Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

JRMレース

さて、先週末の話ですが、JRM主催のレースがヤタベアリーナにて開催されました。。

開催クラスは、

・ツーリングクラス
・フォーミュラクラス
・ミニクラス(FF)
・ミニクラス(4WD)

の4つ。。


自分はツーリングクラスとフォーミュラクラスのダブルエントリー。。
一緒に参加したCOLAさんはツーリングのみ。。


レギュレーションは比較的単純。。

・JRM主催ということもありますので、基本的にはJRM会員各社の製品を使用のこと。。
・使用モーターは各クラス共にジョンソン540が指定。
・ギヤ比自由。。
・バッテリーは各クラスNiCdもしくはNiMHのみ。
 容量はツーリングのみ6セルであれば容量指定無し、その他はストレートパック3700mAhまで。
・ボディは各スケール範囲内で比較的自由。。
 (今回はSC430塗り完で出走、レーシングボディと比較しても意外と遜色無かったです)

といった具合です。。

ヤタベアリーナでの開催という事は、当然、バッテリーとギヤ比勝負になる事が予想されます。。
問題はどこまでハイギヤードにできるかということになります。。

当然、モーター燃えるまでギヤ比上げます。。(笑)
なので、不測の事態に備えるため、予備モーターは3個ほど準備しました。。


で、予選の結果から。。
ツーリング:A9位(Aメインなんとかすべり込み)
フォーミュラ:A5位(意外といいポジションを獲得)

COLAさん。。
不本意ながらBメインポール。。(残念)


予選は各クラス3回行われ、ベストラップ方式での争いとなります。
自分は周回レース方式よりもベストラップ方式の方があっているようです。。

ツーリングでは、予選2回目までは10位付でAメイン当落線上をうろうろ。。
3回目で何とか9位ですべり込みセーフ。。

フォーミュラでは予選2回目で暫定2位で、更にポールポジションを狙うもそれは叶わず。。
最終的にはずるずると後退し5位確定。。


予選を終えての感想。。

540Jの速さじゃないです。。
ツーリングトップクラスの最高速度は40km/h。。
自分は35km/hだったような。。
直線でらくらくブッチされます。。

これは如何ともし難いです。。

次に開催されるとしたら、Lipo+ブラシレス(15.5Tや17.5Tとか、21.5Tみたいなやつで)でやると、
バッテリーとモーターの差がほとんど無いと思うのでもっとお気楽に参加できると思うのですがね。。
どーですか?JRMさん。。


決勝の結果。。
ツーリング:7位
フォーミュラ:5位

COLAさん。。
Bメイン優勝(当然といえば当然の結果)
週回数だけ見るとAメイン中盤と変わらず。。
これがレースのアヤとでも言うものでしょうか。。


ツーリングは地道に走行し、2番手順位を上げて7位ゴール。。
フォーミュラはスタート直後のクラッシュに巻き込まれ最下位から追い上げて5位ゴール。。

クラッシュが無ければもしかしたら。。と思うとちょっと残念ですが、これがレースというものです。。


今回のレース内容としては、予選から徐々にタイムアップできたので流れとしてはいい感じでした。。
先日のラウンドに比べれば数千倍もマシというもんです。。

そして、540レースの奥深さも実感しました。。
ただ、これを奥深いとしてとらえるか、ノウハウの塊のカッツンととらえるかはビミョーですが。。
もう少しお気楽なレースを想像していたので、ちょっとイメージと違いましたかね。。


次回開催があるとすれば、また参加しようかと思います。。

2009.10.24(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/121-9823c80e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
457.
安定してAメにいますね!さすがです。
JRMって南下イメージ違ってたなぁ。
なんだかショップレースみたいですね。

カツカツなら540でやる意味ない様な。。。
金ある人は個数買えってこと?(笑)
tempest | 2009.10.25 20:44 | edit
458.
>tempestさん
まぁ、540J指定となったところで、540Jスペシャルが登場するのは
目に見えていたわけですが。。
自分も予選用の「Qタイヤ」よろしく「Qモーター」を1個用意していました。

フォーミュラークラスの予選2回目にこれを使用したのですが、抜群に
速かったです。。

但し、有効期間は非常に短く、まさに予選一発用のモーターでした。。
結果、フォーミュラークラス予選暫定2位。。
「暫定」ではありますが、一瞬「夢」が見れました。。
すぐに萎んでしまいましたがね。。

Lipo+ブラシレスのレギュレーションになれば参加はアリだと思いますよ。。
らんえぼ7号 | 2009.10.26 18:41 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
