Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ヤタベラウンドレース参戦記(オフロード編)

さて、成り行きでヤタベラウンドレースに参戦することになったわけですが
何とか完成したB-MAX4の中身はこんな感じになっています。

HI360288.jpg
仕様だけは一丁前です。。

今回のヤタベラウンドレースに一緒に参戦した面々は。。

COLAさん(タミヤ グラベルハウンドDF-02)
かしさん(京商 レーザーZX-5)
らんえぼ7号(ヨコモ B-MAX4)

こう見ると、スペック的に一番有利なのは自分なのですが。。



向かえて当日。。
8:00過ぎに現地着。。

受付を済ませ、練習走行の準備を進めます。
なにせ、

①オフロード初チャレンジ
②オフロード初レース
③新車シェイクダウン
④ヤタベオフロードコース初体験

と、こんな状態ですので、コースぐらいはしっかりと覚えておきたいものです。

まずはゆっくりと2~3周様子を見ます。。

ジャンプ?

そんな危険なことはしてはいけません。。


コースのレイアウトを把握できたところで、徐々にスピードを上げていきます。。

ジャ~ンプ。。



バキっ  ドカっ  ゲシっ


いろんな音が聞こえてきます。。

やはりジャンプは難しい。。

大きなジャンプは気合一発で出来る(場合もある)のですが、小さいジャンプは
相当練習しないと、すぐにひっくり返ってしまいます。。

何回転んだことか。。。


マーシャルさん。。有難う。。


練習走行が終わり、マシンを見てみるとなんと。。。

フロントダンパーケースが折れてるよ。。(+_+)

自前では予備部品を持っていないため、ショップへ駆け込み在庫を確認すると。。。


まだ無いですね。。


のぉぉぉぉ。。○| ̄|_ がっくり


それならばと、BXのダンパー着けてやるわい。。(某チャンピオンパック仕様)

とりあえずフロント用の2本分を購入。。

このとき、1ヒート目開始まであと20分と迫っていたので、大急ぎで組んだら
オイルがだだ漏れ。。。(オイオイ)

仕方が無いので、オイルを抜きスプリングのみのフリクションダンパー状態で1ヒート目は
走行しました。。

減衰が無いため、スプリングテンションのみでの挙動にてこずりながらも何とか走行。。
妙にぴょこぴょこしたフロントの動き。。

2ヒート目まではかなり時間があったので、今度はしっかりとダンパーを組みます。。

HI360293.jpg


組みあがって練習走行。。

う~ん。。。いい感じ。。

だけど、相変わらずジャンプがダメダメです。。

宙返り、前転、側転、難易度D並みの回転も披露します。。○| ̄|_




そんなこんなで2ヒート目。。

1ヒート目よりまともに走行できたのも束の間、ストレートエンドでクラッシュ。。

フロントにダメージを負って終了。。

操縦台からは、アーム類が折れたのかと思ったら、ターンバックルが外れていただけでした。。(ほっ)



で、いよいよ決勝ですが、当然のCメイン。。
COLAさん、かしさんを従えての堂々?の9番グリッド。。

スタート直後からの1週目後半までに3位までジャンプアップ。。

おぉ。。いけるんじゃね。。これは。。

な~んて考えていたら。。。

ごろん


やっぱりね。。。転んじゃったよ。。。

で、最下位。。。


こうなったら、悔いを残さず、全力で走りきるのみです。。

リタイヤせずに、何とか完走は果たしました。。


難しかったジャンプも、それなりに飛べるようになり、ぶっつけ本番にしては良くやったほうだと
思います。。

レース終了後のマシン。。

HI360292.jpg

ウィングもボロになりました。。
HI360291.jpg


いやぁ、かなり無茶な挑戦では有りましたが、オフロードの楽しさを満喫しました。。
これ、ハマりますよ。。

今後も、オンオフ問わずにラウンドレースには参加していきたいと思います。。




それと、今回はラウンドレース以外も目的もありました。。
10/25、26で行われるタミグラのセット出しと練習走行も兼ねていたのです。。

すっかりリラックスした感じで、カーペットコースを占有するU野さん、上さん、のお二人。。。
HI360290.jpg

自分は今回もF1クラスに参加するので、セットの確認をする為走行させました。。
今のところ、悪くない感じですが、ベストではないです。。

もう少しセットについて考えて見ます。。
次回ヤタベは10/19を予定しています。

2008.10.06(Mon) | B-MAX4 | cm(7) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/60-67fe83fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
232.
昨日はお疲れさまでした。

いろいろてんこ盛りでお腹いっぱいでしたね。
非常におもしろかったです。

オフロード、ぐらぐらきています。
最重要課題として検討していきます。
U野 | 2008.10.06 20:46 | edit
233. やたーべ
お疲れ様でした。
楽しかったですね!
私は今回隣のオンロードコースオンリーでしたが、
沸きあがる声がこっちまで聞こえてきましたよ!




・・・って行ってねええええええええ!!
19日もいけません;;;
tempest | 2008.10.06 21:11 | edit
234. たのしそう~!
 山あり谷あり、オフっていいですね。
お年玉でB-MAX4買おうかなって、大人のためむしろマイナス(/_;)
しばらくF103のカーボンするめしゃぶって我慢してます。
自分もタミグラの準備始めました。ライトチューンモーターがなかなか合わなくグリップ不足で迷宮入りです(@_@;)
山ちゃん | 2008.10.06 22:12 | edit
235. お疲れ様でした
谷田部オフロードデビューは3回走って完走1回のみという(笑)
散々な結果になりましたがチャレンジャーCOLAの闘争心に
火を付けた事を後悔させるべく今後も気合い入れて行きますよ!

次回19日はタミグラセッティングもおおむね終わってるので
オフロード三昧かもしれません。
COLA | 2008.10.06 22:49 | edit
236.
オフロード!満喫されてきたようですね!私も20年前ハチイチインファーノから入ったんですがたしかにオフロードレースもおもしろい!月一回の横田基地の隣の畑のど真ん中のオフロードサーキットで楽しんだ思い出が蘇ります。ハチイチの場合は車重が重いからジャンプは結構安定するんですけど、EPは難しいですね。SPLオフコースでかし。さんにやらせてもらいましたが転びっぱなしでした。谷田部のオフコースおもしろそうですものね!

>COLAさん

SⅢできたぁ~?
はる | 2008.10.07 05:17 | edit
237.
今度こそは谷田部行きますよっ!!

頼んでおいたBZモーターのコミュ研も終わった事ですし。
よかばい | 2008.10.08 06:46 | edit
238.
>よかばいさん

バル$持ってきてください。。
名無しさん | 2008.10.08 12:52 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
