Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

決戦の結果。。



さて、日曜日に行われたJMRCA関東地区予選ですが、前日の土曜日から練習に行くという
気合の入れようですが。。。


【土曜日】
チーヨコあっくんにいろいろ教わりながら(ダメ出しともいう)、車の調整を行っていきます。。
・ダンパー組直し
・車高調整
・スリッパー調整
・デフ調整

その甲斐あってか、最初よりかなり走らせ易い車になりました。。

後はひたすら練習。。
のはずが、今まで壊れていなかった箇所が破損していきます。。
・各所ベアリング
・右前ユニバーサルボーン骨折(疲労骨折?初めて経験)
日頃のメンテが如何にいい加減か物語っていますねぇ。。

夜はそのまま、まっさとはやしひろしさんとアリーナ近くの宿に泊まってサッカー観戦しながら、
大人な話に華が咲きます。。
深夜12時にお開きとなり就寝。。


【日曜日】
のっけから大事件発生。。

昨日買っておいた、今日の分の大事なおやつが。。
カラスに強奪されたようです。。○| ̄|_


被害品は、
・チーズビット
・キットカット
・ウーロン茶1L紙パック

皆さん、ピットリザーブしたからといって安心してはいけません。
食べ物は必ず持って帰りましょう。。
ここのカラスは、コース内に食べ物がある事をわかっているようです。。


さて、大事件の騒ぎ?が落ち着き、午後からのレースに備えます。。
今回のタイムテーブルは2WDを先に4WDが後になります。。
2WDを全てやってから4WDが始まるというわけです。。

なので、午前中は全く以ってヒマ。。
同席のNさんや板さんの助手を務めます。。

今回はコースインから45秒後にスタッガースタートとなります。
コンピューターによる自動読み上げなので、待った無しです。。

流れとしては、

・レース走行5分
・ゴール後1分継続(トップから最下位までのタイムクリアランス)
・インターバル45秒(マーシャルによるコース掃き掃除含む)
・コースイン~スタート位置まで45秒

という7分30秒でヒートを回していきます。。
進行計時表示は全てコントロールタワーにカウントダウンで電光掲示されています。


なので、コースインしてさっさと1週してスタートボックスに戻ってこないと
スタートを切られてしまいます。。
でも、助手の手元に戻ってくるのが大体10秒から15秒前。。
急いでスタートボックスに車を置くや否や、スタート開始ですから、かなり
忙しかったですね。。
今回は助手がいないと厳しいと感じました。。


午後になってようやく4WDクラスの開始です。。
もう待ちすぎて、昨日の練習の感覚なんてどっかに行っちゃいましたよ。。
コースインの短い時間で可能な限り思い出します。。


うんうん。。車の調子は悪くない。。操作感も問題なし。。
慎重にいけば大丈夫かなぁと思いつつ、スタート。。


やはりちょっと緊張していたのか、車の動きがぎこちないです。。
しかし、8週目位に車の動きが突然おかしくなりました。。
やけにマッキーな状態になります。。


ギヤからの異音はないので、ドライブシャフトが抜けたか折れたかどちらかかなぁ。。
と思いつつ、リタイヤしようか、このままスローペースで完走を目指すか考えましたが、
とりあえず完走を目指し、何とか11週でゴール。。


次ヒートのマーシャル終了後車を確認すると、やはりフロントユニバーサルボーンが
折れていました。。(昨日と逆の左前だよ)
昨日セットで変えておけばよかったと思っても後のまつり。。
ユニバ交換で2ヒート目へ気持ちを切り替えます。。


約1時間後に2ヒート目が回ってきます。。
無事に車検も終了し、コネクターつないでスイッチONした途端、バッテリーコードの
半田が溶け落ち、アンプの電源コードも外れ、逆接と理解できたのは約2秒後。。



やってもうた~。。



2ヒート後には自分のヒートが回ってくるので、大急ぎで修理にピットへ戻ります。。
この時の皆さんの協力は大変助かりました。。
が、アンプがお亡くなりになったようですので、載せ換える時間も無い事から
2ヒート目はキャンセルとしました。。


ヒートキャンセルはしてもコースマーシャルはやらないと、次ヒートでの記録抹消
ペナルティが待っているので、マーシャル位置に付きます。。

自分の次のヒートがまっさの走行でしたので、マーシャル位置からまっさの走りを
確認します。。
部分部分はいいのですが、全体としてのまとまりが無いというか、毎週ラインが違う
というか、いまいち走りに安定感がありません。。
結果、12週あたりで伸び悩んでしまっている様子。。


普段ならイジリ倒すところですが、今回は自分のほうが尻に火が点いてしまっているので
そんな余裕はありません。
ソッコーでアンプ交換、コネクター交換、アンプ設定を行い、ついでに何とか走り切った
1ヒート目のマシン状態を改善すべく、ダンパーメンテ、デフメンテを行います。。
完全に妄想セット状態なので、どの位走るかは蓋を開けてみない事には判りません。。


さて、いよいよ泣いても笑っても最後のヒートが始まります。。
まぁ、今更失う物も無いんで思い切り行くだけなのですが、とにかく転倒しないように
注意して走りました。。(結局2階転んだけどね。運よく起き上がりました。)


結果、13週5分15秒台でゴールし、暫定で55位~56位くらいに入り込みます。。
60位までが予選通過ラインなので、厳しい結果が予想されます。。


いよいよ表彰式で予選通過者が発表されます。
自分は何位かというと。。


63位。。


残念。。予選落ち。。


と思いきや、朝の開会式&ドラミで60人+追加枠10人という事が発表されていましたので
なんとか、補欠合格と言ったところでしょうか。。
来年こそは、ちゃんと通過したいなぁ。。


さぁ、次はいよいよ本戦です。。
素人がどこまでいけるのか、思い付きで始めたこの企画、最後はどんな結末になるのでしょうか。。
皆さんの予想は如何に。。

2010.06.21(Mon) | 未分類 | cm(8) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/147-24e8aeeb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
546. おつかれさまでした~
昨日、一昨日はお疲れ様でした~&車出しありがとうございました。助かりました。自分は相変わらずお話しにならない結果でしたが、本選頑張ってくださいね~。

今日の朝礼はどうでした?(^^
板さん | 2010.06.21 19:37 | edit
547.
お疲れ様でした!

いろいろとドラマがあったようで
読んでいて楽しめましたよ。

本戦は頑張ってください。
U野 | 2010.06.21 19:43 | edit
548.
お疲れ様です!
予選突破おめでとうございます!
本選も注目してますよ~。
JUNO(キメッチ) | 2010.06.21 20:18 | edit
549.
どーも、逆接兄弟です!♪

自分は逆接したこと、自分のブログでなかったことにしちゃいました(笑)
っていうからんえぼさんの記事みて逆接したこと思い出しました。

本戦はガチンコ勝負ですね。お互い失ってしまったアンプを賭けて・・・の勝負では高価すぎて私がムリでした(苦笑)
はやしひろし | 2010.06.22 02:02 | edit
550.
お疲れさまでした。

次も期待してますよ~頑張って下さいね!
emi | 2010.06.22 07:28 | edit
551.
サーキットで良く有る会話
「あの人速いですよね」
「そりゃそうだよ、全日本クラスだもん」



全日本出場なんですよね!

スゴイ・・・・

どこへ行ってもそぉ言われてしまう
プレッシャー。
ライバルはそこですかね?

たまには息抜きにGPでも如何ですか?
ケン | 2010.06.23 13:12 | edit
552. お疲れ様です。
ともかく 全日本 予選通過おめでとうございます。

今日同日 サムライブルーも快勝で通過

今後も上位へ食い込んでくださいね。

しかし アンプは痛かったですね。

気持ちも財布も凹みます。
タケちゃんマン | 2010.06.25 13:45 | edit
553.
コメントを戴きました皆様へ。。
遅レスとなりましてすいません。。

>板さん
当日は同席でいろいろとありがとうございました。。
朝礼ではもちろん報告などありません。。(笑)
今回は助手の大事さがよ~くわかりました。。
YR定例も宜しくお願いします。

>U野さん
いや、ほんとに最初から最後までネタの提供には事欠かない
一日でしたよ。。
本戦でもがんばります。。

>キメッチ
おひさ~。。
夏休みにヤタベ来てオフロードやっちゃいますか?
全日本用コースで走れますよ。。
もちろん、かなりのカツカツ具合と思いますが(笑)

>はやしひろしさん
レースが終わってから逆接兄弟とわかりました。。
これでより一層、固い絆が生まれましたね?(爆)
本戦でもがんばりましょう。。
でもその前に、YR定例ですね。。
こんどは負けませんよ~。

>emiさん
全日本選手権密着取材を随時承っております。。
企画通してください(爆)

>KENさん
「あの人速いですよね」
「そりゃそうだよ、全日本クラスだもん」
この会話はごく一部の人に当てはまるものですので。。(汗)
そうなれるように、日々精進します。。
KENさんの腕なら、GPでも全日本狙えますよ。。

>タケちゃんマンさん
どちらも奇跡的?な勝利でしたね。。
アンプはかなり痛かったです。。
本戦でもがんばります。。
らんえぼ7号 | 2010.06.26 09:37 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
