Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ヤタベラウンドレース(オフロード編)

さて、12月も2週目が消化し、年末までいよいよカウントダウン間近となってきました。。

そんな先週の日曜日にヤタベアリーナで行われたラウンドレース(オフロード)へ
参戦してまいりました。。


今回のヤタベアリーナオフロードコースに挑む勇者達。
・COLAさん(ストッククラス)
・U野さん(SCクラス)
・やまちゃん(SCクラス)
・らんえぼ7号(ストッククラス)

以上、4名。。

事前情報によれば、なんとスリックタイヤでないとお話にならない程、バリグリップのようです。。


オフロードでスリックタイヤとは???

意味がわかりません。。

でも、色々な情報を総合するとやはりスリックタイヤしか選択肢はありえないようです。。


そこで大問題。。

オフロードタイヤは各種あれども、オフロード用スリックなんて見たことも聞いた事も無いです。。

ましてや、売っているものなのか、はたまた自分で作るのかさえわかりません。。

人伝に聞いて、どうやらスリックタイヤは自分で作る物らしい。。という事は分かりましたが。。




どうやって作るのでしょう?



すぐに思いついたのが、アスファルト路面を走ればいいじゃん。。

コレであっという間に、スリックタイヤの出来上がりさ。。

なんて思って、前日にユザワヤにB-MAXを持ち込んで激走していたのですが、肝心の路面はウェット状態。。

ある程度削れはしたものの、スリックには程遠い状態。。



でも、まぁ、なんとかなるんじゃない?



なんて、根拠の無い自信で、翌日のレースに臨むことになるのですが。。

いざ、練習走行。。


つるん。。

ちゅりん。。

くるりんちょ。。



急造スリック(には程遠い)タイヤではじぇ~んじぇんダメダメでした。。

これ、いつものタイヤで来てたらもっと走らなかったでしょうね。。


で、どーしよーかなぁ。。って考えていると。。

チーヨコの139さんがタイヤ削りマシンを持っているのを発見。。



貸してください。。



快く貸して頂きました。。


その結果。。

こんなん出来ました。。

HI360711.jpg
削る前。。(急造スリックじゃないよ)


HI360712.jpg
削った後。。


見事にボーズです。。

こんなんでホントにグリップするんですかいな。。


半信半疑のまま、再びコースイン。。


おぉ。。

おおぉ。。

おおおぉ。。


めっちゃグリップするやん。。

なんじゃこれ。。

オンロード並みにバリ喰いです。。


オフロード奥深しです。。


当然、この結果をCOLAさんへフィードバックします。。

コーラさんのタイヤもボーズ決定。。


SCクラスのU野さんと、やまちゃんはタイヤ指定なのでスリック化は出来ないので、
セッティングで何とかするしかない事に。。



さて、いよいよ予選開始。。


【予選1回目】

スタート直後に痛恨のコースミス。。

ストッククラスは、スタッガー方式ではなくて、「よーい ドン!」方式なのです。。

何を思ったか、思いっきり操縦台下のショートカット部(真っ直ぐ走れてしまう)を通過。。

半分ほど行ったところで、異変に気付き、Uターンしてコース復帰。。

コース脇からは失笑がチラホラ。。


恥ずかしかったです。。


皆さん。。

コースはちゃんと覚えて練習しましょうね。。


さて、強制的に最下位からの追い上げを余儀なくされたわけですが、トップはCOLAさん。。

周回を重ね他車をかわしつつ、トップを猛追します。。

かなり差はあるものの、視界の範囲内に捉え始めます。。


う~ん。。こりゃ届かないかぁ。。

なんて思っていると、なんとそこにはドラマが。。

トップのCOLAさん突然停止。。(後で聞いたところ、ピニオン外れのようでした)

その脇を申し訳なさそうにパスして、トップへ躍り出ました。。

その後は、順調に周回を重ね、予選1回目はトップゴール。。

やったね。。



ランチはお馴染み「ヨシムラミート」。。
HI360713.jpg
買いに来る人が大盛連発するので、ご飯切れ。。
カレールーはサービスしますとの事で、カツを追加してスペシャルメニュー。。

予選1回目の結果。。
HI360714.jpg


【予選2回目】

1回目の失敗を踏まえ、慎重に且つ、ダッシュを狙います。。

シグナルGO。。

ドンピシャのタイミングで真っ先にホールショットゲット。。

後続に巻き込まれる事無く、順調に周回を重ねていきます。。

前走車も順調にかわして、再びトップゴール。。

う~ん。。やったね。。順調すぎて怖いくらい。。


決勝グリッド。。
HI360717.jpg
ポールポジション。。

どんなクラスでもポールポジションはいい気分です。。




さてさて、自分のレースばかりレポートしていますが、SCクラスに参加のやまちゃん、U野さんも
前回のリベンジを果たすべく果敢に挑みますが。。
HI360718.jpg
SCクラス決勝グリッドの様子。。

これ、21台並んでいます。。

すげー迫力。。

見ていても超たのし~。。

SCクラスは、ボッコンバッコン言わしながら、ぶつかりながらのバトルが非常に魅力です。。
絶対的な速さよりも、見ていて参加してみたくなるようなレースです。。

いつかは出てみたいクラスですねぇ。。


決勝用ゼッケンに貼り替えます。。
HI360719.jpg


決勝レースも、予選2回目同様に、スタート直後からトップを守りきりゴール。。

予選から決勝までトップゴールの完全勝利(ストックだけどね)

COLAさんは2位ゴール。。

今日はいまいち噛み合っていない中、結果をきっちり残すところはさすがです。。



2台揃ってツーショット。。
HI360720.jpg
1-2フィニッシュだもんね。。

前回は2-3フィニッシュだったから、1歩前進。。


という訳で、ストッククラス優勝者は、次回からストッククラスへの参加は出来ない決まりです。。

いよいよ、4WDクラスの大海へと飛び出すわけです。。


いきなり沈没しそうですが。。



COLAさん、U野さん、やまちゃん、そしてレース参加者の皆さん。。
お疲れ様でした。。



ちなみに、この日はF103も持って行ってレースの合間に走らせていたのですが、これが久々に


「F103の神 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」


もの凄く調子よく走ってくれました。。(23Tツーリングと遜色なかったと思います)


この次も持っていこう。。

2009.12.11(Fri) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/126-16a65561
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
473.
お疲れ様でした。

SC10クラス、今回も撃沈でしたが
決勝は楽しかったです。

次は足切りもあるかもしれないので
セッティング含めてさらにレベルアップしなければ。。。

また決勝の動画を見ましたが
トップあたりの方のタイヤはスリックに
していたようです。
U野 | 2009.12.11 20:48 | edit
474.
お疲れさまでした。そして優勝おめでとうございます。さすがです!!

そしてとうとう僕も禁断のオフの世界へ・・・いろいろ教えて下さいね。
emi | 2009.12.11 21:04 | edit
475. 禁断!?
優勝おめでとうございます。
また1-2フィニッシュ
ユザメン凄い!

SCも楽しかったようですね。

禁断の世界 追いかけますよ~(いきなり)

で 103の神も気になる~
タケちゃんマン | 2009.12.13 02:28 | edit
476.
>U野さん
SCクラスは各社シャーシが揃ってきて、タイヤの指定が出来ていないので、
やったもん勝ちというところでしょうか。。
まぁ、1月以降はスリックではなくなると思いますので。。

>emiさん
お待ちしておりました。。
細身の彼女をゲットしたようですね。。
今度じっくりと拝見させていただきます。。

>タケちゃんマンさん
ここ最近、F103は非常によく走ります。。
いつまでこの好調が続くのやら。。
今なら負ける気がしません。。(本当に今だけ限定)
らんえぼ7号 | 2009.12.14 17:37 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
