Visitor
Weather News

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

らんえぼ7号

Author:らんえぼ7号
趣味が高じてそのまま仕事になりました。。
腕前は。。ご想像にお任せします。。

Recent article
Recent Comment
Monthly Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

らんえぼ7号の「ゆるゆるRC日記」
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

先週末は久々のラジ。。

さて、前回の記事でもNewマシン投入と有ったとおり
金曜日の仕事終わりに、アキバはRCチャンプに行って参りました。。

目指すアイテムはABCホビーのガンベイド。。(他社製品ですが気にしない。。)
店頭在庫には、CR-Z(8600円)とシティターボⅡ
(値段忘れた。多分9600円くらい)。。

かなり悩んだのですが、いかにもミニシャーシらしくという事で、
シティターボⅡに。。


これ、いわゆるブルドッグターボといわれたヤツですが、懐かしいですな。。
多分中学2年頃だったと記憶。。。


お買い物をしていると、偶然?COLAさんと遭遇したので、そのまま帰る
なんてことはオカマのする事と言わんばかりに、飲み屋へ直行。。
(軽く1杯のつもりが。。)


翌日、一緒にT&Fに行く予定のはずが。。
帰宅した頃には既に午前様をぶっちぎり。。

さて、これからガンベイド君を作らなければ。。
という事で、早速作業開始。。


基本的には組立済みで、作業としてはフリクションダンパーの組立取り付けと
メカ載せとボディ作成くらい。。
メカ載せまでは、2時間もあれば終了します。

深夜のベランダ塗装なんて久々でしたがな。。
塗装まで終わったところで、力尽きてとりあえず寝ることに。。

デカール貼りはサーキットで。。のはずが。。


前日の帰り際の言葉。。
ら「じゃぁ、明日は8時30分頃に迎えに行きます」
C「了解~」


起床時刻8時30分。。
激寝坊。。


という事で、現地到着はお昼前という体たらく。。
前日の飲みは控えるようにしましょう。。



受付を済ませ、走行準備を整えつつ、残り作業であるデカール貼りをチマチマと。。

ようやく完成。。。
2011070203.jpg 2011070201.jpg

きれいなうちに記念撮影。。


早速インプレ。。

全く問題なし。。
非常に良く走ります。。

キット付属タイヤでは、グリップ不足は否めませんが、
ローパワーロースピードなら問題ないでしょう。。

お手軽マシンとしては、非常に良く出来ています。。
☆★ミニのような癖は全く無いです。。

今後の活躍の場が期待されます。。


さて、今回はGT500も持ち込んでいます。。
近々ここT&FでGT500レースが行われるというので、タイヤチョイスの確認を
行いました。。

フロントM/リヤS:フロントがグリップ不足
フロントS/リヤS:フロントが食いすぎて、ステアリングがシビア
フロントG/リヤS:↑よりはマシ。もう少しリヤのグリップが欲しい所

という事で
フロントG/リヤラジアルSという組み合わせに落ち着く。。
※T&Fではグリップ剤は禁止です。

実はこの組合わせは、5月の時に試していて、非常にグッドだったのですが、
気温が上昇した今頃ではどうなってしまうのか分からない為、確認してみた次第です。

結果としては問題なし。。
多分、真冬以外はこれでいけるんじゃないかと。。


後は、コースに来ていたGT500ユーザーさんと終止チキチキで楽しいひと時。。

お昼からの走行となりましたが、非常に中身の濃い走行となりました。。
(ちょっと疲れたよ)




-------------------ここからは翌日の日曜日。IZC編-------------------

さて、前日のガンベイドのシェイクダウンが好調のまま終了した為、
屋外コースではどんなもんじゃろという事で、久々のIZCに行って来ました。。

荷物を載せ換えるのが面倒だったので、本日使用予定のドリフトマスター君を
追加搭載。。

これ、動かすの1年ぶり。。
でも、メンテナンスだけは2週間ほど前に済ませていたりします。。

今回これを出した理由は。。
今月のヨコグラにSS48クラスで出場するから。。(何となく思い立ってみました)
もちろん、メインカテゴリーのGT500(オープン)も出ますよ。。

当日の様子はこちら。。

どちらのマシンもとても良く走りました。。


が、ガンベイド君のフロントギヤ付近から異音が。。

走行毎にギヤケースからデフギヤオイルが漏れているのが気になっていたけど、
バラすのが面倒で、とりあえずそのまま走行。。

家に帰ってバラして見たら、見事にデフギヤの中身はオイル空っぽ状態。。
ま、この辺は組立済みのバラツキかも。。と思いつつ、代用のグリスを
たっぷりと詰め込んで終了。。

オイル漏れについては、次回の走行で確認します。。



この日は最後は、椅子に座りながらラジってました。。
だって暑いんだもん。。




以上、久々のラジ週末でした。。

2011.07.06(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

今週末の予定

いやぁ、蒸し暑い日が続きます。。
こんなに暑いと水分が抜けて体が萎んでしまいそうです。。(ぉ)

でも、しっかり水分は補給している訳で。。(ガリガリ君で)




さて、今週末は久々にラジコンをやります。。

土曜日:T&F(GT500とNEWマシン)
日曜日:IZC(NEWマシンとSS仕様)

で、NEWマシンは本日仕事帰りにチャンプで購入予定。。

今晩は突貫で作成ですな。。

2011.07.01(Fri) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

密かな野望?

いやぁ、今日は暑かったよ。。


こんな日は、良く冷えたビールなんぞを飲みながら
好きなTV番組を見るという、昭和なオヤジを満喫するにかぎる。。


が、我が家でのチャンネル権は

1位:子供
2位:嫁
最下位:ワタクシ

となっておりまする。。(悲)




先日、息子が製作したであろう、「強力破壊兵器1号」なるものが
リビングに転がっていました。。


これ。。
20110621_02.jpg




そして翌日。。




「2号」
20110621_03.jpg




世界征服でも企てているのか?









昨日、会社帰りにラーメンを食べてきました。。
20110621_01.jpg
魁力屋
コク旨九条ネギ味玉ラーメン(大盛)

お値段は少々高めですが。。
旨かったです。。


世界征服をされる前に、美味しい物は食べておこうっと。。

2011.06.22(Wed) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

ついに

ついに。。


来た。。








何が? というと。。






2011_0616.jpg

ガリガリ君アイスの当たり棒。。

ここ最近、毎日チャレンジして「当たるまで止めない」と宣言もしたばかり。。

その翌日、あっさり当たりました。。(苦節15回。たぶん)


とあるサイトにて、ガリガリ君の当たる確立が出ていました。。

それによると、1/25らしいとのこと。。

なので出現確立としては、まぁまぁ良いほうかと。。




しかし、ホームランバー以来見たことの無い焼印。

明日交換しよう。。




2011.06.16(Thu) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

再び。。

再び、夏毛になりました。。



ていうか。。



坊主。。ぼうず。。ボーズ。。BOSE。。




うーん。。すっきり。。



ちなみに長男と同じです。。





坊主がふたりで「和尚がツー」とは、スネークマンショーのネタ。。
知っている人だけ笑ってください。。

2011.05.30(Mon) | 未分類 | cm(8) | tb(0) |

○○回目の誕生日。。

本日はワタクシの○○回目の誕生日でございます。。

お祝い(お言葉よりも現物希望 ←コラ)を下さる方、
随時受け付けておりますので、見かけたらやさしく
声をかけて頂けると嬉しいです。。


さて、GWも終わり殺人的な業務量の平日に戻った訳ではございますが、
個人的にはGW中に腰を痛め(ぎっくり腰に近い)、まだ完全復活には
程遠い状態でございます。。

そんな中でも、連休中のラジ活動はというと。。

5/3 ポコさんはじめ、ポコさん友人の方々達とガレージT&Fへ行って来ました。
5/5 U野さん、タケちゃんマンさん、スープラさんとYTBに行って来ました。

と、こんな感じ。。

後は寝たきりです。。
当日の模様は、リンク先にてご確認下さいませ。。

また、連休最終日のYR定例レースも腰痛の為、キャンセルとさせて頂きました。。(次戦は出るよ)

という事で、不意の事態により大幅な活動制限を余儀なくされている状況ですが、
今月の残るイベントはヨコモGP(GT500オープンクラス)とフタ産カップ。。

フタ産カップには今まで出た事が無かったので、今回は初チャレンジという事で
出てみようかと思っています。(F1クラスね)

でも、腰の調子次第。。かな。。


余談
今日知った事なんですが、ポコさん5/10、ヒロさん5/11、らんえぼ5/12と誕生日が
並んでいるようです。。

3人ともR12とGT500を持っています。。
来年は何かやりたいですね。。

2011.05.12(Thu) | 未分類 | cm(10) | tb(0) |

GW突入

さて、世間様ではGWに入ったとか。。。

ニュースでは海外旅行組の出国ラッシュが今日がピークなんだとか。。
しばらく、海外なんて行ってないなぁ。。

期限切れのパスポートを振り返ってみるといろいろな国に行ったなぁ。。
・アメリカ(ロス、ボストン)
・メキシコ(グアダラハラ)
・フィリピン(マニラ)
・韓国(ソウル)
・シンガポール(シンガポール市内)
・マレーシア(ペナン、クアラルンプール)
・インド(チェンナイ、バンガロール)
・ドイツ(ミュンヘン)

ぜーんぶ仕事。。
プライベートでは一回も行った事ありません。。

英語?

話せません。(中学生英語以下。キッパリ)
コミニュケーションは気合です。。
伝えようとする気持ちがあれば、何となく通じます。。

ちょっと脱線しましたが、こちらは、カレンダー通りの営業でございます。。


以下、個人的GWの予定です。。

・4/29(YRオフロードパーク) ←の予定が、前日飲み過ぎて朝起きれず。。残念。。
・4/30(YRオフロードパーク) ←リベンジ。。
・5/1(ドリミ)お仕事なのねん。。
・5/3(ガレージT&F) ←ポコさん達ご一緒。。
・5/4(家族サービス) ←行き先未定
・5/5(YTB) ←U野さん確定。タケちゃんマンさん予定。。
・5/7(YRオフロードパーク) ←定例レース前の練習 多分泊まり。。
・5/8(YRオフロードパーク) ←定例レース


GW以降の5月予定。。
・5/14(YTB) ←ヨコモGP前練習
・5/15(YTB) ←ヨコモGP
・5/21(家族サービス) ←長男とお留守番。。。たまには男同士で出掛けてみようか。。
・5/22(YTB) ←フタ産カップ練習(F1&1/12)
・5/28(YTB) ←フタ産カップ練習(F1&1/12)
・5/29(YTB) ←フタ産カップ


予算が厳しいのぉ。。


そうそうそう。。

先日、YTBでGT500を走行させた時、自分的にはかなりまじめにセッティングをして、かなり
走るようになったので、セッティングシートなんてものを初めて書いてみました。。
(備忘録代わりとして)

こちらにアップしてみましたので、興味のある方は参考にしてみてください。。
うまく走らなくてもノークレームということで。。(笑)
ちょっと、ピクピクで敏感なステアリングとなりますが、かなりグイグイで曲がります。


ぽこさん。
お待たせしました。。
参考になれば幸いです。。

2011.04.29(Fri) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

生きてます。。

皆様。。

ご無沙汰しております。

らんえぼ7号はとりあえず生きております。。



未曾有(みぞうゆじゃないよ)の大震災から1ヶ月が過ぎ、復旧・復興への槌音が響き出そうと
しております。

未だ収束の様相を見出せない原発問題。。
様々な問題を引き起こし、今後も長い期間にわたって影を落とす事は想像に難くありません。

でも、我々は、できる事を確実にひとつずつやっていくしかありません。。



ということで。。

超久々の更新。。(かなり強引な持って行き方)


ブログを更新しようと思った矢先の大震災。。
その後の、心理的な要因が非常に強いと思われる商品不足。。

元々ヒネクレモノの自分ですから、こういった混乱ぶりを斜に構えて見ていたら
なかなかブログを更新する気も起きず。。

ダラダラダラ。。と。。今日に至るわけでございます。。


さて、前回更新から色々なイベントがあった訳ですが、もはや賞味期限切れという事で
結果のみご報告とさせて頂きます。

・1/12ストック選手権予選通過(全国大会に出られる資格をゲッチュ)
・2011ヨコモグランプリ ラウンド7 GT500オープンクラス3位
・YRオフロード2011開幕戦(結果割愛。。でも一次予選は全員通過)
・YTBオンロードラウンド GT500オープンクラス A落ち(決勝は動画カメラマン役)

ま、こんなところでしょうか。。

比較的順調に、RCライフをこなしています。。

すっかり桜も散って、新緑の季節になろうとしていますが、当方のGW予定(妄想ともいう)は以下の通り。。

・ポコさんとT&F(5/3)
・YRでオフロード(未定)
・YTBでGT500&F1&R12(未定)
・ドリミ(4/30、5/1)

仕事が一番下にありますが、気にしない気にしない。。

さて、ご都合が合う方がいれば、ご一緒にいかがでしょうか。。

2011.04.22(Fri) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

新年1発目のレース。。YTBニューイヤーレース

タイトルの通り、1/3にヤタベアリーナにて行われた、
ニューイヤーレースに参加してきました。。

このレース、参加費無料、会員/非会員問わずの誰でもウェルカムな
お楽しみレース。。
しかも、オンロード各クラス、オフロード各クラス開催されるので
どれに出るのか迷ってしまうほど。。
(エントリー数の関係で、1人1クラスです。。はい。。)

レース後の豪華?抽選会も恒例のお楽しみ。。


今回の同行者は、キョン、Jigen氏、ズッキー氏、ポコ氏 の4名。。

キョン、Jigen氏、ズッキー氏はツーリングクラス。。
らんえぼ、ポコ氏は1/12スポーツクラス。。

という布陣。。

さぁ、今年1発目の運試しレースの結果はどうなることやら。。


7時開門に合わせて、早めに到着するように早朝出発して、
無事に6時過ぎに到着。。

しかし、既に20台程の先客が駐車場にいたのにはびっくらでした。。

予定通り、7時開門で9時まで練習走行。。

早速ピット準備を整え、車を準備してコースイン。。
年末に練習した時のままのいい感じ。。

特に問題なし。。


無難に行けば、上位は狙えるかも。。かも。。


予選1回目。。ヒート2位ゴール。。
うん。。まぁまぁやね。。

予選2回目。。ヒート3位。。
おっと。。でもこんなもんでしょ。。

総合3位。。決勝3番手グリッド確定。。


順当に行けば、表彰台はかなりカタイ状況。。

が、そうはならないのが世の常。。

スタート後の混乱に乗じて、2位ジャンプアップ。。
でも次の週に接触横転で最下位。。

コース復帰後、頑張るも下位順位のままレース終了。。○| ̄|_


まぁ、こんなもんだよね。。レースって。。(遠い目をして。。)


でも、2月に行われる関東選手権へ向けて、車の状態を確認するには
丁度いいレースでしたよ。。

さて、ツーリングクラスのほうはというと。。
すいません。。
こちらをご覧下さい。。

Jigen氏。。よろしゅうです。。



さて、オンロード/オフロード両方でレースを行う関係上、片方行っている時は必ずもう片方は
空いているわけで。。


という事は。。フリー走行OK?。。


OKです。。


という事で、走り放題。。


よくよく考えてみると。。

・参加費無料
・フリー走行OK
・レース後の抽選会

という、何とも大盤振る舞いのレースとなっている訳で。。


皆さん。。
来年は是非とも参加してみましょう。。



さて、レースも終了し「本番タイム」へと突入するわけですが。。

なんと、1番くじを引かれ、大物GET。。となるのですが。。
なんで数多くの中から、それを引くかなぁ。。

まぁ、いわゆる大人の事情というやつで「ポテトチップ5袋入り」へと変身しました。。
(家に帰ったら子供は喜んでましたがね。。)


という事で、無事にレースも終了し、楽しいお正月1発目レースとなりました。。

今年の運もまずまずかと。。多分ね。。

2011.01.05(Wed) | 未分類 | cm(8) | tb(0) |

新年のご挨拶

新年 明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様、宜しくお願いいたします。
併せて、当ブログも宜しくお願いいたします。。(相変わらずの不定期更新ですが)




さて、ワタクシ大晦日の夕方あたりから急に熱を出して、年越し風邪となってしまい
嬉しくないお年玉となった訳で。。

休み中に「新車」を完成してシェイクダウンという目論見も早々に断念せざるを得ない
状況におかれています。。

ようやく熱も下がり、製作作業再開となりそうなのですが、無理は禁物という事で。。

なんといっても、3日は今年最初の運試しレース。。
YTBニューイヤーレースですから。。

なんとか、体調は戻りそうなので一安心。。



さて、一年の計は元旦に有り。。という事で。。
(ちなみに元旦とは1日1日の朝から午前中までの事らしい。。今は深夜です。。はい。。)


今年も挑戦しますJMRCA全日本選手権(オフロード&1/12)

オフは今のところ4WDで、1/12は新設のスポーツクラス。。

特にオフは、世界戦のスケジュールの兼ね合いで、11月決勝というスケジュール。。
長い1年となりそうです。。


さてさて、どうなることやら。。




皆様にとっても、良い1年となりますように。。

2011.01.01(Sat) | 未分類 | cm(8) | tb(0) |

