Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2010ヨコモGP最終戦に出てきたよ。。

どーもです。。

JRMに続いて、2010ヨコモGP 最終戦に出場してきました。。

参加クラスは

・1/12クラス(17.5T)
・SS86クラス


1/12クラスのレギュレーションはヨコモ製モーターで17.5Tであること以外はほぼ自由。。
SS86クラスは、基本的にはSS(スーパースケール)クラスのレギュレーションに則り、
使用ボディがAE86に限るといった具合。。


先日のJRMレースで1/12に参加しましたが、不甲斐ない結果に終わり、リベンジの意味を
込めて今回再度チャレンジしました。。(17.5Tで遅くなったしね)

但し、セッティングノウハウも無く(能力も無し)、ギヤ比(指数)不明の為、ヨコモHPで事前に
公開されたR12(17.5T)のセッティングシートをフルコピー。。
但し、指数は70付近がいいという噂を入手し、それに合うようなタイヤを用意しました。。
------------------------------------------------------------------
※指数とは。。
スポンジタイヤのようにタイヤ径が変化する場合や、タイヤ径が一定でない場合には、
ギア比のかわりに指数と呼ばれるモノサシを使います。
指数とは、「モーター1回転に対してクルマが何ミリ進むか」を表した数値で、タイヤ径
をも加味した減速比として使えます。
------------------------------------------------------------------


86クラスは、特にセットは変更無し。。(夏の耐久のまま)
バッテリーのみ比較的新しい物を準備しました。。(これが後々問題になろうとは。。)


今回、1/12クラスの参加者は10名とJRMに比べると大盛況。。
この中で、果たして自分はどのくらいの位置にいるのだろう?

予選1回目
1/12クラス
スパーギヤ75T/ピニオン35T/タイヤ径48mm=指数70.33
と、やや大きめのタイヤで挑戦。。
ロースピードのせいか、思ったよりタイヤのヨレは感じられず、なかなかいい感じ。。
レースは淡々と進み、ヒート2番手ゴール。。
結果、暫定2番手をGET。。

86クラス
車の動き自体は問題ないのですが、いかんせん直線が激遅。。
どうにもなりません。。
結果、相当下位のほう。。
充電が甘かったかなぁと思いつつ、予選2回目に備えます。。


予選2回目
1/12クラス
スパーギヤ75T/ピニオン37T/タイヤ径46mm=指数71.25
ちょっとだけ速度を稼いでみたいのと、コーナーでの動きをもう少し良くする為に
薄いタイヤを選択。。
結果、ヒート3番手ゴール。。(熾烈な2位3位争いでした)
予選結果は総合3位と、かなりの好位置。。

86クラス
1回目同様、どうしようもないくらい直線が遅い。。コーナーは悪くない。
何故?
結果、ヒート最下位。。
予選結果は総合最下位。。○| ̄|_

この時点で薄々気付いてはいたのですが。。

もしかして、バッテリー?

前日の練習走行では、モーター快調、アンプ快調、駆動系快調と全く問題なし。。
残るはバッテリーくらいしかないもん。。

とは言え、手持ちの駒で勝負するしかないので、決勝に備えて気合をいれて充電します。。


決勝
1/12クラス
スタート直後の混乱にも巻き込まれず、スタート順位より1つ落として4位走行。。
序盤のうちに3位に上がり、2位を追いかけます。。
この時点で、ちょっとドキドキ。。(もしかしたら表彰台いけんじゃね?)

まぁ、余計な雑念が入ると良い結果は出ないとはよく言ったもので、細かいミスを連発し
2位との間が徐々に広がっていきます。
そして、4位との差も縮まってきます。。

こうなると、ケツに火がついた状態なので、余計な雑念を追い払い、走りに集中します。。
が、アナウンスのタイム差を聞く度に、やべっやべっと、自分でプレッシャーを増やして
しまいます。。
一時は4位になりましたが、なんとか3位まで持ち直し、最後はそのままゴール。。

いやぁ、8分間のレースってしんどいわぁ。。
自分的には、かなりシビレル展開でレースらしかったと思いますが、客観的に見ると
どうなんでしょうね。。

ま、なんとか念願の表彰台GET。。やったね。。


86クラス
1/12クラスの勢いを借りて、なんとか一つでも上を狙う意気込みでしたが、予選同様
直線が激遅。。
終始、速い車の邪魔にならないように気をつけながら走行。。
いやぁ、ストレスたまるわぁ。。これ。。
バトルにならないんだもん。。

後日、レースで使用したバッテリーと、古いけど実績のあるバッテリーで試したところ。。
やっぱり、バッテリーが原因でした。。○| ̄|_
遅すぎると思ったんだよねぇ。。

まぁ、原因がハッキリしたのでこれでよしとします。。




本日の一枚。。
HI360834.jpg
残念な真っ白ボディが玉に瑕。。


来年のJMRCAは17.5Tの1/12をやるとかやらないとか。。
やるんだったら出ようかなぁ。。

もちろん、オフも出ますよ。。

2010.12.01(Wed) | ヨコモグランプリ | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/161-b2250475
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
592. お疲れ様でした
まずは3位入賞オメデトウございます。
予選でのチキチキが見せ場でしたね!
楽しそうだったなぁ。

86クラスはやっぱりバッテリーかぁ。
明らかに差があると、凄くストレス溜まりますよね。
アタシの今回は10分が長かったぁ。
tempest | 2010.12.01 22:22 | edit
593.
お疲れさまでした。そして入賞おめでとうございます。1/12での17.5Tってブースト有りでもどれくらいのスピードなのか想像できませんが、次回は僕も出てみたいです。
emi | 2010.12.03 22:23 | edit
594.
初コメントさせて頂きます。
土曜日に、T&Fにて御一緒させて頂きました、
Jigenと申します。
色々な話しができて、大変楽しい一日を
過ごさせてもらいました。おおきにです~。m( )m
また、機会があれば是非御一緒させて下さいませ。

それにしても、1/12、動きがいいですよね~。^^
Jigen | 2010.12.05 18:36 | edit
595.
>tempestさん
当日はお疲れ様でした。。

初期投資という壁はありますが、1/12クラスの方が
全然楽しかったですよん。。
原点回帰お待ちしております。。


>emiさん
仕事が一段落したら、17.5Tで遊びましょう。。
2月にJMRCA関東支部で関東選手権が行われます。
17.5Tクラスも行われるので、是非ご一緒しましょう。。


>jigenさん
土曜日はお疲れ様でした。。
精力的にテスト&トライを繰り返していましたね。。
1/12も決して敷居の高い物ではないので、
機会があれば検討してみてください。。
今後とも宜しくお願い致します。。


らんえぼ7号 | 2010.12.06 19:00 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
