Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

先週末は久々のラジ。。

さて、前回の記事でもNewマシン投入と有ったとおり
金曜日の仕事終わりに、アキバはRCチャンプに行って参りました。。

目指すアイテムはABCホビーのガンベイド。。(他社製品ですが気にしない。。)
店頭在庫には、CR-Z(8600円)とシティターボⅡ
(値段忘れた。多分9600円くらい)。。

かなり悩んだのですが、いかにもミニシャーシらしくという事で、
シティターボⅡに。。


これ、いわゆるブルドッグターボといわれたヤツですが、懐かしいですな。。
多分中学2年頃だったと記憶。。。


お買い物をしていると、偶然?COLAさんと遭遇したので、そのまま帰る
なんてことはオカマのする事と言わんばかりに、飲み屋へ直行。。
(軽く1杯のつもりが。。)


翌日、一緒にT&Fに行く予定のはずが。。
帰宅した頃には既に午前様をぶっちぎり。。

さて、これからガンベイド君を作らなければ。。
という事で、早速作業開始。。


基本的には組立済みで、作業としてはフリクションダンパーの組立取り付けと
メカ載せとボディ作成くらい。。
メカ載せまでは、2時間もあれば終了します。

深夜のベランダ塗装なんて久々でしたがな。。
塗装まで終わったところで、力尽きてとりあえず寝ることに。。

デカール貼りはサーキットで。。のはずが。。


前日の帰り際の言葉。。
ら「じゃぁ、明日は8時30分頃に迎えに行きます」
C「了解~」


起床時刻8時30分。。
激寝坊。。


という事で、現地到着はお昼前という体たらく。。
前日の飲みは控えるようにしましょう。。



受付を済ませ、走行準備を整えつつ、残り作業であるデカール貼りをチマチマと。。

ようやく完成。。。
2011070203.jpg 2011070201.jpg

きれいなうちに記念撮影。。


早速インプレ。。

全く問題なし。。
非常に良く走ります。。

キット付属タイヤでは、グリップ不足は否めませんが、
ローパワーロースピードなら問題ないでしょう。。

お手軽マシンとしては、非常に良く出来ています。。
☆★ミニのような癖は全く無いです。。

今後の活躍の場が期待されます。。


さて、今回はGT500も持ち込んでいます。。
近々ここT&FでGT500レースが行われるというので、タイヤチョイスの確認を
行いました。。

フロントM/リヤS:フロントがグリップ不足
フロントS/リヤS:フロントが食いすぎて、ステアリングがシビア
フロントG/リヤS:↑よりはマシ。もう少しリヤのグリップが欲しい所

という事で
フロントG/リヤラジアルSという組み合わせに落ち着く。。
※T&Fではグリップ剤は禁止です。

実はこの組合わせは、5月の時に試していて、非常にグッドだったのですが、
気温が上昇した今頃ではどうなってしまうのか分からない為、確認してみた次第です。

結果としては問題なし。。
多分、真冬以外はこれでいけるんじゃないかと。。


後は、コースに来ていたGT500ユーザーさんと終止チキチキで楽しいひと時。。

お昼からの走行となりましたが、非常に中身の濃い走行となりました。。
(ちょっと疲れたよ)




-------------------ここからは翌日の日曜日。IZC編-------------------

さて、前日のガンベイドのシェイクダウンが好調のまま終了した為、
屋外コースではどんなもんじゃろという事で、久々のIZCに行って来ました。。

荷物を載せ換えるのが面倒だったので、本日使用予定のドリフトマスター君を
追加搭載。。

これ、動かすの1年ぶり。。
でも、メンテナンスだけは2週間ほど前に済ませていたりします。。

今回これを出した理由は。。
今月のヨコグラにSS48クラスで出場するから。。(何となく思い立ってみました)
もちろん、メインカテゴリーのGT500(オープン)も出ますよ。。

当日の様子はこちら。。

どちらのマシンもとても良く走りました。。


が、ガンベイド君のフロントギヤ付近から異音が。。

走行毎にギヤケースからデフギヤオイルが漏れているのが気になっていたけど、
バラすのが面倒で、とりあえずそのまま走行。。

家に帰ってバラして見たら、見事にデフギヤの中身はオイル空っぽ状態。。
ま、この辺は組立済みのバラツキかも。。と思いつつ、代用のグリスを
たっぷりと詰め込んで終了。。

オイル漏れについては、次回の走行で確認します。。



この日は最後は、椅子に座りながらラジってました。。
だって暑いんだもん。。




以上、久々のラジ週末でした。。

2011.07.06(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/178-09a91e17
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
668. お疲れ様でした!
ガンベ、物凄くよく走ってましたね!異音の原因はオイル漏れでしたか。ギアデフのノウハウがあまりないもので、ただの歯欠け科と思ってました。
さすがにIZCの夏は暑すぎるんですけど、秋口には毎年この暑さでも慣れちゃうのが不思議です(笑)
tempest | 2011.07.07 19:22 | edit
669. No title
>tempestさん
デフをばらしてみた限りでは、ギヤに損傷は無いようでしたが、
何となく、ギヤ歯の山が低くなっているような気がしました(汗)

オイルが少ない状態で負荷を掛けたもんだから、少し減って
しまったのかもしれませんね。

まぁ、駄目ならギヤ交換しかないので次回への教訓として
おきます。

日曜日に都合が付けば行きます。
らんえぼ7号 | 2011.07.08 09:06 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
