Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

F103アニバーサリー(☆★タイヤ)で走ってみるテスト


さて、今週末に迫ったタミグラまで、あと数日となりました。。
皆様の準備は順調に進んでいますでしょうか。。


自分はというと、今回もF1クラスに参戦するのですが、例の「☆★タイヤ」の
おかげでこれを買うハメになりました。
☆★タイヤのみは17日に販売開始のようでしたが、それではセット出しや
練習に間に合わないので、泣く泣く購入。。

HI360399.jpg

18日は例によって、某所にて直前練習&セット出しを決行。。
参加メンバーは、F1クラスでは上さん、emiさん、らんえぼ、
ツーリングクラスではキョン氏が参加。。

ところが、前日の夜中までに組み上げるつもりだったニューマシンですが
うっかり寝てしまい、当日の某所ピットにて残り作業をする事に。。(非常に微妙な光景)

尚、当日の写真はありません。。
それどころじゃなかったので。。

丁度お昼頃にマシンが完成し、早速シェイクダウン。。

コーナーの度にくるりんちょ。。

標準の組付け及び、今までのF103の常識から考えたセットでは巻き巻き。。
まぁ、これはある程度予想はしていたのですがね。。

さて、ここからが本番です。。
このリヤグリップの無さをどこまでグリップできるようにセッティングするか。。

タイヤの質感から、明らかにフロントのグリップが勝っているのは間違いなし。。
フロントのグリップを逃がすだけでは、コーナースピードが落ちるだけなので、
最初はフロントは無視して、リヤグリップが最大になるようにいろいろ試しました。。

レース前なので詳しいことは言えませんが、ヒントを一つだけ。。


F103GTのセッティングに近いです。。


これだけではあんまりだとお嘆きの貴兄の為に、出血大サービス。。
コメント抜きなので画像のみで考えてください。。
これを真似するのはご自由ですが、自己責任でお願いしますね。。

HI360385.jpgHI360386.jpgHI360390.jpgHI360387.jpg

HI360388.jpgHI360391.jpgHI360392.jpg

HI360393.jpgHI360394.jpgHI360395.jpgHI360396.jpg


隠しアイテムその1。。
HI360397.jpg
もはやこの手のパーツは定番ですね。。
隠しアイテムその2は、今は公開しません。。(てか、見えちゃってるし)
直前練習に参加した人だけが、全容を知っています。。(もったいぶるなよ)
ね、emiさん。。

今回スパーギヤは04モジュールをチョイス。。
HI360398.jpg
やっぱり、音は静かだね。。

アニバーサリー記念シルク印刷もこの通り。。
HI360389.jpg
保護シートなんて貼りません。。
漢ですから。。(意味不明)

漢ついでに。。
惜しげもなく実戦投入。。
HI360396.jpg
このアームは破損すると現時点では入手不可能。。
あまつさえ、セッティングの為にいつもの加工をしようと目論んでいましたが、
その加工は今回は不要に。。


これらセッティングのおかげで、☆★タイヤもそれなりに走るようになりました。。(やれやれ)
後は当日を待つのみ。。ですな。。


以上、F103アニバーサリー(☆★タイヤ)で走ってみるテストでした。。

2009.01.20(Tue) | F103 | cm(6) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/76-fed587a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
297.
お疲れさまでした。いやー奥深かったですね~!!いろいろ勉強になりました。結局みんな似たようなセッティングで良く走れるようになって良かったです。後は本番ですよね!!(僕も隠しアイテム②の3本足に積み替えようかな?。あれ凄すぎます)
emi | 2009.01.20 23:43 | edit
298.
>emiさん
午前中の様子ではどうなることやらと思っていましたが(特に自分。。)
結果はみんないい方向になってよかったです。。
3本足は今後、ストックモーター+ギヤ比指定系レースの
定番になるかもですね。。
らんえぼ7号 | 2009.01.21 00:04 | edit
299.
三本足が気になるなぁ・・・
tempest | 2009.01.22 06:41 | edit
300.
三本足。。
いいっすよぉ。。
らんえぼ7号 | 2009.01.22 22:30 | edit
303.
ああ やっぱりらんえぼさんもアニバ買ってしまったのですね。
私はもう逆に思い切ってやめちゃいました。
みなさんの走り、楽しみに見せていただきますね。
私もいただいた3本足、どこでデビューしましょうかね。
取説の件、そのうち宜しくお願いします。
タケちゃんマン | 2009.01.24 00:52 | edit
304.
>タケちゃんマンさん
☆★タイヤ問題さえなければ、買う予定は無かったのですが。。
まぁ、これはレース専用マシンにします。。

他にもF103が3台あるので、普段はこれらで遊びますわ。。
(当時物2台+RM1台です)

今日はこれから学童イベントの餅つきに行ってきます。。
お昼頃に帰ってきて、軽いメンテと充電して出発の予定です。。
らんえぼ7号 | 2009.01.24 08:26 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
