Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Profile

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

JRMレースに出てきたよ。。

さて、遡る事1週間ほど前。。
ヤタベアリーナにてJRMチャレンジカップが開催され、昨年に続き参加してまいりました。。

今回参加したクラスは。。

F1クラス
1/12クラス
オフ4WD

の3クラス。。


勢いでエントリーしてしまいましたが。。
かなり忙しい事になりそうな予感が満載。。

ま、なるようになるっしょ。。(いつものテキトーな性格が前面に出ていますが)


まずは4WDクラスから。。

一部カーペット路面にコース改修されてから、まじめに走ったのは前日だけという
この状況でどこまでいけるのか。。

基本的に自分のレースに対するスタンスは、カツらず、なるべく低予算、エンジョイの
3つになります。。
まぁ、結果がついてくれば御の字ですが。。こればかりは練習量がね。。
まぁ、当日の運も重要という事で、これに期待。。

タイム的にはごくごく平凡な結果ですが、予選ヒートではミスも少なく
ソツナク走ることで3番手ゴール。。
でも、コンマ数秒の間に十数人がひしめく大混戦。。
うまくいけば、A組に滑り込めるかもなんて思っていたのですが、現実は厳しく、予想通り
B組7番手。。

決勝は、序盤にミスって最後方になりますが、予選同様ソツナク走る事を心がけ、5番手ゴール。。
まぁ、予選順位より上がったという事で、これでよし。。



そして、今回初チャレンジの1/12クラス。。

今年の夏からはじめた1/12ですが、思っていたより難しくなく、軽快に走行する姿にハマってしまい、
今回のレースに参加する事に。。
このクラス、かなりエキスパートな人達のクラスと認識されがちで、今回もどうなることやらと
思っていたのですが。。

なんと、エントリー人数4人。。
熾烈な表彰台争いが予想されますが。。
なんと当日に1名キャンセルとなってしまい、自動的に全員表彰台確定。。

少ない人数なので、なるべく間延びしないよう全力レースを心がけます。。
2回の予選ではいずれも2番手ゴール。。
一時は、トップに追いつきそうな感じだったのですが、細かいミスを連発しジリジリ後退。。
う~ん。。まだまだ修行が足りませんな。。

決勝に至っては、手堅く2番手狙いで走行していたのですが、序盤のうちにサイドリンクが
外れるというトラブルで敢え無くリタイヤ。。
8分レースの2/3を操縦台から観戦する羽目に。。

という事で、自動的に3位決定。。(なんだかなぁ)
ちょっと消化不良。。



最後に。。
自分的には今日の目的はこのクラスといっても過言ではないF1クラス。。

レギュレーションで32T以上のブラシモーター、バッテリーは3700mAhまで。。
実質的にパワーソースはタミグラレギュとなるのですが、タイヤ自由、グリップ剤使用OK
というのはJRMならでは。。

今さら、フォーミュラーチューンや3700バッテリーを新規購入などするわけもなく、
35Tプロストック+2000ニッカドもしくは3600ニッケル水素で挑戦。。

予選での速度差は意外と無いことが判明し、トップスピードの時間をなるべく長くなるように、
立ち上がり重視のライン取りで走行する事を心がけます。。
ニッカド2000+35Tで予選8番手を確保。。

ナカナカイインデナイ。。

決勝では、パンチに優れる3600バッテリーを投入して上位を目指す作戦。。

期待に胸膨らませ、決勝スタート。。
が、直後の混乱に巻き込まれ後退。。

と、この混乱が大誤算。。

視認性が良い様にと選んだ白系ボディですが、絡んだ車全てが白系。。
どれが、自分の車だかようわからん。。

とりあえず、適当に操作して動きを見よう。。
すると、いきなりコース後方に向かって走り出す車が一台。。
もしかしてアレかい。。

もう。。いきなり最下位。。○| ̄|_

まぁ、一つ一つコツコツといくしかないですわ。。

結果、5番手まで上がったところでゴール。。
これも、予選順位よりも上位でゴールという事で、これでよし。。


レースも全て終了し、恒例の「大抽選会」。。
ある意味、本番でもあります。。
過去の実績から「今回も毛も無し」の予感がプンプン。。

滞りなく抽選会も進行していき、残すは大物景品を残すのみ。。
自分の手元には、今のところ何もナシ。。

ま、こんなもんでしょ。。
と、あきらめかけていたところに。。

こんなものをゲットしました。。


初の大物GETです。。
しばらく先の運も使ってしまった感がありますが、今が楽しければそれで良し。。
(根っからのキリギリスですが何か)



終わってみれば、盾GET(一応)+副賞のあきたこまち2kg、予選順位より上でゴール、景品GETと
なんとも嬉しい結果に。。

たまには、こんな結果があっても良いよね。。と自分へのご褒美とばかりに言い聞かせながら
帰宅の途につきましたとさ。。



来年は皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。。


おまけ
先日、GETしたマシンをIZCで走らせましたが、これがなかなかよく走るんですわ。。
今度、YRやヤタベに持っていってみよう。。


2010.11.23(Tue) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

ケイチューン行ってきたよ。。(でも画像は無いよ)

まいどです。。
だんだんと朝の冷え込みが感じられる今日この頃。。
昨日は天候にも恵まれ、久々のラジ日和。。


たまにはレースに関係無く、純粋に楽しむラジをやろうということで。。

行ってきたのはケイチューン。。
ここに来るのは一年振りくらいでしょうか。。
相変わらず広いです。。

今回のご同行はケンさん。。
少し前から、ケイチューンに行きましょうと誘っていたにもかかわらず
なかなかこちらのタイミングが合わず、今回のご同行と相成りました。。


さて、ケンさんのご好意により同乗させて頂くことになるのですが、
待ち合わせの時間に寝坊をこいてしまったワタクシ。。
2発目のメールで目を覚まし、大急ぎで身支度を整え待ち合わせ場所である
赤い看板でおなじみの近所のハンバーガーショップに向かいます。。

やはり2度寝はするもんじゃないですね。。


少々出遅れたものの、9時前には現地に到着。。
既に6組ほど来られているようで、準備に取り掛かっている様子。。
こちらもピットを陣取り、エントリーを済ませ準備に取り掛かります。。


今回持ち込んだのは、F103/R12/BDMの3台。。
ケンさんは、F102/F103/GP2台と4台の布陣。。

今回の自分的コンセプトは。。
「とにかくかっ飛ばす。。燃えるまで行ってみよー」
です。。

目標はストレートエンドで100km/h超え。。

先日、ケンさんがF103(ルマンボディ)+3.5Tモーターで大台にのせている
という事で、これを超えるべく挑戦します。。

結果。。
F103(10.5T):75km/h位(多分)
R12(4.5T):84km/h
BDM(4.0T):94km/h

と、大台には届かず。。
残念。。

タイムも
F103:23~24秒台(多分)
R12:22秒前半
BDM:22秒前半から後半

と、BDM以外はまずますの感じ。。

走りのほうはというと。。
各車共に絶好調。。
BDMのタイムはもうちょいだったけどね。。

もう少し車がキマッてインフィールドを攻略できれば、21秒台も十分に
狙えるところまできています。。
次回、再チャレンジですね。。

あと、F1での高速チキチキは非常に楽しかったです。。
ケンさんのF102は圧倒的なストレート速度。。
対する自分のF103はケンさん程のスピードは出ないまでも、コーナーでの
安定感で対抗します。。

予想通り、直線で抜かれコーナーで追いつき追い抜くという図式。。
これ、超たのしい。。
あの速度感はホンモノに近い感覚を覚えます。。



また、当日のコース状況はというと。。

1/8いっぱい。。
1/5そこそこ。。
1/10GPいっぱい。。
EP_ALL少し。。

といった感じ。。

タイミングによっては、50km/hそこそこで走る1/5から100km/h超の
1/8までが混走しているという、ある意味カオス状態。。

そんな中でも、今回持ち込んだ3台は引けを取らない速度と走り。。
う~ん。。満足。。

特にR12。。
一番の走りでした。。
今回は3台中のベストタイムはR12という結果に。。

ケンさん、これは買いですよ。。



出来れば近いうちにまた行きたいと思っていますが。。


--------------------------------------------------------------------------
今回は、来るべきJRMレースに向けてF103とR12のチェックを兼ねたのですが、
全く問題なし。。
後は、カーペットでの走行をチェックするだけ。。

今のところ、いい感じで来ていますが。。
この好調が維持できるのか?
どーなの?おれ。。

2010.11.05(Fri) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

