Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

登録証

先日、このようなものが届きました。。

HI360679.jpg HI360680.jpg


そういえば、JRMレースのエントリー費がそのままラジコン操縦士登録費用になっていたんだっけ。。

これで、心置きなく空モノにチャレンジできるということでしょうか。。

という訳で、明日、NEWアイテムその1が届きます。。


詳細は後日。。

お楽しみに。。


2009.10.29(Thu) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

NEWアイテム投入予定。。

来週末にNEWアイテムを投入します。。

現時点では4アイテムほどを予定。。

実際に何を投入するかは来週末の時点で決めます。。


お楽しみに。。

2009.10.24(Sat) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

JRMレース

さて、先週末の話ですが、JRM主催のレースがヤタベアリーナにて開催されました。。

開催クラスは、

・ツーリングクラス
・フォーミュラクラス
・ミニクラス(FF)
・ミニクラス(4WD)

の4つ。。


自分はツーリングクラスとフォーミュラクラスのダブルエントリー。。
一緒に参加したCOLAさんはツーリングのみ。。


レギュレーションは比較的単純。。

・JRM主催ということもありますので、基本的にはJRM会員各社の製品を使用のこと。。
・使用モーターは各クラス共にジョンソン540が指定。
・ギヤ比自由。。
・バッテリーは各クラスNiCdもしくはNiMHのみ。
 容量はツーリングのみ6セルであれば容量指定無し、その他はストレートパック3700mAhまで。
・ボディは各スケール範囲内で比較的自由。。
 (今回はSC430塗り完で出走、レーシングボディと比較しても意外と遜色無かったです)

といった具合です。。

ヤタベアリーナでの開催という事は、当然、バッテリーとギヤ比勝負になる事が予想されます。。
問題はどこまでハイギヤードにできるかということになります。。

当然、モーター燃えるまでギヤ比上げます。。(笑)
なので、不測の事態に備えるため、予備モーターは3個ほど準備しました。。


で、予選の結果から。。
ツーリング:A9位(Aメインなんとかすべり込み)
フォーミュラ:A5位(意外といいポジションを獲得)

COLAさん。。
不本意ながらBメインポール。。(残念)


予選は各クラス3回行われ、ベストラップ方式での争いとなります。
自分は周回レース方式よりもベストラップ方式の方があっているようです。。

ツーリングでは、予選2回目までは10位付でAメイン当落線上をうろうろ。。
3回目で何とか9位ですべり込みセーフ。。

フォーミュラでは予選2回目で暫定2位で、更にポールポジションを狙うもそれは叶わず。。
最終的にはずるずると後退し5位確定。。


予選を終えての感想。。

540Jの速さじゃないです。。
ツーリングトップクラスの最高速度は40km/h。。
自分は35km/hだったような。。
直線でらくらくブッチされます。。

これは如何ともし難いです。。

次に開催されるとしたら、Lipo+ブラシレス(15.5Tや17.5Tとか、21.5Tみたいなやつで)でやると、
バッテリーとモーターの差がほとんど無いと思うのでもっとお気楽に参加できると思うのですがね。。
どーですか?JRMさん。。


決勝の結果。。
ツーリング:7位
フォーミュラ:5位

COLAさん。。
Bメイン優勝(当然といえば当然の結果)
週回数だけ見るとAメイン中盤と変わらず。。
これがレースのアヤとでも言うものでしょうか。。


ツーリングは地道に走行し、2番手順位を上げて7位ゴール。。
フォーミュラはスタート直後のクラッシュに巻き込まれ最下位から追い上げて5位ゴール。。

クラッシュが無ければもしかしたら。。と思うとちょっと残念ですが、これがレースというものです。。


今回のレース内容としては、予選から徐々にタイムアップできたので流れとしてはいい感じでした。。
先日のラウンドに比べれば数千倍もマシというもんです。。

そして、540レースの奥深さも実感しました。。
ただ、これを奥深いとしてとらえるか、ノウハウの塊のカッツンととらえるかはビミョーですが。。
もう少しお気楽なレースを想像していたので、ちょっとイメージと違いましたかね。。


次回開催があるとすれば、また参加しようかと思います。。

2009.10.24(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

最近すごいのね。。

タイトルで照れてしまったオヤジは誰ですか?

先日のラウンドレースからの不完全燃焼感を払拭する為に、
新たなアイテムを投入しました。。


じゃ~ん。。
HI360667.jpg HI360668.jpg

HI360669.jpg HI360670.jpg


ヘリコプター(ドラえもん風で)



東京マルイの物なんですが、空モノ初心者でも問題なしのスグレモノです。。

左スティックで上下の動作、右スティックで前進、後進、左、右の動作となります。。
スティッカーなら、車感覚で操作できます。。
スティッカーでなくても数分でかなり飛ばせるようになります。。

充電は約45分で、飛行時間は約5分。。

基本的には、屋内専用です。。(非常に軽量なので空気の流れに弱いです)
3機まで同時に飛行できます。。

新たな境地を開くか?

2009.10.06(Tue) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

ヤタベラウンドレース(オフロード)

先日の日曜日にヤタベアリーナで行われたラウンドレース(オフロード)に
参加してきました。。

今回の参加者は、

らんえぼ(4WDクラス)
U野さん(SC10クラス)

他に、タミグラセット出しメンバーとして、
キメっち、キョン、上さんが同行となりました。。


SC10クラスは今回初開催となるクラスですが、
このクラス、非常におもしろそうです。。
もこもこ、ぼよんぼよん、だけどリアルな走り。。
次回はこのクラスで参加してみたいです。。


さて、自分ですが、この日1日は、何をやってもダメダメという、
まさに負のスパイラル状態でした。。

折れる、外れる、緩む。。
う~ん。。困ったもんだ。。

まともに走行できたのは1回も無く、全て数週でTHE END。。
決勝に至っては2周でリタイヤ。。

決勝前には、指差し確認まで行ったにも拘らず、ピニオン外れでTHE END。。
過去最悪のレース内容でした。。


そんな中でのベストショット。。

ヨシムラミートのカツカレー大盛(トッピングに唐揚)
並んでいる皆の視線が熱かったぜ。。

レースの写真が一枚も無い、レースレポートでした。。

2009.10.06(Tue) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

亀の歩みで。。

先日のユザワヤで破壊した数々のパーツ。。の一部。。


HI360665.jpg
これは、痛かった。。


現時点での復旧状態。。

・アルミモーターマウント(F103、19日ユザワヤで破損)
>ノーマルマウントでとりあえず復活。。
 しばらく540ジョンソンなのでこれでよし。。
 熱で曲がったらその時考えます。。

・フロントスプール(BDM、21日SPLで破損)
>ボールデフの方が性分に合っているようで。。
 しばらくデフしようのままとします。。
 面倒くさいという事は。。無いと思います。。

・ダンパー固定ネジ(BDM、21日SPLで破損)
>もらったネジで代用しちゃってるので、これもこのまま。。

・アッパーデッキ(BDM、23日ユザワヤで破損)
>10/1 復旧完了。。

・ベルクランクポスト(BDM、23日ユザワヤで破損)
>10/1 復旧完了

・モーターカム(B-MAX4、23日ユザワヤで破損)
>とりあえず部品はゲット。。
秘密のギヤ比に対応する為、これから加工。。


と、思ったより順調に復旧しております。。

さて、今度の日曜日はヤタベのオフロードラウンドレースに参加してきます。。
今回はどうなることやら。。


2009.10.01(Thu) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

暗くなってきた事だし。。

すっかり日の暮れる時間も早くなってきた今日この頃。。


先日、超やっつけで電飾ボディを作りました。。

これは常時点等のみでフラッシュはさせません。。

気が向いたらフラッシュ仕様に変更します。。

 HI360664.jpg


既に、走行してみましたが、なかなかいい雰囲気でした。。

ただ、暗いので遠くに行くと、どっちが前だか後だかわからないということです。。

今のところ、夕方からの専用ボディとなります。。

2009.10.01(Thu) | ドリフト | cm(0) | tb(0) |

