Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

コレもメンテナンスしよう。

ついでにこれ(イチロクM)もプチメンテナンスしました。

16m_1.jpg
リヤはソリッドアクスルのはずなのに、片側だけが微妙に回転するので
チェックしてみました。
アクスルを固定しているネジが緩んでいたようで、微妙にギヤデフ状態でした。。
これは、締めこんでOK。

ノーマルモーターからタ○ヤ製タム○ヤ用SPTモーターを載せています。
16m_2.jpg
これが一苦労でした。
まず、マウントが合わない。
ピニオンが固定できない。(ノーマルは圧入なので)
で、苦労の末がコレ。。
ピニオン固定のイモネジの位置を見てください。
この位置に穴を開ける事の難しさがわかる人にはわかるでしょう。。
ちなみにモーター換装は職場ではやってませんよ。。

苦労の甲斐あって、非常にドリドリしやすいトルクフルなマシンに仕上がりました。

2008.06.23(Mon) | その他RC | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/12-7d4a90b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
33.
苦労の後うかがえます!
こういう工夫は楽しいよね。

ピニオンの穴、何で広げたの?

ちなみに私、さっきドリルでチタンビス削ってたよ。
久々にすごく楽しい工程でした。



ヘックス皿ビスのヤマ潰して取れなくなった、なんて
聞いてなかったことにしてください。
tempest | 2008.06.23 23:25 | edit
34.
最初の2回くらいはピンバイスで開けて、
あとはボール盤で徐々に広げて。。

の繰り返しです。。

道具の揃っている知り合いの家でやりました。。
らんえぼ7号 | 2008.06.23 23:39 | edit
36.
ピニオンの、しかもこの位置に穿孔って・・・相当大変だったでしょうね。
でも、何でもそうだとは思いますけど、苦労してアイデア捻出して、それが上手くいったときの喜びは、何にも変えられないと思いますw

ところで、モーター換装は禁止なんですか?<職場
mewtan | 2008.06.24 01:03 | edit
37.
禁止ではないですよ。。

大掛かりな作業になりそうなのでやらなかっただけです。。

らんえぼ7号 | 2008.06.24 23:18 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
