Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

新型F1?

さて、先日の土日でユザワヤに行って来ました。。


こちらの方こちらの方のブログにもあるようにF1が楽しそうに走っていました。。
ツーリングも楽しそうでしたね。。


そこで、自分が満を持して投入したのが、この新型F1。。ぉ。。


いやぁ、これがまた良く走るんだ。。
直線でツーリングを追い抜く快感。。

サイコーです。。(ツーリングの人、ごめんなさい。)


と、調子に乗っていたら。。

HI360510.jpg

折れました。。○| ̄|_

ジャンプの着地失敗です。。

リヤタイヤにヒットしてそのまま持っていかれるように、ボキッと折れました。。


しばらくはこのF1で(オイ)ユザワヤに出没しますわ。。

2009.03.31(Tue) | B-MAX4 | cm(0) | tb(0) |

BRAND NEW。。

大変お待たせいたしました。。

今週末くらいから店頭に並びます。。



BRAND NEW CAR。。



自分も来月末には入手したいですね。。

2009.03.27(Fri) | MR-4TC BD5 | cm(1) | tb(0) |

おかげさまをもちまして。。


さて、当ブログもおかげさまをもちまして、

なんと10000Hitを記録いたしました。。

GRL_0001.jpg
tempestさんからいただきました。。(謝謝)


これも、ひとえに皆様のおかげと感謝しております。

相変わらずの「ゆるゆる」ブログではございますが、

今後とも宜しくお願い致します。

By らんえぼ7号(管理人)

2009.03.25(Wed) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

タミヤF1グランプリin東京(浅草ROX3スーパーマルチコート)

さて、すでに各所で先日のタミグラの模様が報告されていますが、
こちらはマイペースで行きたいと思います。。

で、

タミヤF1グランプリin東京(浅草ROX3スーパーマルチコート)

に参加してきました。。


直前にタミヤさんから、今回のF1に際して使用できるタイヤが追加販売されました。。

HI360489.jpg HI360491.jpg
これ、アニバーサリーモデルのフロントタイヤと同じ種類の物です。。

・アニバ標準タイヤ:フロント食いすぎ+リヤ食わなさすぎ=マッキー

という式が成り立ちます。。

で、今回のこの「ブチルミディアム系」リヤタイヤはどんなもんかと。。

・アニバ標準フロント+新型リヤ=ちょっとマッキー

セッティング無しだと、リヤグリップ向上感はあるけど、あるところから突然マッキー。。
まぁ、なんとかなるでしょ。。
ってな感じで、某所にて直前練習&セッティングとなりました。。

まぁ、なんとかレースはできるレベルにはなったので後は当日を待つのみ。。



例によって、今回も会場近くの満喫に前線基地を張ります。。
やはり、同志がいるようです。。(充電器のいろんな音がします)

バッテリーの充電をしながら、うつらうつらしていると、満喫店員氏から
「お客さん!何か音が鳴ってますよ!」
と怒られてしまいました。。

音の原因は充電器からのエラー音。。
バッテリー電圧が12Vを超えたために、エラーが発生したようです。。
周辺の皆さん。。うるさくてすいませんでした。。

そして、今回は追い充用の親電源を作ってみたので、そいつの充電も行いました。
その効果はいかに。。
HI360493.jpg
普通の6セルストレートパックに、特製4セルストレートパック。。
こいつを直列に繋いで13V~14Vになるので、追い充電用としては充分なはず。。

恒例のコンデレ&記念撮影。。
HI360492.jpg

自分のピットはこんな感じ。。
HI360494.jpg

今回ギヤ比は指定の為、ピニオンギヤにマーキングが施されます。。
HI360495.jpg

さて、予選時間も近づいてきたことだし、いっちょ追い充電でもするか。。
おぉ。。充電できてる。。(ちょっと感動)
充電出来る量よりも、追い充電の際の発熱が目的なので、どのくらい熱を持つか
興味津々で見ていると。。

40℃。。

上出来です。。
この状態で、バッテリーウォーマーにぶち込んでしばらく放置プレイ。。
最終的には、45℃くらいにまで上昇しました。。

さて、気になる予選結果ですが。。
HI360496.jpg
1回目は10番手に付けます。。
COLAさんも12番手に付けています。。

なかなかいい感じの2人。。

HI360497.jpg
2回目は9番手。。何とかAメイン滑り込みセーフ。。
COLAさんは残念ながら15番手に後退。。


で、決勝組み合わせ。。
HI360498.jpg
Aメイン9番グリッド確定。。
COLAさんはBメイン5番グリッドから上位を狙います。。


ゼッケンも新たに張りなおし。。
さて。。決勝結果は。。
HI360499.jpg


HI360500.jpg
Aメイン最下位。。○| ̄|_
まぁ、理由はいろいろとあるのですが、言い訳がましいのでグダグダ言いません。。
これが今の自分の実力なのです。。(悲)

次回もがんばるぞー。。

で、COLAさんは。。
HI360501.jpg
Bメイン優勝。。
おめでとう!

前回に続いて今回もクラス優勝。。
次こそはAメイン間違いなしですね。。



そして、恒例の「本番」抽選会。。






やっぱり


毛も無し。。
かすりもしねぇ。。



今回参加された皆様、お疲れ様でした。。

今回参加できなかった方々。。
次回こそは揃って参加できるといいですね。。


See You Next Race.
Bye!



おまけ。。
レース中になんとヨコモのJ氏登場。。
ありがたい叱咤激励を受け、決勝に望みましたが。。

結果は上記の通り。。
叱咤激励が効き過ぎたのかも。。(マテ)

2009.03.25(Wed) | タミグラ | cm(6) | tb(0) |

第6回スーパースケールグランプリ

さて、3月8日(日)にヤタベアリーナにて行われた、第6回スーパースケールグランプリの模様です。

当日の模様はこちらこちらで紹介されていますのでご覧下さい。。

のっけから手抜き満載な感がありますが、毎度の事ということで。。



ということで、当ゆるゆるブログでは、数少ない写真を中心に
コメントしていきたいと思います。。(少ないのかよ。。)

HI360459.jpg 
参加車両勢揃いで恒例のコンデレとなります。
今回は、エンジンルームを再現した車両がいました。。超カッコイイです。。


HI360461.jpg HI360462.jpg HI360463.jpg
RE雨宮さんからの展示車両。。
う~ん。カッコいい。。


ユザオジからは、COLAさん、山ちゃん、らんえぼが参加。。
以下、各人のピット。。

HI360467.jpg
COLAさん。
運を呼び寄せるために腕組みして集中の図。。
SSGPの神降臨近し?

HI360466.jpg
山ちゃん。。
目薬に見せかけた怪しい液体。。
嘘です。。
本当に目薬です。。

HI360465.jpg
らんえぼ号。。
もてるパーツを全て動員しての参加。。
毎回かなりマジモードなはずなんですが、結果は鳴かず飛ばずの状態。。
今回はいかに。。

IMG_0231.jpg HI360469.jpg

予選は、恒例の6台程度の横並び一斉スタート。。
1コーナーへ殺到する各車の結果は神のみぞ知る。。

IMG_0270.jpg
1コーナー~2コーナーへ殺到する各車。。
COLAさん。。はじき出されてます。。(敢えて外側へ退避ですね)

IMG_0007.jpg IMG_0203.jpg
山ちゃん激走中。。

IMG_0057.jpg
らんえぼ号も激走中。。

e0166663_14331654.jpg
らんえぼ号とヒロミ号の練習走行風景。。。
どちらのボディも、ロン毛中年 キョン氏の製作。。


予選結果。。
HI360464.jpg
おぉ。。
KYな雰囲気を醸しつつも、なんとAメに残っています。。(りちゃーど=らんえぼ)

決勝はバッテリー貸出しの20週のレース。。
バッテリーの当たり外れも運のうち。。

グリッド順を決める5分間の予選ですが、予選後の追い充電は禁止。。
5分間フルにアタックしてもOK。。
一発狙いのタイムアタックもOK。。
パワー温存で走行しないもOK。。
各人の思惑が交錯します。。

HI360471.jpg
決勝グリッドはこんな感じです。。

で、3人の結果ですが。。。

COLAさん:ビギナークラスA-Final 予選7位 決勝15位
山ちゃん:ビギナークラスB-Final 予選?位 決勝?位 (すんません。見てなかったです。)
らんえぼ:エキスパートクラスA-Final 予選15位 決勝12位

という結果に。。

結果じゃないよね。。と慰めあう3人。。
本番はこれからさ。。

そう。。抽選会。。

結果。。
いつもの通り。。


毛もなし。。


仲良く記念撮影。。
HI360472.jpg HI360473.jpg


それと、今回の計測システムは近藤科学さんのこれ。。
HI360470.jpg
超コンパクト。。
設置も簡単。。
操作も簡単。。

どーですか。お客さん。。(宣伝よし)


そんなこんなで、無事に終了の運びとなりました。。
参加された皆様、お疲れ様でした。。

次回、スーパースケールグランプリは5月10日(日)を予定しております。

更に、真夏のイベント。。
スーパースケール耐久レースも8月30日(日)の開催予定としております。
奮って参加の程、お願い致しますね。。

前回大会の模様はこちら。。


おまけ。。

HI360468.jpg

さて、失意のどん底のこの人は誰でしょう。。
1:とみー
2:かみむー
3:ちぇりー

正解者には、何かいいことあるような気がする~♪ あると思います。。
(真に受けないで下さいね)

2009.03.10(Tue) | スーパースケールGP | cm(3) | tb(0) |

久々のオフロード。。

さてさて。。

先日の土曜日にヤタベアリーナへ行って来ました。。
今回のメンツは、

キョン氏
masa君
COLAさん
らんえぼ

以上の4人です。。

キョン氏、masa君は来るタミグラの練習に、自分とCOLAさんは、翌日8日に行われる
第6回SSGPの練習とオフロード走行が本日のメニュー。。

HI360458.jpg

前回、前々回のヤタベオフロードコースのレイアウトで、ヤラレまくりの自分とCOLAさんですが、
その苦手意識を払拭するが如く、果敢にオフロードコースにチャレンジします。
コースレイアウトは先日行われた「REEDY RACE」のまま。。

SSGPの練習もそこそこに、オフロードコースへと赴きます。。
(ホントはSSGPの練習2割、オフロード8割くらいだったりします)

masa君に助手をお願いして、いざコースイン。。
やはり屈指の難コース。。
易々とは走らせてくれません。。

あっちでゴロン。。こっちでゴロン。。
そのたびにmasa君がコース内を走り回ります。。(ホントすまん)

何パックか走行しているうちに感じが掴めてきて、なんとかジャンプもできる様になりました。。
masa君がやりたそうな感じで見ているので、「やってみる?」と声をかけてバトンタッチ。。
その時の模様はこちら。。

HI360457.jpg
キョン氏とmasa君に弄ばれた結果。。(もうオヨメにいけない。。)

オフロードがメインの1日となりましたが、う~ん。。
楽しい。。
ジャンプが決まったときの爽快感。。
しばらくはオフロードにハマりそうです。。


おまけ。。
HI360456.jpg
週末のヤタベはお弁当屋さんが午前中に注文を取りにきてくれるサービスが始まりました。。
内容はその時によって変わると思いますが、この内容で500円。。
ボリューム満点です。。
どーですか皆さん。。


※SSGPの模様は明日(?)アップ予定です。。今しばらくお待ち下さい。。

2009.03.09(Mon) | B-MAX4 | cm(0) | tb(0) |

弘法筆を選ばず?

弘法筆を選ばず。。

なんて、不器用な私には縁遠い話ですが、やっと工具をリニューアルしました。。


1.5mm六角、2.0mm六角、5.0mmボックス、5.5mmボックス、7mmボックス、
+ドライバー(#2)、+ドライバー(#3)

HI360454.jpg
プロツールは伸び縮みしますので、収納にも便利です。。

HI360455.jpg
こちらは、ワークスレンチ。。
軽くて使い勝手が非常にいいです。。

これで、メンテナンススピードが3倍アップ。。。になるといいですね。。

2009.03.04(Wed) | 未分類 | cm(8) | tb(0) |

折れちゃった。。

折れました。。

心じゃなくて、シンテードローターが。。。
ま、こんな事もあるよね。。

 HI360452.jpg


既に、復旧完了しています。。
週末はヤタベで久々にオフロードで走ってみようかと思います。。
たぶん、いっぱいひっくり返るんだろう。。

2009.03.04(Wed) | B-MAX4 | cm(1) | tb(0) |

いちご狩

遅ればせながら。。

先日、家族サービスで山梨県へイチゴ狩りに行って来ました。


いまどきのイチゴ狩ってこんな状態でできるんですよ。。
HI360444.jpg
立ったままで、出来るので非常に楽チンです。。
イチゴ狩りって、しゃがむイメージがあるのでこれは画期的な方法です。。
高設培養方式とか言って、要するにでかいプランターにイチゴが栽培されている状態です。。

我が家は「イナゴ家族」なので、片っ端から食っていきます。。
もちろん「My練乳」持込です。。

お腹一杯頂きました。。


おまけ。。
イチゴの後に、富士山方面へ足を伸ばし、富士スバルライン1合目まで行けるようでしたので
行って来ました。。
HI360448.jpg
1合目とはいえ、かなり寒かったです。。

HI360450.jpg
1合目駐車場に残った雪で遊ぶ田舎の子供。。(はい。うちの子供達です)

春になると5合目まで上れるようになるのでしょうか。。

2009.03.04(Wed) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

