Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

JRMレースに出てきたよ。。

さて、遡る事1週間ほど前。。
ヤタベアリーナにてJRMチャレンジカップが開催され、昨年に続き参加してまいりました。。

今回参加したクラスは。。

F1クラス
1/12クラス
オフ4WD

の3クラス。。


勢いでエントリーしてしまいましたが。。
かなり忙しい事になりそうな予感が満載。。

ま、なるようになるっしょ。。(いつものテキトーな性格が前面に出ていますが)


まずは4WDクラスから。。

一部カーペット路面にコース改修されてから、まじめに走ったのは前日だけという
この状況でどこまでいけるのか。。

基本的に自分のレースに対するスタンスは、カツらず、なるべく低予算、エンジョイの
3つになります。。
まぁ、結果がついてくれば御の字ですが。。こればかりは練習量がね。。
まぁ、当日の運も重要という事で、これに期待。。

タイム的にはごくごく平凡な結果ですが、予選ヒートではミスも少なく
ソツナク走ることで3番手ゴール。。
でも、コンマ数秒の間に十数人がひしめく大混戦。。
うまくいけば、A組に滑り込めるかもなんて思っていたのですが、現実は厳しく、予想通り
B組7番手。。

決勝は、序盤にミスって最後方になりますが、予選同様ソツナク走る事を心がけ、5番手ゴール。。
まぁ、予選順位より上がったという事で、これでよし。。



そして、今回初チャレンジの1/12クラス。。

今年の夏からはじめた1/12ですが、思っていたより難しくなく、軽快に走行する姿にハマってしまい、
今回のレースに参加する事に。。
このクラス、かなりエキスパートな人達のクラスと認識されがちで、今回もどうなることやらと
思っていたのですが。。

なんと、エントリー人数4人。。
熾烈な表彰台争いが予想されますが。。
なんと当日に1名キャンセルとなってしまい、自動的に全員表彰台確定。。

少ない人数なので、なるべく間延びしないよう全力レースを心がけます。。
2回の予選ではいずれも2番手ゴール。。
一時は、トップに追いつきそうな感じだったのですが、細かいミスを連発しジリジリ後退。。
う~ん。。まだまだ修行が足りませんな。。

決勝に至っては、手堅く2番手狙いで走行していたのですが、序盤のうちにサイドリンクが
外れるというトラブルで敢え無くリタイヤ。。
8分レースの2/3を操縦台から観戦する羽目に。。

という事で、自動的に3位決定。。(なんだかなぁ)
ちょっと消化不良。。



最後に。。
自分的には今日の目的はこのクラスといっても過言ではないF1クラス。。

レギュレーションで32T以上のブラシモーター、バッテリーは3700mAhまで。。
実質的にパワーソースはタミグラレギュとなるのですが、タイヤ自由、グリップ剤使用OK
というのはJRMならでは。。

今さら、フォーミュラーチューンや3700バッテリーを新規購入などするわけもなく、
35Tプロストック+2000ニッカドもしくは3600ニッケル水素で挑戦。。

予選での速度差は意外と無いことが判明し、トップスピードの時間をなるべく長くなるように、
立ち上がり重視のライン取りで走行する事を心がけます。。
ニッカド2000+35Tで予選8番手を確保。。

ナカナカイインデナイ。。

決勝では、パンチに優れる3600バッテリーを投入して上位を目指す作戦。。

期待に胸膨らませ、決勝スタート。。
が、直後の混乱に巻き込まれ後退。。

と、この混乱が大誤算。。

視認性が良い様にと選んだ白系ボディですが、絡んだ車全てが白系。。
どれが、自分の車だかようわからん。。

とりあえず、適当に操作して動きを見よう。。
すると、いきなりコース後方に向かって走り出す車が一台。。
もしかしてアレかい。。

もう。。いきなり最下位。。○| ̄|_

まぁ、一つ一つコツコツといくしかないですわ。。

結果、5番手まで上がったところでゴール。。
これも、予選順位よりも上位でゴールという事で、これでよし。。


レースも全て終了し、恒例の「大抽選会」。。
ある意味、本番でもあります。。
過去の実績から「今回も毛も無し」の予感がプンプン。。

滞りなく抽選会も進行していき、残すは大物景品を残すのみ。。
自分の手元には、今のところ何もナシ。。

ま、こんなもんでしょ。。
と、あきらめかけていたところに。。

こんなものをゲットしました。。


初の大物GETです。。
しばらく先の運も使ってしまった感がありますが、今が楽しければそれで良し。。
(根っからのキリギリスですが何か)



終わってみれば、盾GET(一応)+副賞のあきたこまち2kg、予選順位より上でゴール、景品GETと
なんとも嬉しい結果に。。

たまには、こんな結果があっても良いよね。。と自分へのご褒美とばかりに言い聞かせながら
帰宅の途につきましたとさ。。



来年は皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。。


おまけ
先日、GETしたマシンをIZCで走らせましたが、これがなかなかよく走るんですわ。。
今度、YRやヤタベに持っていってみよう。。

2010.11.23(Tue) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/160-f8fd0b0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
589. 景品
レース お疲れ様でした。

防水・頑丈・RTR~

最高じゃあないですかーー

こんなのほすい~

洗えるRC ばんざい
タケちゃんマン | 2010.11.24 00:37 | edit
590.
楽しそうなレース、羨ましいです。
自在に駆けるR12!残念でしたね~~!?
あきたこまちと8,4V!
おめでとうございます!

12月、ちょいと面白そうなレースがKRSであります。
GPゴムOKみたいなので調べてお誘いさせて頂きます。
あ、後1月には例の耐久があるので詳細分かりましたら重ねてお誘いしやす。
ケン | 2010.11.24 01:15 | edit
591.
先日はIZCでご一緒させて頂きまして有難う御座いました。
らんえぼさんの車をやらせて頂き又オフロードの楽しさが復活しました。
来年は定期的にオフロードレースへの参戦と、ヨコモから出るDDカーの購入を考えております。
是非お付き合いの方も宜しくお願い致します。
タニやん | 2010.11.25 00:23 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
