Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Profile

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ヨコモグランプリ2010 ラウンド2

さて、先日の日曜日にヨコモグランプリ2010 ラウンド2に参加してきました。。


今回のメンバーは。。

tempestさん
クニさん
らんえぼ

の合計3名。。

tempestさんとクニさんはSS48クラスに参加。。
自分はSS86クラスに参加。。

SS48クラスは48Tモーター+1400ニッカド(ギヤ比固定)
SS86クラスは21.5Tブラシレス+1400ニッカド(ギヤ比固定)
SSクラスは全て共通の指定タイヤ

というレギュレーション。。


当日のピット。。
20100222_1.jpg
この日はなんだか忘れ物が多かったです。。
キャンバーゲージ忘れするわ、メンテナンススタンド忘れるわで。。
バッテリーがメンテナンススタンド代わりです。。


86ぼでー。。
20100222_2.jpg
素っ気無いところがイケてる気がするのは自分だけ。。


唯一のアピールポイントなのが、リヤ深リムホイール。。
22022404.jpg
写真提供tempestさん。。(ありがたくパクリ頂戴しました)


【練習走行】
練習走行では、なんと配線ミス連発で走行できず。。(なんてことだい)
アンプのレシーバーコードを3CH目に挿してるわ、ブラシレスモーターのAとCを間違えて繋げてるわ。。

お前の本業はなんだぁ!という突っ込みは無しで。。


【予選1回目】
ろくに練習もしていないし、セットも超適当。。
ま、様子見という事で。。コースイン。。

マッキマキー。。チュリンチュリン。。ピックピク。。

なんじゃぁこりゃ。。

とりあえずD/Rを下げて、何とか走行は出来ましたが。。

こんなんじゃ。。無理。。

順位も13位/20台。。
でも、タイム差が0.5秒以内に10台近くがひしめくシビレル展開。。

まともに走れば、上位へのジャンプアップも可能なはず。。


という事でセット変更。。

ピックピク対策としてフロントキャンバー0度
マッキー対策としてリヤキャンバー0度に加え、リバウンド多めに変更。。(あくまでアバウト)
お椀乗り上げ対策として、車高上げ+引きダンパー

これでOKさ。。
脳内妄想セットではバッチリなはず。。


【予選2回目】
見事、脳内妄想セットが当たり、予選5番手をゲット。。
20100222_4.jpg
にしても、約0.5秒の中に10台とは。。きっついのぉ。。



決勝も、今回は珍しくバックマーカーに引っ掛かることも少なく、順調に走りきり。。
20100222_5.jpg 20100222_6.jpg
今回の結果。。
なんと、2位。。
練習走行時のグダグダトラブルを考えると、大満足。。
次はてっぺんを目指します。。


次回は是非皆さんも参加を検討してみてください。。



オマケ。。
20100222_3.jpg
今回のお昼も「ヨシムラミート謹製 カツカレー大盛+から揚げ」
毎回こぼれそうな盛り方に感謝です。。



2010.02.25(Thu) | ヨコモグランプリ | cm(5) | tb(0) |

さらに小さく。。

さらに小さくなりました。。





比較対象が無いと分かり難いので。。
20100216_2.jpg
いかがでしょうか。。
わかります?


これも飛びますよ~。。
ジャイロ付きなので安定感バツグン。。


さて、家に持って帰った時の言い訳を考えよう。。

2010.02.16(Tue) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

THE FLOG

マイティフロッグじゃありません。。


なにかというと。。


HI360761_20100215083939.jpg

奥さんから頂いたバレンタインデーのチョコ。。


かなりリアルです。。


当然、頭から頂きました。。

おいしゅうございました。。

2010.02.15(Mon) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

SPL2行ってきました。。

2月14日。。

世間ではバレンタインデーとかいうお祭り?で賑わっていた頃。。

SPL2へ行って参りました。。


今回の同行者はKENさん、上さん、らんえぼの3人
(KENさん往復有難うございました)


前日から降り続いた雨の為、オフロードコースはどーなんだろう?
と思いつつも、まぁ行ってみよーという事で。。


現地に着くとそこにあるのは。。

泥沼。。

池がチラホラ。。

やっぱりね。。


皆さんで排水作業を行います。。
お昼頃からは、1/8バギーが走り出しました。。

今回自分が持って行ったのは。。
EPオフ2台(SC-10、B-MAX4)
EPツーリング1台

そして、今回から本格的に始める事になった。。
HI360760_20100215083932.jpg
コイツ。。

KENさんありがとう。。

いろいろと教わりながら走らせ、細かいトラブルはあるものの
午後にはバッチリな状態になりました。。
超たのしー。。

しばらくはコイツで遊び倒します。。
GPのサウンドはいいですねぇ。。

甲高く吹けきった時の2スト最高なんですが。。
ブローとの隣り合わせもまた楽しみといったところでしょうか。。

昔の原チャリ改造を思い出します。。


夕方頃に、思い出したようにオフロードコースを走りますが。。
いまだに沼状態の個所が。。
あっという間に泥んこ状態。。
4週くらいで足を折り、今回は終了。。

その後は、思い切って水洗いを敢行。。
早めに全バラメンテしよう。。

今度はしばらく晴天が続いた後に来る事にしよう。。

2010.02.15(Mon) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

ガレージT&F(PAT稲毛内)行ってきました。

さて、時を遡る事1週間ほど前。。


ガレージT&F(PAT稲毛内)に行ってきました。。
今回、ご同行願ったのは上さん。。

あいにくの天気という事で、お気楽室内コースでラジってこよう
ということで行ってまいりました。。

店内の感じは、1フロアまるまるラジコンサーキットが配置されています。。
ラジコンランドといった雰囲気です。。

HI360761.jpg
ツーリングメインコース。。
タミグラレイアウトに似ていますかね。。
レジャラン的な広さかもです。。


HI360762.jpg
こちらは簡単レイアウトの初心者用コース。。
走行前の確認用でもいいかもしれませんね。。


HI360763.jpg
こちらはドリフトコース。。
タイル敷きなのでかなり滑りそうです。。


HI360764.jpg
こちらはフライトエリア。。
XRBやSRB、マイクロサイズのヘリを飛ばす事が可能です。。
今日の本当の目的はここだったりします。。


HI360765.jpg
店内全景。。
広々としています。。


HI360766.jpg
こんな看板も。。
分からない事があれば、何でも聞けます。。
ちょっとした事ですが、こういうのがあると雰囲気いいですよね。。


HI360767.jpg
こちらはミニッツオーバルコース。。


HI360768.jpg
ミニッツショートコース。。
練習に丁度いい広さです。。

HI360769.jpg
ミニッツメインコース。。
かなりテクニカルでロングコースになります。。
今度持ってこよう。。


HI360770.jpg
オフロードコース。。
1/10では狭いので、ミニオフが最適でしょう。。
初心者がオフロードを始める時に、オフならではの動きが
確認できながら走行できるのも吉です。。


HI360760.jpg
さて、本日のピット。。
になやら、いろいろ置いてありますね。。
特に左側。。


HI360771.jpg
左側アップ。。
本当の今日の目的は、これを飛ばす事。。
3機も持ってきちゃった。。


HI360772.jpg
車はF103のみ。。
この温度差。。


さて、走行の方は上さん、自分共にひたすら猿ラジ。。
ここのコースは規定タイムがあって、それを上回ると
タイムに応じてライセンスが発行されます。。
計測はARCのポンダーが必要になります。(各自用意)

受付でライセンスやりますと申告して、コースインすればOK。。
但し、2分間での計測となります。。(タミグラと一緒やね)

今回はポンダーを用意していなかったので、次回は挑戦してみようかと。。
目指せ、国際A級。。


ヘリの方はというと、こちらもひたすら猿ラジ。。
途中、XRBのローターが折れましたが。。
でも、よく飛びましたよ。。

mSR(シングルローラー)もなんとか飛ばせられるようになりました。。
こちらはまだまだ難しいですね。。

結局、閉店時間の20時までまったりとラジってました。。
来月またいこうっと。。

2010.02.15(Mon) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

