ってまいりました。。
jb6497Rb4j.jpg
準備中のらんえぼさん。。。

前日にメンテ&サーボ交換をしたばかりのマシンでぶいぶい言わすつもりが。。。
jb6496Rb4j.jpg



jb6494Rb4j.jpgDsc03035.jpg
↑Tバー折れ        ↑リヤスポ折れ


Dsc03034.jpg
左から、M300GTダンパー、M300GTのTバー、MR-4TC BDMのフロントユニバーサルシャフト。。

フロントユニバはノーブラ仕様に変更した時から、いつかは折れるだろうと思っていたのですが、
この度、ポッキリと折れました。。
特にクラッシュはしていないです。。

M300GTのTバーはストレート全開中にクラッシュし、宙を舞いました。。
その際に、ダンパーもバラバラになりました。。


リヤスポは、チキチキ最中に折れました。。

今日は痛い日でした。。
楽しかったけどね。。。

2008.09.01(Mon) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

こいつもサーボ交換

M300GTのサーボ交換に伴い、こいつも同様に交換しました。

Dsc03032.jpg
同じようにRS995です。

今までは、フタバのS3003を使っていました。。
ハイグリップ路面になると、とたんにトルク負けしてしまって、曲がらなくなっていました。。

だるだるだったステアリング感も、これでだいぶすっきりすることでしょう。。

2008.09.01(Mon) | MR-4TC BDM | cm(0) | tb(0) |

M300GTメンテ

最近走りっぱなしだったM300GTのぷちメンテを行いました。

メンテナンスメニュー
・配線の再処理
・サーボ交換

Dsc03026.jpgDsc03027.jpg
今まで、継ぎ足し配線だったので、改めてアンプから引き直しました。。

こういう作業って、センスが問われますよね。。
自分はセンス的にはいまいちですが。。

こいつのノーブラ化はもう少し先になりそうです。。

さて、サーボ交換。。
今まで、サンワの101Zを使っていました。。
軽い車体にロースピード仕様だったので、特に不満を感じることは無かったのですが、
ハイパワーモーターに変更してから、ステアトルク不足を感じるようになり、この度、
交換する運びとなりました。。

で、何を積んだかというとこれ。。
Dsc03031.jpg
サンワのRS995です。
ERGシリーズだとお財布に優しくないのと、そこまでのスペックは必要ないでしょ。。と思ったから。。
でも、デジタルサーボにしたかったな。。ほんとは。。(売り切れだったの)

でも、RS995だって遜色ありません。。
立派にハイレスポンスです。。トルクもあります。。
お財布にも優しいです。。(ERGに比べて)

こんな感じ。。
Dsc03030.jpg
手前の部品にお気づきでしょうか。。

今回、この部品も交換してみました。。
Dsc03029.jpg
標準品。。樹脂製です。。。
これでも立派に役割を果たしてくれます。。

Dsc03028.jpg
見た目はすっきりしました。。
でもちょっと弱そうに見えるのは。。

今回のメンテはここまで。。
デフ&ダンパーは次回以降で。。

2008.09.01(Mon) | M300GT | cm(1) | tb(0) |

