Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

第17回タミヤグランプリ全日本選手権 東京大会

さて、いよいよ当日となった訳ですが、朝5時過ぎには既に数人の姿が。。
開門前

先着

開門前
一番手にはなれませんでした。。

フェンス越しにコース全体
コース全景


7時00分開場予定を少々前倒しして、開門。。
数分後。。
準備中
あっという間に場所が埋まりました。。恐るべしタミグラ。。

で、本日のピットから。
ピット
タミグラですが、ヨ○モマット。。

モーターを車体から取り外し、ブラシもモーターの外にぶらーんとした状態にして、早速車検へ。。
列の途中に、重量計があるのでそこで重量自己チェック。
全備重量1070g。。少々重いですが、まぁいいでしょう。(規定重量1000g以上)

ら:よろしくお願いしま~す。

車検担当者:キット指定の組み方ですか?
ら:は~い。そのとおりです。(一部以前のF103の組み方ですが。。)
車検担当者:タイヤをくにくに触っている。。(一応チェックしているみたい)

車検担当者:車重はどのくらいでした?
ら:1070gです。

車検担当者:モーター見せてください。
ら:はいどうぞ。。
車検担当者:ん? これはちょっと。。
ら:おぉ。。なにか問題でも。。
車検担当者:ブラシを固定しているネジをDSE型のコネクターに変更するのはモーター改造にあたりますので、直してください。モーターコードの端子部分にヨーロピアンの直付けなら大丈夫です。
ら:??? 何が違うのだろう。。面倒だから指示に従います。

急遽、一緒に参加していたよかばいさんから、本日使用しないモータを借りて、ブラシを正規の状態に取り付け、モーターへの配線は直付けとしました。

車検でNGの図
車検NG


車検でOKの図
車検OK


配線直付けの際にタミヤから借りたはんだこて一式
タミヤはんだこて
バッテリーから電源供給します。

ら:再度、モーターチェックお願いします。
車検担当者:はい、いいですよ。(ブラシ部分にマーキングチェック)

無事、車検終了。。


ドラミの後の集合写真&コンデレ選出。。
今回のエントラントは180名近く。。
ミニクラスは140名程度、F1クラスは37名程度。。
勢揃い

勢揃い2


ゼッケン番号も貼り付け、いよいよ予選開始です。
ゼッケン

予選中のイメージ
タミグラコース2


で、1回目予選結果。。
予選1
アンダーラインが自分です。
初参加で7番手につけます。いい感じ。。Aメインが現実味を帯びてきます。

2回目予選結果。。
予選2
一気に順位ダウン。。
はい。他車との接触に巻き込まれつづけ、まともにアタックできませんでした。
タイム自体は1回目より0.1秒短縮。。悔やまれます。

予選結果。。
総合17位。
Bメイン12人中7番手となりました。。orz
現実は厳しいです。

こうなったら、Bメインで上位入賞を狙います。


決勝結果。。
予選よりはまともに走れましたが、結果予選グリッドから変わらず。。
結局、F1参加選手のほぼ真ん中という位置付けに。。

ま、初参加にしては上出来でしょうか。。(なぐさめは不要です。)
次回、F1クラス開催時にはもう少しがんばります。

2008.07.12(Sat) | タミグラ | cm(9) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/34-b47ed7e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
109.
お疲れ様でした~結果は少々残念だったようですけど、これも経験だと思って、がっかりなさらないでくださいね!

結構車検厳しいんですねぇ。
ヨーロピアン直付はOKで、DSEはダメって・・・何が違うんだ??
この厳しさだと、私の車はあれこれ、引っかかりそうな予感してきたなぁ・・・
まぁそもそも、モーターがタミヤ違うけどw(あかんやん!
みぅ | 2008.07.12 22:43 | edit
111.
今日は暑かったですね。お疲れさまでした。僕はタミグラF1はほぼ10年ぶりの参加で、全くのデータなし状態で厳しかったです。「スポンジってこんなにアスファルトと違うんだ」ってつくづく感じました。僕の方はダメダメでしたが、楽しかったので良しとします(笑)
またよろしくです。
emi | 2008.07.12 23:35 | edit
112.
おつかれさまでした!
蒸し暑かったですね。明日もきつそう;;;
コネクターの話は私も聞いたことあるんだけど
私が使ってないので頭の片隅に追いやっていました。
タミヤの販促が基本となったレギュですから
タミヤ以外の製品使用がNGなのは仕方ないですね。

関係ないですが、ゼッケン1はかっこいいな。
tempest | 2008.07.13 03:51 | edit
113.
>emiさん
暑い中お疲れ様でした。
タイヤについては、ドラミ後にタミヤからもアナウンスがあったように
今回は大目に見ます。。的な発言がありましたね。。

でも、タミヤ製タイヤではレースにならないのは、練習走行中に
はっきりとわかっていましたし、前回の大会でもタミヤ側も認識
していたようですね。
タイヤへの付加物についても事実上黙認状態でしたからね。。

ま、選手権かかっていないレースで、いわゆるエキシビジョンでしたからね。。
A決勝のゴールもぐだぐだでしたし。。
あれ、選手権かかっているレースだったらどうするんでしょう。。

今後のF1レースについての大きな課題ですね。。
らんえぼ7号 | 2008.07.13 21:09 | edit
114.
はい、僕も規定違反やってしまいました。
 *早く寝たんでブログ見てなかったです。
Aさん「昨日、らんえぼさん車検でおこられちゃったんだよね。」
Bさん「そうそう、DSEコネクタ、モータにねじ込んでね。」
僕「もも、もしかしてこれのことですか???」
皆さん「それです。」

何回もモーターの紙を見直して問題無しと思ってたのに。
何事も経験ですな。
U野 | 2008.07.14 12:26 | edit
115.
DSEがNGでヨーロピアンがOKなのは未だに理解できないです。。

ま、「本来取り付けるべきでないところに付けてはだめよ」
という事なんでしょうが。。

規定違反。。
お仲間がいてよかったです。。

どこにも書いてねぇぞぉ。。
タミヤさんよぉ。。
らんえぼ7号 | 2008.07.15 01:42 | edit
116.
んー;;
タミヤがタミヤ製品以外ダメっていうのは昔からの話しだし、
規則の解釈っていろいろできるけど、
基本的にタミヤから出ている製品についてはタミヤ製品使いなさいヨ、
ってことですかね。

★RCメカについて
・ESCとモーターの接続は「コード直付け、または汎用コネクターの使用」も認められます。
http://www.tamiya.com/japan/rc/faq_gp_1.htm

でも、それにしてもF1があんなにグレーで
行われたのには納得いきませんよねえ。
tempest | 2008.07.15 05:26 | edit
155.
DSEコネクターとして悪いんじゃなくて
ブラシヒートシンクになるなっじゃないかと。
GTチューンやライトチューンにTZやRZのブラシヒートシンクが
付けられないのと同じだと思いますよ。
つるきち | 2008.07.30 22:35 | edit
156.
>つるきちさん
はじめまして。

車検時に「これはダメですよ」っていわれて、「はいそうですか」って
特に理由を聞く事もしなかったのですが、今度参加するときには事前に
よーく聞いてみます。。

現場であーだこーだ言っても、ダメなものはダメでしょうし。。
現場の指示には素直に従います。。

ましてや、「唾」なんて吐きません。。
らんえぼ7号 | 2008.07.31 00:53 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
