Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ガレージT&FとYRオフロードパークに行ってきたよ。。

先日の土曜日と日曜日は連ちゃんでRC三昧な週末を過ごしました。。
土曜日はガレージT&Fに、日曜日はYRオフロードパークに行ってきました。。


まずはT&F編。。

同行者は上さん。。
現地で合流のJigen氏(今回お初です)

上さんは、まもなく行われるタミチャレファイナルのデータ取り。。
そのサポート役としてjigen氏がモーター仙人と化して黙々と作業を
進めます。。

自分はというと。。
相変わらずのお気楽モード。。

持ち込んだのは、F103とR12とヒロボーXRB_SR
ここに来るからには、やっぱりヘリは欠かせないよね。。


まずはR12の17.5T仕様から。。
うん。程々な速度で初めて1/12をはじめる人でも違和感なく運転できます。。
その後、4.5Tの本気仕様で走りましたが、ここのコースでは狭すぎて
運転はやりにくかったですね。。
速さはかなり刺激的ではありましたが(笑)。。


合間にXRBやダーツで遊びつつ。。


さてF103ですが、こちらも10.5T仕様で本来であれば、高速ロングストレート仕様
なのですが、モーター換装も面倒という事でそのままで。。
コースの広さからすれば、15.5T程度が丁度いいと思います。。

この日は、F1クラスのレースが行われるとの事で、現地で急遽参加を表明。。
肝心のレギュは。。

F1の形をしていれば何でもOKのアンリミテッドクラス。。
当然、モーターも何でもあり、電池も何でもあり。。
ただし、予選3分、決勝8分の変則レース。。

他の参加者の仕様がわからないだけに速度域も全く不明。。

ま、何とかなるでしょ。。なんて思っていたら、もの凄い速さですよ。。
これ、8分間も集中力が持つの?(そこがミソだったりするのですが)

予選2回のベストラップ方式でグリッド順を確定。。
いきなりのレースでしたが、予選2番手をゲット。。

決勝は、中盤まで抜きつ抜かれつで1位2位争いを演じましたが、コースサイド
接触により、ステアリングタイロッドが外れるというアクシデントにより後退。。

更に、終盤にはリポ電圧カットによる突然の停止。。
そうでした。。5分ではなく8分でしたよね。。

3000mAhで10.5Tでは8分はちょいと厳しかったようで。。
ギヤ比をローギヤ方向に振っていれば大丈夫だったんでしょうが、
まさか、止まるとは思わなかったですよ。。

残り2分程は、カットが入らないように、スロットルを間欠的にONして
惰性で走るという走法に。。(あぁ、リポが過放電で死んでいくわ)
とにかくリタイヤは嫌だったので、完走目指してスロー走行。。
結果は残念でしたが、途中まではイケていたので、まぁよしとします。。


T&Fでは毎週こういった企画レースが行われているので、お気楽レースとして
参加してみてはいかがでしょうか。。
ちなみにエントリー費は発生しません。
持ち込んだマシンがクラスに合致していれば、その場で参加可能というのもグー。。
レースオンリーではないので、一般走行の合間にレースが差し込まれますので
レースに参加しない方は、しばし観戦ですね。。


当日の模様は、上さんブログと、Jigen氏ブログにてご確認を。。

次回来る時は、F1アンリミテッドクラスでリベンジだす。。



さて、ここからはYRオフロードパーク編。。

秋以降、仕事の都合で定例レースに参加出来ずにいましたが、久々に
レース以外で遊びに来ました。。

先日、本年度の定例レース最終戦が行われ、今後コース改修が予定されて
いるようで、何箇所かに貼ってあったカーペットが剥がされていました。。

それはそれで、見慣れたコースも新鮮に見えるというもの。。

カーペットがコースのアクセントになっていたので、遠近感がなかなか掴めず
そして、カーペットで保護されていた箇所と、そうでない箇所とのギャップが
イヤラシイ感じで、これはこれでアリかと。。

当日のマシンは。。

B-MAX4
SC10
TRXXAS_STAMPEDE

の3台。。

終始、まったりモードで夕方まで、オフロード三昧。。

この日は、マッドな路面を予想していましたが、パンサークレイでも
問題なく走れてしまう程のグリップ。。
午前中は少しヌルヌル感がありましたが、午後から夕方にかけてはバリ食い状態。。

こういう、何にも気にしないで走れるのってサイコー。。

さて今回の目的は、TRXXAS_STAMPEDEが本格的コースでどのくらい走るのかを
確認する為にやって来たといっても過言ではありません。。

結果。。

全く無問題。。
欲を言えば、もう少し強いトルクと速いサーボがあれば尚よろし。。

よし。。
来年度のYRストッククラスへの投入決定。。
少しは「色物」が無いと面白くないじゃん。。

オーナーがしきりに、これに対抗できるものはないかと悩んでいるとかいないとか。。
ランチボックスやワイルドウィリーでは勝負になりませんよ~。。

今度の日曜日は、シリーズ戦表彰式と模擬レースが行われます。。
模擬レースという事で、定例レースとは進行が異なりますが、最大3クラスまで
エントリー可能で、1000円ポッキリ1050円(税込)というから参加しない手はありません。。

さぁ、今年最後のオフロードレースはどういった結果になる事やら。。
乞うご期待。。



あ、でも不定期更新ですから。。

2010.12.09(Thu) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/162-fb8e4da7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
596.
こんばんは~。
気がつけば、私のブログリンクが
貼ってあるではないですか。^^
おおきにです~。m( )m

私のページにも、是非、らんえぼ7号さんの
ブログリンクを貼らせて下さいませ!


Jigen | 2010.12.09 00:55 | edit
597.
こんばんは、はじめまして。
精力的的にレース活動されてますね。楽しく拝読させて頂いております。私はこの前の日曜1年半ぶりににレースに出場しましたが、準備不足であたふたしてしまいました。
でも単にサーキット走行も楽しいですが、レース参加というスパイスが加わるともっと楽しい事がよ~く感じられました。
地元のショップ主催のローカルレースですが楽しいものです。またちょくちょく拝読しに来ます。
トミカ | 2010.12.09 03:48 | edit
598.
>Jigen氏
おっつーです。。
リンク勝手に貼らせてもらいました~。
こちらもじゃんじゃん使って下さい。。

>トミカさん
はじめまして。
不定期更新ブログをご覧頂きまして有難うございます。。
確かに、レースというスパイスが加わると、より一層楽しいRCライフに
なるのは間違いないのですが、スパイスの入れ過ぎはバランスが崩れて
しまいますからね。。難しいもんです。。

自分のモットーはタイトルにもあるように「ゆるゆる」ですので
あまり細かい事にはこだわりません(笑)

今後とも宜しくお願いします。。(あ、不定期更新ですが。。)
らんえぼ7号 | 2010.12.09 09:07 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
