Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

第17回タミヤグランプリ全日本選手権東京大会(秋の陣) 【続編】

さて、タミグラも終わり疲れの残った月曜日となりましたが
自分の参加した土曜日の様子を時系列に沿って振り返ってみたいと
思います。。


まずは、深夜満喫での待機状況から。。

充電中(携帯も)
今回も会場目の前の満喫にて陣を張ります。。
どこからか、ABCの充電器の音が聞こえてきます。。
同志がいるようです。。

Dsc03066.jpg
時間が無くてここまでしか出来なかったボディ。。
これから、切り貼り大作戦です。。

Dsc03068.jpg
1時間後。。完成。。
今回はミクロライン(1.0mm)テープを使ってますので作業的には楽なほうでしたね。。
ボディは前回の使いまわしですが、デカール貼り直しでも結構いけます。。

Dsc03078.jpg
写真は開場後のものですが、午前5時過ぎに会場前に行くとまだ誰もいないじゃないですか。。
ポールポジションゲット。。と、思いきや。。
傍らに止めてあった車から2人ほど降りてきて、急ぎ足でポールポジションを奪われてしまいました。。

自分は2番手ゲットとなった訳ですが、開場まで適当に時間をつぶしていると、参加者と思われる
人たちがぽつりポツリと。。
6時30分頃にはそれなりの人数にはなった訳ですが、7月のタミグラに比べると明らかに少ないですね。。

その証拠に記念撮影風景。。
Dsc03074.jpg
ピットエリアにはまだ参加者がいたのですが、それにしても少ないですね。。

参加車両一覧。。
Dsc03072.jpgDsc03076.jpgDsc03077.jpg


恒例のピット風景(ポコさん見てますか)
Dsc03069.jpgDsc03070.jpg

なぜかメカニック&助手役のキョン氏。。
あんたあした本番でしょ。。
Dsc03071.jpg
でも、マシンのコースインや回収など非常に助かりました。。感謝。。
そのお陰で、操縦台は自分の好みの位置を陣取ることが出来ました。。
一人だと何気にばたばたするんですよね。。

ピット準備も終わり、車検場に向かいます。
今回は前回のようなモーターレギュ違反にならないよう、万全の準備です。。

モーターにマーキングをしてもらい、車体チェックをしながらタイヤをクニクニ触っています。。
前回タミグラ時に、F1タイヤについては今後何らかの仕様を決めますと現地でアナウンスしていました。
今回、参加レギュレーションにもタミヤ製タイヤに限ると明記されていますが。。

かなーり怪しいタイヤも存在していましたね。。(超やわらか)

来年度はコントロールタイヤの導入を予定しているようですが、どのようにするのか詳細は
発表されませんでした。。

自分的には、接着整形済みで、ソフト、ミディアム、ハードの種類があればいいかなと思っています。
当然、タイヤは無加工、無処理でないとコントロールタイヤの意味がありません。。


車検も無事に終わり、練習走行~予選1~予選2~決勝と進行していきます。

予選1の結果。。
Dsc03079.jpg
44人中の18番手です。。
ユザワヤ仲間のCOLAさんは16番手とまずまずの出だしです。。


予選2の結果(プライバシー保護のためボカシています。)
Dsc03081.jpg
上位7人までが9秒台、17人までが10秒前半となる非常にハイレベルな今回のレースとなりました。

自分は総合23番手のCメインポールポジションとなります。(もうひとがんばりでBメだったのにね)
COLAさんは続いてセカンドローに収まります。
Cメインですが、ユザワヤ組みで1-2を固めました。。

決勝用のゼッケンに貼り替えます。。
Dsc03082.jpg
栄光のNo1。。
来年こそはAメインでこのゼッケンを貼りたいですね。。

決勝を前に、COLAさんと打ち合わせをします。
スタート直後だけはお互いに接触しないように気をつけようね。。と。

初めてのPPスタートとなります。
スタートに失敗しないよう慎重に加速します。

1コーナー、2コーナーと無事にクリアしていきます。。
このとき初めて、PPの圧倒的な優位性を認識します。。

周回が進んでいくと、バックマーカーの処理にも気をつけなければいけないのですが
無事にクリアしていきます。。

今回、予選~決勝と通じて、余計なクラッシュにはほとんど巻き込まれなかったのは、
運もありますが、ユザワヤでのチキチキや、ハイスピードチキチキ、SSGPでの混戦、
TF-5チャレンジカップでのレース経験が効いていると実感しました。。

やはり実践でないと身につかないものもあると思い知らされます。。

中盤、0.4秒差まで詰め寄られ、一時トップを奪われるも、相手のミスにより再びトップへ浮上。。

後半は更に差を広げ、5分間26週でゴールイン。。

Dsc03084.jpgDsc03085.jpg
RCレースで初めての優勝(Cメですが。。)

COLAさんは惜しくも3位ゴール。。
ユザワヤ組1-2フィニッシュは次回へ持ち越しとなりました。。


今回、ベストタイム的には前回よりも悪かったのでいまいちな感じではありましたが、
もう一つの課題でもあった、クラッシュに巻き込まれずにレースをするということは
クリアできて、Cメではありますが1位ゴールを果たしたということで80点をつけたいと
思います。。

2008.10.28(Tue) | タミグラ | cm(6) | tb(0) |

第17回タミヤグランプリ全日本選手権東京大会(秋の陣)

どーもです。。

さて、すでに告知済みとなっております、
第17回タミヤグランプリ全日本選手権東京大会ですが
例によって、前線基地(?)である漫画喫茶にて待機&準備中となっております。

今回は直前までバタバタ状態でしたので、
漫画喫茶で充電とボディのお色直し(デカール貼り)を行いました。
出先ですので画像のアップは後日行います。

今回出場クラスは。。



もちろんF1さ。。



今回こそはAメインに残ってやる。。



車の仕上がりは万全(だと思う)

ドライバーの仕上がりは微妙。。(腱鞘炎にて不安大)

さて、ちょっと仮眠します。。


結果は神のみぞ知る。。

2008.10.25(Sat) | タミグラ | cm(4) | tb(0) |

ヤリ過ぎはいけません。。

先日の日曜日はCOLAさんと共に、大宮タムタムへタミグラ練習とタムチャレ練習行ってきました。

ドリパケ(ツーリング仕様)ですが、タムチャレに向けて仕様変更してみました。

タムタム大宮のハイグリップ路面に合わせて、ばねレートをUPしました。。

いままでは、
フロント:ミディアム リヤ:ソフト
でしたが、

今回は、
フロント:ハード リヤ:ミディアム
としました。。

リヤの接地感がいまいちなので、ダンパー取り付け位置を変更。。
Dsc03063.jpg
上側を一番寝かした状態にして、サスアーム側は内側に取り付けました。。

なかなかいい感じです。。


さて、F103ですがこちらもタミグラ&タムチャレに参加の為、最終確認を行いました。
Dsc03061.jpg
今回は、タイヤウォーマーを使用してみました。。
40℃~45℃くらいで保温しておくのがいい感触でした。。
これ以上温度が高いと、熱ダレを起こしているようなだるい感じのレスポンスです。。
数週走って温度が下がると、いい感じになってきます。。

タミグラにはウォーマーは持っていきませんが、タムチャレには持っていきます。。


で、本日の本題。。

タイトルにも有るように、中高生に向かっていうようなセリフとも思われがちですが。。(オイ)

先日から一緒に行動している皆様方は気付いていたかもしれませんが、
現在、私の左手はこんな状態となっています。。

Dsc03065.jpg
ちょっとオーバーかもしれませんが。。。

本日医者に行ってきた結果。。


腱鞘炎  だってさ。。


10日ほど前から痛くなりだして、捻ったくらいにしか思っていなかったのですが、
いつまで経っても痛みは引かないし、腫れて来るわでさすがに医者に診てもらいました。。

診察中に、「仕事はなにしてます?」と聞かれたので「ラジコンです」と、
ジェスチャー混じりで答えてやりました。。(大マジ)

単にヤリ過ぎなだけだろうという突っ込みはナシで。。

処方はこれ。。
Dsc03064.jpg
痛み止め軟膏。。

しばらくコレで様子見ですが、どうしても親指なので動く頻度が高く、
完治まで長期化しそうな感じです。。

どうしても痛かったら、痛み止め注射しますよとのことですが、
プロスポーツ選手じゃあるまいし、そこまでしてラジコンやろうとは思いません。。

給料入ったら、装具(固定金具)作ろうかな。。
固定するのが一番早く治るそうで。。

でも、そうするとプロポがにぎれねぇ。。
あ、レースの時だけ外すか。。

2008.10.21(Tue) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

ヤタベラウンドレース参戦記(オフロード編)

さて、成り行きでヤタベラウンドレースに参戦することになったわけですが
何とか完成したB-MAX4の中身はこんな感じになっています。

HI360288.jpg
仕様だけは一丁前です。。

今回のヤタベラウンドレースに一緒に参戦した面々は。。

COLAさん(タミヤ グラベルハウンドDF-02)
かしさん(京商 レーザーZX-5)
らんえぼ7号(ヨコモ B-MAX4)

こう見ると、スペック的に一番有利なのは自分なのですが。。



向かえて当日。。
8:00過ぎに現地着。。

受付を済ませ、練習走行の準備を進めます。
なにせ、

①オフロード初チャレンジ
②オフロード初レース
③新車シェイクダウン
④ヤタベオフロードコース初体験

と、こんな状態ですので、コースぐらいはしっかりと覚えておきたいものです。

まずはゆっくりと2~3周様子を見ます。。

ジャンプ?

そんな危険なことはしてはいけません。。


コースのレイアウトを把握できたところで、徐々にスピードを上げていきます。。

ジャ~ンプ。。



バキっ  ドカっ  ゲシっ


いろんな音が聞こえてきます。。

やはりジャンプは難しい。。

大きなジャンプは気合一発で出来る(場合もある)のですが、小さいジャンプは
相当練習しないと、すぐにひっくり返ってしまいます。。

何回転んだことか。。。


マーシャルさん。。有難う。。


練習走行が終わり、マシンを見てみるとなんと。。。

フロントダンパーケースが折れてるよ。。(+_+)

自前では予備部品を持っていないため、ショップへ駆け込み在庫を確認すると。。。


まだ無いですね。。


のぉぉぉぉ。。○| ̄|_ がっくり


それならばと、BXのダンパー着けてやるわい。。(某チャンピオンパック仕様)

とりあえずフロント用の2本分を購入。。

このとき、1ヒート目開始まであと20分と迫っていたので、大急ぎで組んだら
オイルがだだ漏れ。。。(オイオイ)

仕方が無いので、オイルを抜きスプリングのみのフリクションダンパー状態で1ヒート目は
走行しました。。

減衰が無いため、スプリングテンションのみでの挙動にてこずりながらも何とか走行。。
妙にぴょこぴょこしたフロントの動き。。

2ヒート目まではかなり時間があったので、今度はしっかりとダンパーを組みます。。

HI360293.jpg


組みあがって練習走行。。

う~ん。。。いい感じ。。

だけど、相変わらずジャンプがダメダメです。。

宙返り、前転、側転、難易度D並みの回転も披露します。。○| ̄|_




そんなこんなで2ヒート目。。

1ヒート目よりまともに走行できたのも束の間、ストレートエンドでクラッシュ。。

フロントにダメージを負って終了。。

操縦台からは、アーム類が折れたのかと思ったら、ターンバックルが外れていただけでした。。(ほっ)



で、いよいよ決勝ですが、当然のCメイン。。
COLAさん、かしさんを従えての堂々?の9番グリッド。。

スタート直後からの1週目後半までに3位までジャンプアップ。。

おぉ。。いけるんじゃね。。これは。。

な~んて考えていたら。。。

ごろん


やっぱりね。。。転んじゃったよ。。。

で、最下位。。。


こうなったら、悔いを残さず、全力で走りきるのみです。。

リタイヤせずに、何とか完走は果たしました。。


難しかったジャンプも、それなりに飛べるようになり、ぶっつけ本番にしては良くやったほうだと
思います。。

レース終了後のマシン。。

HI360292.jpg

ウィングもボロになりました。。
HI360291.jpg


いやぁ、かなり無茶な挑戦では有りましたが、オフロードの楽しさを満喫しました。。
これ、ハマりますよ。。

今後も、オンオフ問わずにラウンドレースには参加していきたいと思います。。




それと、今回はラウンドレース以外も目的もありました。。
10/25、26で行われるタミグラのセット出しと練習走行も兼ねていたのです。。

すっかりリラックスした感じで、カーペットコースを占有するU野さん、上さん、のお二人。。。
HI360290.jpg

自分は今回もF1クラスに参加するので、セットの確認をする為走行させました。。
今のところ、悪くない感じですが、ベストではないです。。

もう少しセットについて考えて見ます。。
次回ヤタベは10/19を予定しています。

2008.10.06(Mon) | B-MAX4 | cm(7) | tb(0) |

完成~。。

さてさて、完成しました。。


今回は、偏光ピンクで塗ってみました。。
見る角度によって色が変わって見えます。
マジョーラっぽいです。。

Dsc03055.jpg
前回のように、失敗しないよう注意して作業をしたつもりなのですが、
やはり垂れてしまいました。。 ○| ̄|_

ま、デカールで隠れるところだからいいんですが。。
どうも、メタリック系、アルマイト系は難しいようです。。

それよりもショックだったのがコレ。。
Dsc03056.jpg

シワよっちゃったよ。。
立体的なところなので、ちょっと油断したらこんなになってしまいました。。
ドライヤーで伸ばしながらやればよかった。。

ま、デカールはまた今度貼りなおそう。。

さっき、家の前の駐車場で試走してみましたが、かなりいい感じです。。
ブラシレス8.5Tで、81スパー+20ピニオンの仕様です。。
タイヤはパンサースイッチ(ソフト)にパンサーボブキャット(ソフト)にしました。。

明日はこれで、ヤタベアリーナのオフロードラウンドレースに参加します。

シェイクダウン+オフ初デビュー+オフ初レースという初物づくしですが
がんばってきます。

2008.10.04(Sat) | B-MAX4 | cm(2) | tb(0) |

新車投入

さて、先日新たなカテゴリーをコソっと追加したのですが。。


いよいよ我が家にもやってきました。。






B-MAX4


大変お待たせしました。。(いろんな意味で。。)


搭載するバッテリーもついでに購入。。

Dsc03053.jpg
GP3900のセパレート振り分けパックタイプです。

縦に並べればツーリングにも使えそうです。。

また、TRGのF103コンバージョンシャーシにも使えそうです。。



そう、何を隠そう自分はバラセルを持っていません。。


だからなに?

いいじゃん。。
持っていなくたって。。(うらやましかったりする)

単にバラセル買うお金が無いのと、作るのが面倒くさいという事です。。

おきらくRC人間にはストレートパックが一番です。。



毎日ちょっとずつ作っています。。
週末は某所にてシェイクダウン走行の予定。。

2008.10.02(Thu) | B-MAX4 | cm(11) | tb(0) |

