Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

F103RMシェイクダウン

さて、F103RMを今度のタミグラに投入することにしたわけですが、
何とか組み立ても終了し、昨日ユザワヤにてシェイクダウン&テスト走行
となりました。

Hi360211.jpg
ヨ○モマットの上にタ○ヤ。。(コラ)

20062807.jpg
快調に走ります。(tempestさん。写真パクりました)

DSC00017_20080628203819s.jpg
ボディはいつものですが、タミグラ用には同じくJPSカラーを新調します。(mewtanさん。写真パクりました)

基本的にはノーマル素組ですが、以下の点を変更しています。
・ソフトTバー
・リヤタイヤ(ブチルソフト)
・フロントキャンバー※
※ノーマルパーツ加工となります。
 レギュ的にグレーの為、当日は予備として無加工品を準備します。

シェイクダウンはキット付属のタイヤをフロントに履かせていたので、終始アンダー傾向でした。
巻き巻きにならずによかったですな。。

当日に向けては、ブチルミディアムもしくはブチルソフトを検討しています。
組み合わせるフロントスプリングはハードを予定しています。



今回組み立てた際に気づいたこと。。
昔のモーターマウントと今のモーターマウントが違うということ。
F103GTからのまんま流用ですね。
モーターケース
昔のF103

RMモーターケース
今のF103RM

RM(103GT)のモーターケースは配線部の逃げを考慮してあるので、モーター交換はやりやすそうです。

ついでに、ツイックスクリュー取り付け加工を行いました。
ツイック
フリクションプレートの下側に見えるかすかなボタンネジがわかりますかね。。

キットにTバーのボールマウントセットが含まれているので使用します。
これは、人それぞれですが、F103のボールマウントはロールセンターが高いので、
走行性能的にはいまいちですが、Oリングのような曖昧さが無いので、自分はコレを使います。
しっかりロール規制も出来ますしね。

で、そのまんまだと調整が行えないので、こんな穴を追加。。
調整孔

フリクションプレートを外して調整します。(穴は2箇所あります。)


ソフトTバーの証。。
ソフトTバー



おまけ。
ダミーポンダー

2.4GHz受信機にしたらこんなにスペースが出来ました。これならポンダー置場にも困らないですね。
写真はダミーポンダーです。


さて、後はボディだけとなりました。。
なんとか本番までには間に合いそうです。

2008.06.29(Sun) | タミグラ | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/15-957998b8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
52.
F103の構造はよくわからないですが、かなり手を入れておられる様子・・・
今度F1系買ったら、いろいろ教えてください><;

2.4G受信機は、とにかく小さいのが良いですね。
意外と混信することもあるらしいのですが、実際のとこ、どうなんだろう。
mewtan | 2008.06.29 21:03 | edit
56.
ほとんどノーマルでもしっかり組めばきちんと動くよー
といういい例ですね。

私もF103はタミグラ終わったら手入れます。
それまでに参考になるデータはうれしいなあ!
ツイックスクリュー用の穴はいいなぁコレいただきます!
てか昔はみんなこういう工夫を当たり前にしてたんだよなぁ;;;

写真はお金とります(マテ
てのは冗談ですが。もっと写真ありますよー^^
今度PCアド携帯メールで教えてちょー!!
tempest | 2008.06.29 21:19 | edit
62.
らんえぼさん、昨日はお世話になりました。マルボロマクラーレンF103のemiです。タミグラF1クラス参戦ということで、私もよろしくお願いします。F103楽しいですよね。私はF103ユーザーとしては古い方だと思いますが、タミグラで今まで良い結果を出せた事はありません(涙)今回は楽しく行きたいと思います。私のF103はタイヤはフロントブチルソフト、リアもブチルソフト、ソフトTバー、フロントスプリングはハード、GT用アッパーデッキといった感じで行こうと思っています。昨日バッテリーテストもしていたのですが、1600SPと2400ZAPでは初期のパンチ以外はそれほど差が感じられなかったので、軽い1600SPにしようかと思っています。ボディーは以前購入した黄色いベネトンの予定です。今はタミヤのデフーザーが欲しいので、探していますが、、、
F103ってアクセルやステアリングがシビアな分、思い通り走ってくれたときは嬉しいですよね。またよろしくお願いします。
emi | 2008.06.29 21:53 | edit
64.
>mewtanさん
2.4Gはノーコンになることはないというのは全くの嘘で、普通に考えても
2.4GHz帯を使う家電製品が身の回りに結構ありますよね。。
うちにはありませんが。。(悲)

結論:ノーコン食らう時は食らう。。


>tempestさん
PCアドの件、了解しました。
是非、親子でF103をやってください。
M300GTも控えてますよ。


>emiさん
お初です。先日はどうもでした。
タミグラに出場されるとの事で、当日はよろしくです。
自分はF103ユーザーとしては1年程の新参者です。。
昔のタミヤF1は子供の頃にやっていましたが。。

アッパーデッキは悩んだのですが、カーペットコースということで剛性を
落とす方向で考えています。
セットの方向が一緒なので安心しました。。

バッテリーも重量の兼ね合いで1600を選択しました。
組み立て時に重量を測ったら、ボディ込みでおよそ1030g程度。。

きちんとカットしていないので正確にはわかりませんが、ポンダー込みで
1050g前後にはなりそうです。

DDであること、走行時間が短いこと、カーペットコースであること、これらを
考慮すると、パンチ云々より軽量&バランスが肝心と判断しました。

基本設計は10数年前と変わらないのですから、バッテリーも当時のように
1700あたりで問題ないはずですよね。
今回は、価格の面で1600を選んだのもあります。

では浅草でお会いしましょう。
らんえぼ7号 | 2008.06.29 22:35 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
