FC2ブログ
Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

ドキっ! おやぢだらけのRC合宿。。(秋編)

どーもです。。

21日(日)、22日(月)と、お天道様に翻弄されつづけたおやぢ組ですが、
ラジコン秋合宿なる企画を実施してまいりました。。

発起人はRC仲間でもあるCOLAさん。。

以前から、
「大宮タムタムの目の前に健康ランドがあって、一泊二日でお風呂&ラジコンやりたいなぁ」
と、申されていましたので今回この企画を実施する運びとなりました。。


というわけで、40over5人組で大宮タムタムへ行ってきました。。

ですが、はっきりしない天気。。。


受付を済ませ、コースを確認します。
Dsc03048.jpg
操縦台から左手方向

Dsc03049.jpg
操縦台から右手方向

路面が黒いのは、雨のせいではありません。。
ゴムチップを敷き詰めた特殊舗装の為、黒く見えます。。

都心部の小学校の校庭などは、この手の舗装が多いですね。。(色付ですが)
手で触ってみると、ぷにぷにします。。

走行風景
Dsc03038.jpg

操縦台はこんな感じ。。
Dsc03039.jpg

コンプレッサーもあります。
Dsc03040.jpg


事前情報では、ソレックス系は全くグリップしないとの事でスウィープがグリップするらしい。。
ですが、自分で確かめるまでは確信が持てないので、あえてソレックス系でいきます。。
それと、10月タミグラでF1クラスが再び開催されるとの事で、その練習も行います。。

で、本日のピット。。
Dsc03036.jpgDsc03037.jpgDsc03042.jpg


ドリパケ、F103、BDMの3台体制です。

早速、F103から走行させます。。

おおぉ。。
適度なグリップ感と、スライド感。。
カーペットコースに感触が似ているかも。。

スポンジタイヤとゴムチップ舗装との相性はまずまずのようです。。
少し走っていると、空から雨粒がパラパラと。。。
グリップが極端に落ちてきたので、F103はここで終了。。

しばらく様子を見ていましたが、路面が以外に水溜りが出来ていないので、
試しに、ドリパケで走行してみました。。

意外と走ります。。(ソレックス36R)
特筆すべきはこのサーキット、水溜りが出来にくいようで、水しぶきがほとんどあがりません。。
したがって、シャーシ裏面や、シャーシ上面への水しぶきも皆無です。。
他の皆さんも、がんがん走ります。。(自己責任でね)


走った後のタイヤを見ると、なんと、ツルッツルです。。
Dsc03041.jpg
おやぢの頭の如くテカってます。。
特殊舗装がきれいにブリスターを消してくれました。。


この後、雨が上がることは無く、夕方近くには我々おやぢ組しかいない状態に。。。
Dsc03043.jpg
我々には時間がたっぷりあります。。


左から、U野さん、COLAさん、tempestさん。。
Dsc03044.jpgDsc03045.jpgDsc03046.jpg
走らすことが出来ないので、ひたすらメンテナンスです。。

と、ここで、初日のタイムアップとなります。。

今晩の宿はこちら。。
Dsc03047.jpg
本当にタムタム大宮の目の前にあります。(屋上コースから望む)

------------------------------------------------
湯の郷にて楽しいひととき。。
お風呂&居酒屋トーク。。

想像にてお楽しみください。。(マテ)
------------------------------------------------

さて、夜が明けて見ると外は晴れ。。。。。な訳が無く、かなり降っています。。
一応、次善策を練ります。。

天気予報を頻繁に更新し雨が上がると信じ、再びタムタムにやってきた頃には
何とか雨も上がっていました。。

Dsc03050.jpg
平日午前中+天候不良の為、我々以外誰もいません。。

昨日同様、思い思いに車を走らせます。。

このコース、もう一つ特徴があって、なかなか乾かない。。。
この日も、終始セミウェット路面でした。。

この状況下で、奇跡的なグリップ力を発揮したタイヤがあります。。
TAKEOFFの22番。。(詳しい情報は知らん。。)

これ数年前にもらったやつなんですが、試しに使ってみたらバリグリップでした。。
晴れたゴムチップ路面でも是非試してみたいタイヤです。。
近いうちにもう一回来ようかな。。


なお、今回の合宿の模様はこちらでもレポされていますので併せてご覧くださいませ。。

スポンサーサイト



2008.09.23(Tue) | 未分類 | cm(12) | tb(0) |