Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

SPL2行ってきました。。

2月14日。。

世間ではバレンタインデーとかいうお祭り?で賑わっていた頃。。

SPL2へ行って参りました。。


今回の同行者はKENさん、上さん、らんえぼの3人
(KENさん往復有難うございました)


前日から降り続いた雨の為、オフロードコースはどーなんだろう?
と思いつつも、まぁ行ってみよーという事で。。


現地に着くとそこにあるのは。。

泥沼。。

池がチラホラ。。

やっぱりね。。


皆さんで排水作業を行います。。
お昼頃からは、1/8バギーが走り出しました。。

今回自分が持って行ったのは。。
EPオフ2台(SC-10、B-MAX4)
EPツーリング1台

そして、今回から本格的に始める事になった。。
HI360760_20100215083932.jpg
コイツ。。

KENさんありがとう。。

いろいろと教わりながら走らせ、細かいトラブルはあるものの
午後にはバッチリな状態になりました。。
超たのしー。。

しばらくはコイツで遊び倒します。。
GPのサウンドはいいですねぇ。。

甲高く吹けきった時の2スト最高なんですが。。
ブローとの隣り合わせもまた楽しみといったところでしょうか。。

昔の原チャリ改造を思い出します。。


夕方頃に、思い出したようにオフロードコースを走りますが。。
いまだに沼状態の個所が。。
あっという間に泥んこ状態。。
4週くらいで足を折り、今回は終了。。

その後は、思い切って水洗いを敢行。。
早めに全バラメンテしよう。。

今度はしばらく晴天が続いた後に来る事にしよう。。

2010.02.15(Mon) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/133-37450eca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
494.
先日はお疲れ様でした。
泥沼にはさすがに参ったっす。
先月の耐久からGP本格参入嬉しいです。
さすがランエボさん、すでに追い越されてる気がします(泣)
ドライブ上手ですね~~。

セットのポイントは、まず燃調とクラッチです、
楽しみ方にもよりますが、これが合わせられなきゃ話しにならないのがGPです。
数値はなく、煙の出方、パワー感、音、等々経験で覚えるしかありません。
ま、いわゆる壊してなんぼです^_^;
得意分野だと思いますが、エンジンは走行ごとにばらしてメンテした方が良いです。
いきなり壊れたとかブローしたと言う方多いですが、
必ず前兆は有り、あの時小端ピンとコンロッド変えとけば・・・なんて事は多々有ります。
上死点付近でのガタは要注意です。
私も関西方面の師匠に叱られたばかりです(汗)

トラブルではなく、キッチキチに絞って行った最後のブロー、
ある意味爽快感があります(爆)
そのエンジンならコンロッド、PC買っても安いので色々試してみてください。
SPL2ならマフを5.2パイか5パイにしたらもっと立ちが良くて良いかもしれません。
6パイを奢ってしまったので(ホントはそれしか上げられるのが無かった)。

ノーマルから付け替えたクラッチシュー、あれはお手製ですので売ってません、
ノーマルシューを買ってハードスプリングに変えて穴を空けて軽量化してください。
燃調が大体合ってきたのでノーマルシューと走り比べてみると違いがはっきり分かります。
燃費から考えてまだ上は絞れると思いますが、下を15分緩めてからが良いと思います。
エアクリーナーは交換がお勧めですが、洗浄再使用でも問題無いと思います、
エアクリーナーの汚れがひどくなってくると燃調が変わりますので綺麗にしといた方が良いでしょう。

長々と生意気書きましたが、GPを楽しむ為の稚拙なアドバイスです。
まだまだありますが追々お話させて頂きます。
何か分からない事ありましたら遠慮なく聞いてくださいまし。
ケン | 2010.02.16 13:04 | edit
495.
>ケンさん
14日という事でバレンタインプレゼントでしたね。。
う~ん。。やはりGPはなかなか奥が深いです。。
まず始動させるまでのプロセスがいろいろありますね。。
電動みたいにつないだらGO!ではないですね。。

マシンの素性としては問題ないと思います。。
適当セットであれだけ走るのですから。。
ステアリングサーボをもう少しスピードとトルクのあるものに
変えるとコーナーもシャキッとするでしょうね。。

パワーついては申し分ないです。。
クラッチタイミングや、燃調も一つ一つやっていきます。。
いきなり全部やると、何がなんだか分からなくなるので。。

今後とも宜しくお願いします。
らんえぼ7号 | 2010.02.16 19:18 | edit
497.
ついに行っちゃいましたね。
うらやましい~。

今度は是非連れてってください。
U野 | 2010.02.16 20:24 | edit
498.
僕も今度SPL2連れてってください!

対GPマシンでカッ飛ばしますよ~(笑)
emi | 2010.02.16 20:53 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
