Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

取り付けてみよう(続編)

先日イチロクMに取り付けた電飾の動画がこちらにアップされています。

お手すきのときにでもご覧下さい。。


2009.01.28(Wed) | ドリフト | cm(0) | tb(0) |

タミグラ当日。。

さて、いよいよその当日がやってきました。。

例によって、早朝にもかかわらず列を作る人たち。。
HI360417.jpg
本日のP.Pはキョン氏。。
(実際レースでもTQゲット。。これはすばらしい。。)


漫喫で寝ていると。。
04:30頃、携帯メールで「P.Pゲット」の文字が。。

も~う、氏ね。。
眠いんだよ。。こちとら。。

二度寝出来ずに、もそもそと支度をしてROXの前に行くと既に数人が。。。
5番手のポジションをゲット。。



開場してピット場所の確保。。
HI360418.jpg
本日のピット。。
F103のみなのですっきりしています。。


会場の様子。。
HI360419.jpg
コースレイアウトは、比較的単純な感じです。。

受付と車検を済ませ、練習走行を行い感触を確かめます。。
それほど悪くないですが、ややアンダー気味。。
まぁ、朝一なので路面も出来上がっていないし、こんなもんでしょう。。
とりあえず、プロポ側で舵角を増やします。。

予選1回目。。
HI360420.jpg
4番手に付けます。。
悪くない位置です。。

emiさんも7番手に、やまちゃんも11番手に付けます。。
今回はユザワヤメンバー、かなり頑張ります。。

予選2回目。。
他車の動きを見て、グリップが上がっている事を確認し、デフとTバーを若干調整します。。
HI360421.jpg
Aメイン5番手に確定。。
過去最高位です。。
頑張ればお立ち台圏内です。。

emiさんも11番グリッドで、Aメイン確定です。。
やまちゃんは惜しくもAメインならず。。ですが、Bメイン4番手に付けます。。

さて、いよいよ決勝ですが、自身初のAメイン決勝レースです。。
ちょっと緊張しますね。。

5番グリッドなので、スタート直後は前後左右に挟まれる確立が非常に大きいです。。
願わくば、巻き込まれないことを祈りつつ。。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン

1~2コーナーで、やはり後から追突され順位を落とし、3コーナーで更にサイドから
当てられ、気付いてみると最下位に。。

まぁ、落ち着いていけば真ん中あたりのグループにはすぐに追いつくだろうと
集中して走ります。。

レース中盤、順位を確認すると何と3位走行中。。
おぉ。。入賞圏内やんけ。。

しかし、世の中そう甘くはありません。。
先ほどから、いやーな音がしています。。
明らかに、スパーギヤから音が出ています。。

あと5週もってくれ。。
の、願いむなしく、みるみるスピードダウン。。
あぁ。。ダメか。。

無念の14週でリタイヤ。。
2番手も視界に入っていただけに、ちょっと残念。。
まぁ、これもレースですかね。。

最終結果。。
HI360423.jpg
Aメイン最下位。。(総合12位)
前回はCメイン優勝でしたから、結果としてはかなり結果を残せた事になりますが、
トラブルがなければ、入賞圏内だっただけに。。やっぱり残念。。

emiさんはAメイン7位。。(総合7位)
ソツ無く走った結果の好成績。。
浮き沈みの激しい自分とは好対照です。。

やまちゃんはBメイン7位。。(総合19位)
クラッシュによるウィング脱落が痛かったですね。。


音の原因。。
HI360422.jpg
スパーギヤが丸坊主。。
序盤のクラッシュの際にモーターがずれて、バックラッシュが拡がったようです。。
あぁ。。無念。。


この他にも、ツーリングクラスでユザワヤメンバーは大活躍でした。。
詳しくはこちらで紹介されています。。

最後で他力本願ですいません。。

2009.01.26(Mon) | タミグラ | cm(10) | tb(0) |

いよいよ明日。。

さて、泣いても笑ってもいよいよ明日に迫ってきました。。

タミヤF1グランプリ イン 東京。。

会場はおなじみ浅草ROXスーパーマルチコート3。。


昨年からF1カテゴリーが復活し、F103アニバーサリーモデルも発売した事から
今年はそれなりの開催回数が期待されます。。

今回開催されるF1クラスは、いわゆるフツーの「F1クラス」と「F1エキスパートクラス」
になります。。

自分はフツーの「F1クラス」への参加となります。。

やれるべき事はすべてやり、準備もOK(多分)。。

さて、もう少ししたら現地へ出発しますか。。
例によって、満喫ですが。。

ただし、今回はゆっくりと休めそうです。。(多分)

明日の結果については、乞うご期待。。(してないよね)

2009.01.24(Sat) | タミグラ | cm(1) | tb(0) |

取り付けてみよう。。

さて、今日はちょっとした工作をやってみました。。
もとになる素材はこれ。。

そう。イチロクMです。。

これに電飾を仕込んで見ようというのが今回の目論見です。。


使う電飾は以下の通り。。
いずれもヨコモ製。。(宣伝よし。。)

型番:SD-LUF2
品名:アクティブライトユニットセット(10灯)

型番:SD-MUN
品名:マルチアンダーネオン(今回はブルーをチョイス)


使用するボディはFD3Sですが、これはフロント4灯にリヤ6灯という
今回使用するライトユニット(10灯)におあつらえむきとなっています。。

それでは作業開始です。。

ライトユニットに使用しているLEDが5mm球なので、ボディ側の穴を
拡大してやる必要があります。(3mm球なら丁度いいかも)

HI360403.jpg
テールレンズを取り外します。

HI360404.jpg
一番内側の小さい穴がテールレンズをとめているピンです。
焼き嵌め(溶かして固定している)部分をカッターで削り、テールレンズを取り外します。

HI360401.jpg
取り外すとこんな感じになります。。

HI360400.jpg
で、リーマー(ボディ穴開け用で充分)でここまで拡大させます。
要は、LEDは入るまで。。
拡大しすぎは禁物ね。。

HI360402.jpg
フロントのプラパーツも同様に取り外し、穴を拡大させます。

HI360405.jpg
LEDを固定して配線したところ。。
LEDの固定は瞬間接着剤を使用しました。。
シューグーでもOKですね。。

HI360406.jpg
同じく、リヤ側もLEDを固定し配線をまとめます。
リヤ側の注意点は、リヤウイングを固定しているスナップピンが、LEDと干渉しやすい
位置にあるので、ちょっと工夫が必要です。。(配線を強引に曲げても大丈夫でした。。今回は。。)
ルーフの増設用LEDコネクターは一応残しておきました。。

HI360407.jpg
フロントはこんな感じで配線処理。。
まぁ、センスの問題なんで勘弁して下さい。。

HI360408.jpg
コントロールユニット(基板)はルーフに両面テープで固定します。
今回は、アンダーネオンの基板もあるので、ちょっとごちゃついてますね。。

HI360409.jpg
LEDスイッチオーン。。
基板から出ているボタンで8種類の点灯パターンが選択できます。
LEDは、付属のL字ステーを使用しますが、そのままでは収まりませんので、適当な大きさに
ニッパー等でカットします。
ボディとシャーシとのクリアランスを事前に確認しておいてくださいね。。

ちなみに、アクティブLEDライトユニットの電源は、2CHから2又かまして取ります。。
なんで2CHかというと、これ、スロットル開度に応じて、点灯パターンが変化するんです。。

アンダーネオンの電源はBEC電源から取ります。
間違えないで下さいね。。

HI360410.jpg
シャーシを取り付けた状態です。。

HI360411.jpgHI360413.jpgHI360412.jpg
完成~。。
5mm球なので、明るさバッチリ。。
超かっこええ。。

自画自賛です。。

あぁ。。暗闇でドリしてぇ。。

2009.01.22(Thu) | ドリフト | cm(2) | tb(0) |

F103アニバーサリー(☆★タイヤ)で走ってみるテスト


さて、今週末に迫ったタミグラまで、あと数日となりました。。
皆様の準備は順調に進んでいますでしょうか。。


自分はというと、今回もF1クラスに参戦するのですが、例の「☆★タイヤ」の
おかげでこれを買うハメになりました。
☆★タイヤのみは17日に販売開始のようでしたが、それではセット出しや
練習に間に合わないので、泣く泣く購入。。

HI360399.jpg

18日は例によって、某所にて直前練習&セット出しを決行。。
参加メンバーは、F1クラスでは上さん、emiさん、らんえぼ、
ツーリングクラスではキョン氏が参加。。

ところが、前日の夜中までに組み上げるつもりだったニューマシンですが
うっかり寝てしまい、当日の某所ピットにて残り作業をする事に。。(非常に微妙な光景)

尚、当日の写真はありません。。
それどころじゃなかったので。。

丁度お昼頃にマシンが完成し、早速シェイクダウン。。

コーナーの度にくるりんちょ。。

標準の組付け及び、今までのF103の常識から考えたセットでは巻き巻き。。
まぁ、これはある程度予想はしていたのですがね。。

さて、ここからが本番です。。
このリヤグリップの無さをどこまでグリップできるようにセッティングするか。。

タイヤの質感から、明らかにフロントのグリップが勝っているのは間違いなし。。
フロントのグリップを逃がすだけでは、コーナースピードが落ちるだけなので、
最初はフロントは無視して、リヤグリップが最大になるようにいろいろ試しました。。

レース前なので詳しいことは言えませんが、ヒントを一つだけ。。


F103GTのセッティングに近いです。。


これだけではあんまりだとお嘆きの貴兄の為に、出血大サービス。。
コメント抜きなので画像のみで考えてください。。
これを真似するのはご自由ですが、自己責任でお願いしますね。。

HI360385.jpgHI360386.jpgHI360390.jpgHI360387.jpg

HI360388.jpgHI360391.jpgHI360392.jpg

HI360393.jpgHI360394.jpgHI360395.jpgHI360396.jpg


隠しアイテムその1。。
HI360397.jpg
もはやこの手のパーツは定番ですね。。
隠しアイテムその2は、今は公開しません。。(てか、見えちゃってるし)
直前練習に参加した人だけが、全容を知っています。。(もったいぶるなよ)
ね、emiさん。。

今回スパーギヤは04モジュールをチョイス。。
HI360398.jpg
やっぱり、音は静かだね。。

アニバーサリー記念シルク印刷もこの通り。。
HI360389.jpg
保護シートなんて貼りません。。
漢ですから。。(意味不明)

漢ついでに。。
惜しげもなく実戦投入。。
HI360396.jpg
このアームは破損すると現時点では入手不可能。。
あまつさえ、セッティングの為にいつもの加工をしようと目論んでいましたが、
その加工は今回は不要に。。


これらセッティングのおかげで、☆★タイヤもそれなりに走るようになりました。。(やれやれ)
後は当日を待つのみ。。ですな。。


以上、F103アニバーサリー(☆★タイヤ)で走ってみるテストでした。。

2009.01.20(Tue) | F103 | cm(6) | tb(0) |

ニューイヤーレースinヤタベアリーナ

さて、正月気分もすっかり抜けきり、仕事モードになっている方も多いかと思います。
今ごろ気付いたのですが、今年の初夢は何を見たんだろう。。。
よく憶えていないというか、見ていない可能性非常に大です。。

皆様はどんな初夢を見たのでしょうか。。
未だ夢の中。。という人は幸せな人なのでこのままそっとしておきましょうね。。

で、今ごろなんですが、3日にヤタベアリーナで行われたニューイヤーレースの模様を
レポートしたいと思います。。



詳細はこちら。。上さん、すまん。。


おい。。
のっけから手抜き、他力本願かよっ。。

だって写真何も撮ってないんだもの。。

結果は、Bメ独走トップでゴールですが。。
あと一息でAメ入りだったんですがねぇ。。

現実は厳しいようです。。



さて、気分を切り替えて今月25日のタミグラの準備でもしましょうか。。
参加クラスはもちろんF1さ。。
指定タイヤの問題も一応解決したようですし。。(かなり怪しいけど)

2009.01.09(Fri) | MR-4TC BDM | cm(2) | tb(0) |

本年もよろしくお願いいたします。

2009
A HAPPY NEW YEAR


明けましておめでとうございます。
数時間前にやっと年賀状を投函したらんえぼです。。(コラ)
お手元に届くまで今しばらくお待ちください。。

さてさて、激動?の1年が終わり、新たな激動の1年が始まろうとしています。。(結局、激動かよ)

3日にはヤタベアリーナにて開催されるニューイヤーレースのツーリングストッククラスに参加してきます。
もちろん同志がいます。。
COLAさん、上さん、山ちゃんです。
4人とも同じクラスでの参加となります。。

そして、1月後半にはタミグラが浅草ROXで行われます。。
我々にはオフシーズンが無いのでしょうか?
無節操にレースをしなければオフがあるという突っ込みはナシで。。


それでは本年もよろしくお願いいたします。。

2009.01.01(Thu) | 管理人よりのご挨拶 | cm(5) | tb(0) |

