Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

弘法筆を選ばず?

弘法筆を選ばず。。

なんて、不器用な私には縁遠い話ですが、やっと工具をリニューアルしました。。


1.5mm六角、2.0mm六角、5.0mmボックス、5.5mmボックス、7mmボックス、
+ドライバー(#2)、+ドライバー(#3)

HI360454.jpg
プロツールは伸び縮みしますので、収納にも便利です。。

HI360455.jpg
こちらは、ワークスレンチ。。
軽くて使い勝手が非常にいいです。。

これで、メンテナンススピードが3倍アップ。。。になるといいですね。。

2009.03.04(Wed) | 未分類 | cm(8) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://lanevo7blog.blog32.fc2.com/tb.php/87-e7f74d8e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
341.
いいですねぇ。工具を新しくするとなんか非常に嬉しくなっちゃうのはわたしだけ?
はる | 2009.03.05 10:03 | edit
342.
>はるさん
そうですね。。
使う道具が使いにくいものだったりすると、メンテナンスする気も
起きないですよね。。

と、道具のせいにしてみたりする。。(笑)
らんえぼ7号 | 2009.03.05 12:59 | edit
344.
>masaさん
工具をケチると結構痛い目を見ます。
これは、RCに限らず実車やバイクにも通じるところです。。

安い工具を使うと、トルクが必要な箇所を締め付ける際に
なめてしまったり、すべってしまったりと、ケガの元にも
なります。。(実際に怪我したことある)

徐々にでいいとは思いますが、いいものを揃えていくといいでしょうね。。
全てが高価な道具である必要はありませんので、必要な箇所に
必要な工具ですね。。

Snap-onとかKTCとか赤いツールボックスの商法に乗ると大変な出費を
強いられますよん。。
らんえぼ7号 | 2009.03.05 19:05 | edit
345.
おめでとうございます。

これでタ○ヤの十字ボックスレンチから
卒業できましたね。

ところでプロツールの伸び縮みはボタン操作とかで
出来るんですか。
U野 | 2009.03.05 19:51 | edit
346.
僕も最近RC工具を新調しました。ヨコモのツールももちろん使用しています。でもどうしても安い工具に目が行ってしまいますよね。
emi | 2009.03.05 20:14 | edit
347.
>U野さん
いえいえ、十字レンチはこれからも活躍します。。
狭い場所では威力絶大だし、何気に貫通穴となっている物もあったりしますので
意外と使えます。。
プロツールの伸縮は、引っ張り出す時はそのまま引っ張ればOKで、
縮める時にボタンを押して引っ込めます。(ワンタッチじゃないです)

>emiさん
やはり、手にしっくり来る感じは値段ならではですね。。
適度な重量感とフィット感はいい感じです。。
実は、過去にはんだ機器メーカーに勤めていた事があるので、
本当ははんだコテにもこだわりたいのですが、なにぶん高いので
普通のセラミックヒーター仕様で我慢しています。。
仕事では、過去に自分が売っていたものを使っていますよ。。
非常に軽くてやりやすいです。。
らんえぼ7号 | 2009.03.05 23:17 | edit
351.
伸縮式 ってところがいいですね。

今度実物見せてください。

滅多に使わない大きめの工具より、頻繁に使う小さめの工具に

いいものを使うといいと思いますね。

スナップオンを少し持っている 高級ツール商法へ足を

少し突っ込んだタケちゃんマンでした。
タケちゃんマン | 2009.03.09 13:15 | edit
353.
スナップオンはいいですよね。。
あの手にしっくり来る感じは最高です。。

スナップオンバン(行商の車)を見かけると、
つい呼び止めて買いたくなる衝動に駆られます。。

ちなみにスナップオンは永久保証ですね。。
普通の使い方で、なめたりしたら確か交換してくれるはずです。。
そう思うと高くは無い買い物かもです。。
らんえぼ7号 | 2009.03.10 09:08 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
